3月11日(土)

 午前中は病院。

 色々ネットで買い物した。

 今のパソコンではデフォルトで拡張子が表示されないので、気づかずにexeファイルを実行する人がいる、という話をS君から聞かされて唖然。

 ユーロの練習映像を見せていただいた。プル、トスカのステップはこの時からいいわ。ストレートラインも気合入ってて素敵。4T2Rはやっぱり驚く。あと、ドブリンは衣装映えする子だなあ、と。足が長いとは、この子のことを言うのだ。

3月12日(日)

 謎の左足痛のため歩けない。

 たあの写真でカレンダーを作るのに1日費やしてしまった。どうしてこう、無駄なことに時間を使ってしまうかな。

 ハミルトン『眠れる人の島』を読み終わった。どの話も素晴らしい。特に『生命の湖』は映画化されないのが不思議なぐらい。満足できる短編集だった。

 民主党の国対委員長、人気あるんだろうか。

 うーん、やっぱりグリャーゼフを出すのが安全な気がする。少なくともSP落ちすることはあるまい。

3月13日(月)

 素人マッサージ師S君の治療により、昨夜足の間にクッションをあてがわれて寝たところ、朝起きたら左足痛は軽快していたが、右足も痛くなっていて、ペンギン歩きしかできなくなっていた。でもまあ、両足を足した痛みは昨日よりマシか。

3月14日(火)

 夕方から大学の送別会。

 風呂の中で読み返し続けていた『煉獄の中で』を読み終わった。最後の逮捕の場面だけ、インパクトが違うよなあ。それにしても、つい最近までロシアがこういう国だったことを、この頃は最早忘れそうになってるな。

3月15日(水)

 朝、病院に着いたら、昨日の送別会で出て行く人に渡された花束が2つ、机の上に水ももらえずに放置されていた(酷)。こんなに立派な花束、いくらするかわかってるのか、おい。要らないので持って帰ってくれと言われたので、とりあえずバラして水切りして水につけ、全部は重くて持って帰れないので、夕方一部を選んで(残りは同僚の子に持って帰ってもらったり、研究室に活けたままにしたり)包んで持って帰って来た>カサブランカとソルボンヌとオレンジのバラとチューリップ。

 が、うちの家には花瓶がないのであった…。とりあえずS君が買ってきた100円ショップのプラスチックゴミ箱に、空き缶沈めて活けたが、早くちゃんとした花瓶買わなきゃ。。

 昨日の送別会、一部の人は2時まで飲んでいたそうで、今日はみんなぐったりしていた。幸い、今日はあり得ないほど外来が空いていた。

 逮捕された産婦人科医、保釈されたそうで、ひとまず良かった。この事件が無罪にならないようなら、日本の医療はこの先どうなるか、わかったもんじゃないな。

 明日に備えて、別立てのスポンジを焼いた。

3月16日(木)

 バイトは久方ぶりに暇だった(嬉)。

 S君の誕生日なので、昨日焼いたスポンジを3つに切って、苺とオレンジと生クリームを挟み、生クリームで表面をコーティングして、上に果物を載せ、周囲にスライスアーモンドを貼り付けた。で、果物の上に塗るナパージュを作ろうとして、適当に水と砂糖とゼラチンとオレンジの絞り汁を入れて加熱したら、作りすぎて余った(というか単なるオレンジゼリーができた)ので、勿体ないのでゼリーを取り出して刻んでそれもケーキの上に載せたら、訳分からんものが出来上がった。
 うーん、どうして店のケーキはあんなに綺麗なんだろう…。生クリームの泡立て度も重要だろうし、スポンジの体積が適当なのも悪いのかな。あと、飾るセンスがないのと。ま、とりあえずS君は激しく幸せそうだったのでいいとしよう(←これがよくない)。

 昨日のバラとチューリップ、たっぷり水吸ってピンと立つようになって実に綺麗。

3月17日(金)

 時々ショーの映像やインタビューが流れてきつつ、だんだんフェードアウトしていくんだろうな…。ずっとオフシーズンが続くような感じになるんだろうな…。

3月18日(土)

 1日寝てた。腰痛い。

 で、夜風呂に入らなかったら、全身痛くて安眠できず。ここ半年ぐらい、毎日1時間近く湯船に浸かる習慣ができてしまっていたので(風呂で本読む方法も取得してしまったし)、体が慣れてしまったらしい。

3月19日(日)

 夜のニュースで、韓国人の人が「この恨みはワールドカップで」と言っていた。何でもいいんだな。

 山岸さんによると、デイヴィッド・ファインタックが亡くなったそうで。もう続きは出ないのね(いや追ってないけど)。

 注文していた玄関マットとか、ライトとかが届いた。鳥の玄関マットがお気に入り。

 夜、久しぶりに腹を壊した。三転四倒ぐらい。

 このところ毎晩悪夢続き。S君によると、ずっと喋っているらしい。しかも喋ってる時は大抵怒っているらしい。

3月20日(月)

 明日から始まるワールド男子予選。エマがA組1番滑走を引き、FSUでは「『化粧する暇がなかった』と言うに違いない」と言われたり、「エマの言い訳を考えよう」スレが立ったり、ネタにされ放題。おまけに予選A組実況スレの題名が「The Early E Man catches the worm」(笑)。

 通販で買ったトイレカバー、サイズが合わなかった(ショック)。うちのトイレ、どうも蓋がでかい気がする。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。