2月21日(火)

 FDはシルオメから、と思っていたのだが、ちょっと寝過ごした。

・渡辺木戸組は良い演技だった。インタビューが和む。
・ケアーズ、ちょっと慎重だった気がしたが、この組のダンスは、本当に見ていて楽しい。マトリックスも衝撃だったが、このプログ ラムも素敵。総合10位で、上が抜けることを考えると、来期以降が楽しみ。
・ホフノビのボレロも良かった。ダンスはこれからが楽しみな組が多い。

・フーマル、演技開始前に何やら話をしていて、いきなり殺されるのかと思ったよ>マウリ。ちょっと固かったけど、大ミスはなくっ てよかったね。
・女王さまもコスも頑張りました。慎重だったけど転けなかったし、金メダルおめでとうございます。
・で、ナフカが着ると、半纏も格好いいかも、と思った。

・デンスタ、滑らかだしスピードもあったし、コスより良いと思ったのに、TCSが出なくて悲しかった。
・ベルビンはちょっとミスがあった気がしたが、アゴストは安心できる。でも、プログラムは今いち。
・表彰式、ナフカ様がパンダ気味だった。

 仕事がとても忙しかった。わんさか新患が来たし、病棟もバタバタして、もうくたくた。帰宅して、ろくにご飯食わずにすぐに寝 た。もう駄目。

2月22日(水)

 女子SP。

・刈屋アナ、無茶苦茶言ってたな。ミラのスピンとか、相変わらず「ロシア女子は層が厚い」とか、「スルが本気になった試合はこれ がはじめて」(失礼な)とか。もう突っ込むのも不毛なぐらい。
 カーリングでは、刈屋アナの後のアナが酷かったため、相対的に刈屋 アナの評価が上がっているらしいが(S君情報)、刈屋は自分のフィギュア実況が不評だということを理解しているのだろうか。そ りゃ塩原アナに比べれば、いくら何でもマシだけどさ。ああ、ポエムを語るスローパートがあるフリーが恐ろしい。

・ソコロワ…なんかもう…いいのよ…。演技前、えらくてんぱってたもんなあ。。ところで刈屋アナ、ソコロワのルッツの 助走はいつもギリギリです…。
・ゲデバニ、3-3の高いこと。身のこなしもいいし、あと心配なのは丸々としたその体つきだけ。

・美姫ちゃん、前の青い衣装、よく戦メリに合ってたのに…新衣装は重過ぎるよ。せめて、タイツを肌色にすれば良かったのに。
・エミリーのUSA応援団が凄かった。ステップでバランス崩したりと絶好調ではなかったが、良い演技だった。やっぱりエミリー のコンボは根性降りじゃないと!
・セベ、フリップ綺麗に降りて、今度はいけるかと思ったのに、やっぱりコンボが…。

・スルっち、ややスピードがなく、ジャンプもいつもに比べると低め、ステップも抑え目、でも完璧、という感じ。
・フォンタナ、何をしに戻って来たのか…なんか化粧薄いせいか、はじめて可愛く見えた。
・しーちゃん、3-2に抑えたのが偉い!スパイラル、スピードが微妙だったが、もの凄い点数が出てびっくり。

・章枝ちゃんは超安定。ジャンプにあまり不安を感じなかったし(そりゃ祈ったけどね)、ステップもスピードがあって凄く良い演技。イリーナやしーちゃんより、出来としては良かったと思う。もう1位でいいよ、と思ったが、点数は予想以上に低かった。スピンとスパイラルのレベルが取れてない…SSも出てない(謎)…。
・カロリーナは、こちらが衣装の凄いキラキラに気を取られているうちに、最初のコンボを転倒。いきなりメダル争いから脱落してい た…。

・サーシャ、口紅の色がちょっと。それはともかく凄く良い演技で(アクセル踏ん張った)、また「もう1位でいいよ」と思ったら、 凄い僅差で1位。0.03点って、しーちゃんとイリーナの間がすごく空いてるような錯覚さえ;>0.68点。
・しーちゃんの高得点は、イリーナと同じグループだったのが幸いしたかな。一方、章枝ちゃんはコストナーの直前だったのが不利 だったような…。

 で、ゲデバニ、最終グループですか(凄)。フリー持つとはあまり思えないので、楽しんで滑ってね。章枝ちゃんは、フリーもSP 並の良い演技を期待(祈)。最終滑走を引いてしまったイリーナは、凄く心配だが仕方ない(祈)。

2月23日(木)

 昨夜は久しぶりにたっぷり寝たが、例によって寝言で騒いでいたらしい。

 S君が買ってきてくれた寒天ゼリーがうまー。

 ホッケーのロシア対カナダの最後の数分を見た。球が小さくて見えにくいけど、面白いー。乱闘し過ぎ。

2月24日(金)

 終わった。すべて終わった(投げやり)。

・フォンタナ、エキシビ滑りに来たみたいだった。
・エフレメンコ(妹)は羽好きだよね。
・有香ちゃん、刈屋アナを抑えるために自分で喋る、という金メダル級の技を習得したような気がする(凄)。昨日のヘーゲル床屋さん発言といい、今日のコルピ黄金虫発言といい(笑)。

・リアシェンコの不調が哀しい。怪我が響いてるんだろうな…。
・ミラちゃん、もうちょっと化粧しましょう。
・ソコロワも怪我があったのかねえ…オーバーウェイト気味だったし。でも可愛かったからいいんだ…。
・ユリアもルッツ1回は降りたものの、今季は駄目だったか…。
・第2グループは不調な人の群れで、全体的に哀しかった。

・ポイキオさんは常に曲に遅れますが>刈屋アナ。
・あんみき、今いちなプログラムだった…もうちょっと美姫ちゃんに合わせた曲調はなかったのだろうか…。
・有香ちゃん、五輪代表選手選考批判>全日本6位の時点で云々。やっと言えた、って感じか。確かに、もし成績で選ぶなら、そもそも出すべきではなかったと、大部分のスケートファンは思っているだろう。でもなあ、なんか荒川さんを守るためのマスコミ標的要員&強化費稼ぎ要員にされたようで、美姫ちゃんが気の毒。

・エミリー、やっぱりあの足の太さがないと、あのスパイラルは無理だ(笑)。それにしてもエミリーは可愛い。刈屋アナの「気にしてません!」には笑った。
・サラ、衣装が格好良かった。スピン、上手くなったねえ。やっとスイス人らしくなったかも。ジャンプだぶったのが勿体無かった。
・ロシェ、いくら両親に捧げるプログラムでも、愛の賛歌は似合わないと思う。でもロシェらしい滑りは素敵。

・ロシェの時に衝撃的だったのはコレ→(有香ちゃん)「(愛の賛歌は)刈屋さんの大好きな曲なんですよね」(刈屋アナ)無視(有香)「お客さんの好きな曲で滑るのは大事ですね」(刈屋)無視。立場逆転してます。
・コストナー、可愛い衣装。最初の振付がとんとんし過ぎで、こちらも可愛い。ジャンプは全てやばそうだったが、頑張っていた。でも、後半はいつもと同じ…。

・最終グループのウォームアップ。サーシャ、転けまくり、人と接触しまくり。かなりやばそう。
・章枝ちゃんはジャンプだぶっていたが、有香ちゃん断定「全然何もできなくなっても、全然心配いりません」。
・サーシャ、確かにやばそうだったけど、まさかルッツもフリップも転けるなんて。…顔が死んでます…。

・しーちゃん、最後のストレートライン良かったよ〜。安全運転だったが、ループだぶっただけで綺麗なまとめ方になって、それが良かった感じ。
・章枝ちゃんの演技中、有香ちゃんが涙声で絶叫してた。刈屋アナは珍しく黙っていてくれた(有難や)。でもフリップもダブったし、章枝ちゃんとしてはベストの演技ではなかったのが残念。やっぱりPCS抑えられたし…章枝ちゃんにもメダルが欲しかったよ。

・そしてイリーナ。ひたすら調子の悪そうな演技だった…。ループ転けた後の、終盤で曲調が変わる部分の音楽が耳について離れない。。
・イリーナは昨年のモスクワにピークが来てしまった感が。でも、血管炎があると思うとねえ…あればっかりは自分じゃコントロールできないし…。

・バックステージ映像、ミラが荒川さんのところに恐る恐る近づいて来ていたのが面白かった。
・そのバックステージ映像、某S田さんが荒川さんのぴったり横に座っていたのに愕然。モロゾフに座らせろよ…というか、あれだけレベルが上がるプログラムを作ったモロゾフは偉かったのね(改めて感心)。
・しーちゃんは、これでかねてからの計画通り、北米のショーに出られるね。五輪チャンプの称号を引っさげて!

・表彰台は可哀相で可哀相で、とても正視できなかった。男子とは大違い。
・憮然としたコーエン(表彰台に上がれるとは思っていなくて、衣装を脱いでいたらしい。なんか潔い)に泣き顔のイリーナ。笑えとか、銅メダルおめでとうとか言われて、イリーナが嬉しいわけないやん。

 コーエンはまだ先があるし、章枝ちゃんは大丈夫、まだまだ良い演技をしてくれると思う。でもイリーナはねえ…運がいい人と悪い人っているものだ…と思うと、もう死んでもいい気分。運も実力のうち、という便利な言葉があるし、嘆いてるだけで非国民と言われそうな今の状況だが、私しゃひたすら悲しいよ。

 ロシア四冠を目指していたのに、一人だけ金メダルを取れず、しかもクワンと同じ経路とは。そりゃ他の大会ではたくさん良い成績を残しているのに、五輪金メダルを持っていない選手は多いが、この経験をバネにもっと素敵な人間に…などとは、とても思えない。だってイリーナが欲しかったのは金メダルなのだし、それを手に入れることができなかったんだから。せめて唱えよう。塞翁が馬、塞翁が馬。

 で、すっかり投げやりな気分で、初めて行くバイト先へ。子供が一人もいなかったのと、上品なお年寄りばかりだったのに驚いた。すごい地域だ。

 今日のカーリング実況は森アナだったらしく、S君がこの森アナって人いいね、と言っていた。123は評判いいのか。これからも頑張ってくれ。

 S君がポテトフライを作ってくれた。でもいつぞやと一緒で、全く食事が喉を通らない。

 夜、日テレのプル生出演を見た。ロシア語通訳じゃないのか。通訳の人も頑張って、レポーターのアホな質問を真綿にくるんだりしていたが、プルもネイティヴじゃないだけに、いつもの英語インタビューで言っているようなこと(決まり文言)をぺらぺら喋っていた。で、仕方ないことだが、通訳の人、訳しきれてなかったな。COIと世界選手権の区別もついてなかったし。折角隣に有香ちゃんがいるんだから、有香ちゃんにインタビュー兼通訳してもらった方が良かったのでは。それにしても、プルにロシア4冠を逃したことを聞くなんて…アホ過ぎる…プルも冷静に対応していたが、怒っていいよ。。

2月25日(土)

 3時からエキシビの放映。

・最初のバックステージ映像にパヴックがいたので驚いたが、結局出てこなかった気が。マートンのおつき?
・前の方に客がいないんですけど…。
・ファイスカとゼレンカまで出てくるとは思わなかった。

・ジョニー、あなた音楽に乗れない人なのね…この曲のスタニックさんは、あり得ないほど格好よかったわよ…。
・ベルアゴ、素敵だった。しっとり系は容姿が際立つ。
・ライサチェク、黒い服以外も見たいです。もこもこチェンジャン服はいかが?

・全員しっとり系のため途中で寝そうだったので、コーエンがはつらつとして見えた。
・雪ちゃん達、プログラムは良かったけど、またしてもイケてない衣装…。
・ステファンのエキシビ、素晴らしかった。でも照明がキリンだった。やっぱり動物系で攻めるのか?

・プル、あんた今日、3A何回跳んだよ?
・スペシャルバージョンのトスカは素晴らしかった。真ん中にいるマートンがちょっと邪魔だったけど(笑)。
・新EXは超まとも系で、良い悪い以前にやや驚いた。
・フィナーレではプルぶりを発揮。3A-3T-3Rは凄いわ。
・最後の挨拶で、一歩前に出てくるところもさすが。エキシビだけは、何の心配もなくその仕切りぶりを見ていられる(笑)。

 午前中は仕事。1日ご飯が食べれなかっただけで体調が悪化し、最早ちょっと食べると激しく気分が悪いし、午後から寝込んでいた。4年前は1週間ぐらい平気だったのにな…歳を感じる…。S君に、こんな厄介なこと(>私)になるなら、僕もイリーナを応援しておくんだった、と言われた。いや応援して、どうにかなるもんでも。五輪は危険だ。

2月26日(日)

 昨日は10時間寝たが、さらに午後から4時間も昼寝してしまった。でもまだご飯食べると気分が悪い。

 女子の負けたお二人はエキシビの全体練習に出ていなかったとか、女子の試合を見ていたプルが黙々と帰っていった、という話を聞かされた。仲良しな上に、前回同じ銀メダルだったんだから(まあイリーナの場合は、前回は採点の問題があったわけだが…)、そりゃ辛いわな>プル。

 章枝ちゃん、閉会式出ないで帰って来たのね…。

 プルの引退を示唆するインタビューが出たが、やっぱり、という感じ。まあ、ゆっくり考えてください。

 それにしても、プルのショートのサーキュラーの加点はもの凄い。レベル4で加点3が3人もいるって…。

 森アナのブログを教えてもらった。プルのフリーに対する感想が面白い…のだが、刈屋アナの『取材をしていて、こんなに凄いアスリートを僕は知らない。これは絶対に伝えなければならないと思った。でも、あれだけ演技中に謳いあげることは批判もあると思うよ。だってあれは実況じゃないからね。でも、僕は伝えるべきだと思ったから、批判されても構わない』に共感するのだけは、止めていただきたかった。音が消せる状況ならともかく、そうじゃない場で「演技中に」ポエムを語るのは、電波の独占、視聴者への暴力みたいなものだ。

 『フィギュアの中継には、選手の演技中に実況コメントは必要ない、という声をよく聞きます。音楽と、その音楽を表現する選手の滑り。この2つをそっくりそのまま見せるのが、最高の中継なのではないか』という考えを捨てず、『「いかに黙るか」を念頭に、中継していきたい』という精神で、これからもフジを背負っていっていただきたい(願)。第一、刈屋アナだって、ペアは最悪だったけど、女子はわりと黙っていてくれたから(有香ちゃんの奮闘も大きいにせよ)あまり気にならなかった。あれぐらいでいい、あれぐらいで(懇願)。

 夜はアイスホッケーの3位決定戦と決勝戦を見物。面白いー。北欧の難しい名前をかまずに連呼し続ける実況の人にも感心。ゲデヴァニシビリぐらいでかんでる場合じゃない。

 ここのアクセス数がじわじわと上がってきた…。

2月27日(月)

 閉会式は録画を朝早送りしながら見た。旗手はまとめて先に行進なのか…全然分からん。というか、日本の旗ばかり映しているので、ロシア旗を探すだけでも大変。選手入場行進で、肩車されてロシア国旗を振るイリーナの笑顔を見て、ほっとした。これだけでも閉会式を見た甲斐があったな。あと、木戸さん偉いと思った。

 mixiの風野さん日記で知ったのだが、オクテイヴィア・バトラーが亡くなったそうだ。ショック。。

 病院で、赤ちゃんが反ってるのを見てイナバウアーと言ってる人がいた…おいおい。イナバウアーが点数とは関係ないと断言する報道だって、どうかと思うのに。イリヤがカンティレバーするのが報道されすぎて、マトリックス見てイーグルとか言ってるようなものだな。

 FSUで、ヤグとプルの戦歴を比較した人がいて、そこのヤグのところに「3 (Including Sasha's gold) - Europe」と書かれていて、根に持ってる、と思わず笑ってしまった。確かにあの時のサーシャの演技は素晴らしかったものなあ(懐)。

 NHKのプルミニ特集はなかなか素晴らしかった。最初のオネーギン写真撮影時映像と、記者会見シーンが良かったな。

 で、相変わらず体調が。助けて。

2月28日(火)

 S君はイナバウアーの真実を会得した。頑張って友人に広めてください。五輪前にMSNで「これがイナバウアーだ」と題して、背中反らしたしーちゃんの写真が出ていたのを見た時は愕然としたものだったが、まさかこんなことになるとは…(笑)。

 公衆の面前でママに甘える既婚金メダリストの。どうやったらこんな息子に育てられるのか、ママにその秘訣を伺いたい。

 それにしても、この頃のロシア記事には何やら不隠なものを感じる。日本メディアの荒川さん殺到に比べれば、以前から色々書かれている分、そしてロシアには金メダリストがわんさかいる分、マシだろうが、それでもオリンピックチャンピオンだからなあ…(心配)。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。