2月1日(水)

 最近、続けて「貴様」という単語を含んだメールをもらったのだが、もしかして近頃は「貴方」という意味で「貴様」という言葉を使うものなのだろうか?(マジで疑問)

2月2日(木)

 プルが天才プログラマーかなんかで、法律の穴をついた金儲け策を思いつき、それを友達に勧めまくっていて、私はその状況を危ないぞ危ないぞ、と思いながら見ていて、その後なぜかサンクトのプルの家に行って、そしたらプルの日記帳が置いてあって、そこになぜか英語で背骨に転移があると書いてあって、そうかプル病気なんだ、と愕然とする、という夢を見た>見るな、そんな夢。

 トリノ五輪の開会式。フランスチームの中にダンビエ先生を探すのが楽しみ〜。

 一昨日は無茶苦茶暇だったのに、今日は無茶苦茶忙しくて、息つく暇もなかった>バイト先。

 昨日の「貴様」の人から「しばらくお待ちしてくださいませ」というメールをもらった(衝撃)。日本語が話せない人なのかも。

2月3日(金)

 ステファン膝の怪我だってよ。。早く治りますように。

 夜診帰りのバスが無茶苦茶混んでて&遅れていてびっくりした。吉田神社の節分祭だった。

 S君が誕生日祝いにきらきらするブレスレットをくれた。見かけ安っぽいし、実際安いのだろうが、光ってるので嬉しい(←これが駄目なんだ、これが。いくらなんでも、そろそろ年相応のものをつけなければ…)。

2月4日(土)

 午前中にS君と実家に行き、帰りにジャスコでカーテンとか敷物とか体重計とか、その他もろもろのものを買った。

 たあは糖尿病マウスのように痩せていて、後ろ足は全く立たず、人生に興味がない様子だったが、光には反応していたので、目は全く見えないという訳でもなさそうだった。最早外見上は可愛いとは言えないが、昔と同じように(たあはわんとは言わないが、なぜか始終ぐーぐー、ぐぐぐぐ、ぐー、と言うのだ)ぐー、ぐーと言っていて愛らしかった。親は2、3時間おきに栄養剤と水を飲ませてトイレをさせ、朝晩薬を飲ませて点滴する、という凄い介護を続けているので、幸せな老後と言えるのではなかろうか。

 全米ペア。うわあ、悠子ちゃん、あんな酷いことになってたなんて。でもデヴィンとはうまくいってそうな感じ。タマラさんもちゃんと来てたのね。どうかどうか、怪我が軽く済みますように。あと、NNNが思ったより太っててびっくりした。

2月5日(日)

 プル、随分体調がいいみたいなことを言っているので、逆に不安だ。まだ1週間以上あるんだし、とにかく風邪と怪我がありませんように。仏さま。

 有田芳生って、ヨシフ・ヴィサリオノビッチ・ジュガシビリからつけた名前なのか。凄すぎる。

 全米男子フリーの放映を見た。やっぱりティムが哀しい。サボイはきっと生で見た方がいいんだろうな。TVだと地味に見えるし、腕の動きがあまり綺麗じゃないのよね。あ、あと全米女子SP、エヴィデンテさんが衝撃だった。

2月6日(月)

 ユーロペアの放映。トドロフ組ほんとにうまくなってるよ。一瞬違う組かと思った。チェコ組のリフト転倒はかなり恐ろしかった。アゴから落ちてるよ…頸痛めそう…。上位陣はペトティホSPが良かった。タラソワもスタオベしてたし。あと、オベの転けっぷりが凄かった。

 イギリスペアがニジンスキーを使っていて、横で見ていたS君に「ほら、にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃにゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃにゃ、にゃー(←S君お気に入りフレーズ)の曲がかかってるよ。あの曲そんなに有名なの?」と言われた。あんた、そりゃサンクト300だよ。S君的には区別がつかないらしい…。

2月7日(火)

 昼過ぎ、S君からのメールで紀子様御懐妊を知り、びっくり。いやあ、めでたいねえ。3人目御懐妊というだけでも偉いが、皇室典範改正案がまさに提出されようというこのタイミングで御懐妊とは凄すぎ。おめでとうございます。女の子でも男の子でもどっちでもいいので、無事に産まれますように。

 なんとなくロシア国歌を復習してみたり。表彰台を想像してみたり。いかん、いかん、考えてはいかん。

2月8日(水)

 ユーロダンス、下位だけ見た。うおお、ケラーズ凄い。まさにKerrs Rocks!最初は画面で見たくて、わざと動画見ないようにしてたんだけど、見たほうがよかったな。←結局フリーダンスの動画落としてきて、何回も見てる(笑)。弟がステファン激似になってて、ちょっと笑った。このスコットランド民謡はマトリックスと同じぐらい好きかも。

 そうそう、HDは古い方と新しい方合わせて、LPで26時間ばかし足りないことが判明している。週末2回で空けられるかな。

2月9日(木)

 そろそろペアが近づいてきた。気になってるのは雪ちゃん達。トリノ入りしてからの練習で、宏博兄さん3トウ降りてるらしいし、順位はともかく、どうかジャンプを降りてノーミスの演技ができますように(祈)。

 今日はユーロ女子の放映。杉翁の女子解説ってのは珍しい気が。相変わらず、どこが固いとか欠点指摘しまくりで、S君(現在、再びジャンプ見分け練習中。なぜかサルコウとアクセルの見分けがつかないらしい。アウトは何?と何回も聞いてくる。アウトはルッツ!インがフリップ!)が、今日の解説の人は詳しい、としきりに言っていた(いや一昨日と同じ方ですが)。

・スルのフリップすげえ。アクセルも凄い。SP素敵だった。スピンも速くなってないか?
・相変わらずコスの滑りは綺麗だ。しかし、最後に崩れないフリーは滑れないのか。
・ドレイさん、あなたにマラゲーニャは似合いません。
・なかなか破壊的な白鳥だった>パヴック。杉翁、ビドライ込みで無茶苦茶言ってた。
・実は杉翁ソコロワ好き?フリーの最後のストレートラインが特に良かった。
・ヴォルチー随分痩せたなあ。SPはまったりして、寝そうなトスカだった。フリーは例によって自爆っていたが、衣装が綺麗。
・ポイキオさん、SPイメージ違いすぎ(驚)。なんか喰ってるし。杉翁はイメチェンがお気に召さなかった様子。
・ゲデヴァニシュビリなかなか。ちょっとコーエンちっく。タラソワが孫を見るような目でニコニコしながら見ていた。

2月10日(金)

 ユーロ男子の放映。今年のユーロはバックステージ画像が充実していて楽しい。今日の解説は藤森さん。できれば杉翁にイリヤを褒めまくってもらいたかったけど、藤森さんも結構褒めてくれて嬉しかった。

・ダビドフ可愛くなくなってる…。
・プレオベール、好みじゃないけど面白い。藤森さん「滑りがちっともきれいじゃない」「弱点をカバーするためにうるさい曲を使ってる」「仕方なく、いやいや(GOEに)ゼロをつける」と斬りまくり(笑)。
・イリヤのSP、いやあクワドが高くて綺麗だった。フリーは犬のように可愛いと思った。
・ト、トマシュ、あんたウィンクするなんて、おばさん許しませんよ(違)。
・藤森さん、アプトに似てますか??>ドブリン。やっぱりドブリンには、笑顔よりも苦しそうな顔や泣きそうな顔が良く似合うと思った(おい)。
・クリスのフリーは意味不明。S君は「あー」を見ながら、これエキシビプログラムじゃなかったの?と驚いていた。
・ケビン、ステップ頑張っても「これはレベル1です」とあっさり言われてしまうのが…(哀)。本当に今季で引退なのかな…。
・正直、ステファンに比べるとジュベはだいぶ見劣りした。
・最後の仏紙の批評の話が面白かった>「(プルは)時々自滅しますから」by 藤森さん。プルはライバルの良いパフォーマンスを見るとプレッシャーを感じる、のはその通りだと思うが、それだけが自滅の原因じゃないところが(ニースワールドとか)ファンには恐ろしい。。

 五輪に向けて、寝場所を2階からテレビのある1階に移した。便利。

 医師確保のため2億円寄付の話。欠員6人の補充を金沢大などに求め続けている、っていないものはいないんだよ。んなことしないでも、医者を集めるのは簡単だと思うんだけどな。「勤務時間外は完全当直医対応のみ。当直医は、自分が緊急と認めた患者以外は断る権利あり」。これをしっかり徹底すれば、医者は集まるんでは。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。