12月21日(木)

 子守りに来たおばあちゃんが、10連の鈴をくれた。いかなご大喜び。

12月22日(金)

 緊急の代診バイト。今週は外病院が多くてしんどい。

 いかなごの通う保育園で、頭ジラミが流行っているらしい…。隣の席の同僚の子供さん(←同じ保育園)も、昨日見たら髪にタマゴついてたらしい…。

 え、ニヤゾフほんとに死んだの?

 100円ショップやヤフオクで飾りを揃え(総額1305円)、クリスマスツリーはだいぶ華やかになった。

 ゆず湯にしたら、全身ピリピリして痛い(←S君はてんで平気)。

12月23日(土)

 17年の懲役刑になる夢を見た。

 今日のいかなごは1日機嫌さん。膝の上に載せておくと、目が合うだけで、にこっとしてくれる。

 保育園との連絡帳によると、いつの間にか離乳食の量が増え、主食もおかずも50gずつ食べているらしい。しかし、家ではとてもじゃないが、そんなにたくさんの量は食べてくれない。今日のおかずは、さといも&人参、大根(豚汁の作りかけから取り分け)、キャベツ(ミキサー)、それにすりおろしたラ・フランス。洋ナシの時だけは、自らすすんで口を開けてくれるが(笑)、他のものにはあまり熱心でない。

 いかの煮付けと、さつまいもの煮付けを作った。

12月24日(日)

 朝、いかなごが寝ている間にこっそり起きて、クリスマスなのでプリンケーキを作ろうと思い、材料を揃えて作りかけたが、ケーキ 型が底が抜けるやつしかなく、プリン液を入れたら周りから漏れて失敗(情けない)。気を取り直して、プリンだけを作ることにし たが、作り直したカラメルがうまくできずに失敗。もう一度カラメルを作り直し、なんとか蒸すにまで持ち込んだが、プリン液の温度が低くてなかなか固まらず…。まあ、味は良かったので、あとは見かけだな。練習、練習。

 午後から、帰省途中のしおしおが家に。いかなご、しおしおが手を出したら、口への字にして泣き出した。すげえ、人見知りしたの初めて見たよ。朝保育園の先生に抱かれると、いつもにこっとしてるから、人見知りしないのかと思っていたら、ちゃんと人の顔分かってるやん。しかし、泣き出した割にはすぐに慣れ、赤子あしらいが上手いしおしおに遊んでもらってご機嫌さん(普段親共が遊んでやってないからな;)。

 しおしおからは非常に良いものをクリスマスプレゼントとしていただいた>子供用の打楽器セット(タンバリン、シンバル、トライ アングル、マラカス、カスタネット、鈴)。いかなごは金色に光るシンバルが気に入り、食べるのに夢中(笑)。楽器としては、むしろ元高校吹奏楽部パーカッションのS君の方が大喜び。その後、いかなごはタンバリンにも夢中になっていた。こちらは、叩いてよし、食ってよし、振ってよし。

 しおしおが帰った後、いかなごは疲れたらしく熟睡。その横でばあちゃん達からのクリスマスプレゼントのミニピアノを開封し、早速打楽器と合奏を始める親達であった(笑)。ちなみに、しおしおは相変わらず痩せていたが、全体的に少しでかくなった気がした(謎)。

 いかなごが熟睡してくれたおかげで、珍しく私も横で2時間ほど昼寝できた。

 夜、ミニピアノの前に座らせると、真剣な顔で両手で鍵盤を叩くいかなご。しかし、ひとしきり叩くと、やっぱり縁を囓るのであった…。

 S君が珍しくお笑いに興味を示し、M−1グランプリを見た。5人組が面白かった。あのジャッジは、今までの実績点が多分に含まれている気がする。

 こんにゃくを作った。

12月25日(月)

 いかなごが夜起き過ぎて眠い一日。

 今日は雄大であるらしいクリスマス。S君母から3人分の服と手製ピアスが送られてきた。

 眠いのはいかなごも同じ。夜、風呂の中で乳飲んで熟睡していた(笑)。

12月26日(火)

 いかなご、本当に絵に描いたように赤ちゃんなので面白い。小指半分立てて親指吸ってるし、今朝はふぎゃーという叫び声を聞きつけて、慌てて髪を洗っていた風呂場から寝室に駆け込んだら、横のS君は熟睡していて、いかなごは半分私の布団に身を乗り出して「いねえよ、いねえよ、何でいねえんだよ」とギャン泣き。そして、抱いた瞬間にぴたっと泣き止む(笑)。

 あ、あと最近名前を呼ぶと、振り向くようになってきた。

12月27日(水)

 ここ1ヶ月ほど、ずっと足が痛い。臨月の時と同じ股関節痛。

 S君を脅して自分の分の年賀状を書かせた。

 溜めていたデジカメ写真をプリントしたが…アルバムに貼ろうと取り出すと、いかなごが写真を奪うことが判明。こりゃ貼るのは無理だな…。

 子どもの世話や幸せに重点をおくようになったのは確かだが、賢くなったようには思えない。むしろ馬鹿になった気が。

 いかなご、ミニピアノを弾くのが上手くなり、綺麗な単音を出すようになった。

12月28日(木)

 全日本女子SP。ふ、章枝ちゃん…。

 夜は忘年会。新人による恒例の演しものはフラダンスだった。揃いの手作りスカートで爽やかに踊っていて可愛らしかったが、女性の割合が多いとはいえ、女の子がTシャツにピンクのスカートで、男は上半身裸に同じ柄の青のスカートというところに、フェミニズムの浸透を感じた。

 最近便秘気味のいかなご。プルーン食べれば、私もいかなごも出るのは分かっているのだが…。

12月29日(金)

 朝起きたら吹雪いていたので、京阪から乗り継いで名古屋へ。寒い。

 会場に着いたら、ちょうど女子最終グループの練習が始まったところだった。真央ちゃんは相変わらず調子良さそう。美姫ちゃんと舞ちゃんは普通、そして章枝ちゃんは…非常に調子が悪そうだった…。ジャンプ(特にトウループ)が全然決まらない。

 シンクロは、東女が優勝するんだろうな、と思いつつ、神宮の方がプログラムも面白いし、上手いのでは、と思っていたら、神宮が優勝したらしい。

 ダンスは初見のリード姉弟が楽しみだった。同行の方は、あれは反則(スタイルの良さが日本人じゃない)と言っていたが、顔を見るとやっぱりアジア系よね。来年からはワールドにも行くんだろうし、成長が楽しみ(その前に、今年いきなり四大陸なのね)。

 で、女子フリー開始。章枝ちゃんのことを考えると、既にズキズキ胃が痛かったが、偶然すぐ後ろの席に織田君と北垣君がいて、その発言の面白さにあまり緊張せずに済んだ。今日は目腫らしてるんじゃないか、と言われていた織田君だったが、非常に元気で、フラワーガールにサインしてあげたり、横暴な会場職員に抗議したりしていた。ちなみに、某男子優勝選手は、ナゾのサングラスをかけて会場を移動しており、周囲から不興をかっていた(笑)。

 第3グループの奈也ちゃんは、噂通り、素敵な振付だった。由希奈ちゃんはジャンプはそこそこ決まっていたが、スピードがなく、スパイラルもコーエンばりとまではいかなかった。亜紀ちゃんは今日もルッツが良く曲がっていた。

 最終グループ。ゆかりんは良い演技だった。私は章枝ちゃんも好きだが、ゆかりんも好きなのだ。笑顔のスパイラルを見て、複雑な気分ながら、ああ、良かったね、と。そして…真央は凄かった。3Aは素晴らしい高さ。フリップループも綺麗で、凄まじい内容。

 章枝ちゃんは3トウまでは綺麗で、これは何とかなるか、と思ったが、2回目のフリップが回転不足。最後のサルコウに2トウまでつけて頑張っていたが、章枝ちゃんにしてはスピードがなく、音楽にも遅れていたし、結局調子の悪さには勝てなかった感じ。終わった瞬間に、本人も周りも駄目なことは分かっていたし、点数出るまでが長かった…。

 暗いムードの会場で、今度は美姫ちゃんが途中で右肩を押さえて、一時演技中断。その状態であのぶん回しステップにビールマンまでやったのは凄かったが、見ていて気が気じゃなかった。最後の舞ちゃんも今いちな出来で、尻つぼみな終わり方の全日本であった。

 表彰式の開始が遅れたので、救済策で揉めてるんじゃないかと正直期待したが(3位になったって四大陸に送られたことのある章枝ちゃんのこと、1回ぐらい有利な救済を受けてもバチは当たらないじゃないかと)、発表された代表選手はワールド・四大陸で順位通り。…そりゃ不透明な救済はない方がいいよね。友加里ちゃんだって、酷い目に合ってきたんだから。それにしても…章枝ちゃんは、これからの長期的な戦略が問題だよな…。

 10時過ぎに帰宅し、「いかなごー、章枝ちゃん負けちゃったよ…」といかなごに抱きついたら、私の顔を見てにんまり笑った。…こいつ、可愛いぞ。で、ネット見たら、誰かさんの電撃入籍で大騒ぎになっていた。クリスマスに届けを出すとは。

12月30日(土)

 午前中はバイト。

 帰宅してから、寝室とベランダと2階の掃除と、服の片付け、洗濯などなど。

 いかなご、離乳食を食べる時に、もぐもぐするようになった。あと、今日は放っておかれることが多かったので、よく寝返りしていたが、そこから前に進もうとして、進めないので怒る。

 今までなかなか歌えなかったのだが、「らりっはー」と言うと、章枝ちゃんのスキャットがはじまることに気づいた。廻りまくり。

12月31日(日)

 なぜか4時過ぎにいかなごが目を覚ました。眠い。

 朝から風呂とトイレと玄関先の掃除。

 その後、HDの整理など。昨日2時間録画予約したら、空きがありませんと言われた(怖)。それに404だらけのブックマークの整理も。

 いかなご7ヶ月。
・身長を測ったら、64.5cmだった。
・歯が生えそう。まだ見えていないが、硬いものを触れる。
・今日は離乳食をほぼ完食。好きなものばかりだったからかな。メニューは卵黄入りおかゆ、かぼちゃ、かぶ入り野菜スープ、つぶしたバナナ。
・斜めに寝てる体勢から、自力で起き上がれるようになった。
・新聞紙大好き。滑走順の紙まで食うのはやめていただきたい。
・リモコンも好き。ちょっと目を離すといじっているので、予約録画が多いこの時期、激しく危険。
・今日は私の膝の上で座ったまま頭を垂れて熟睡していた。

 今まで、楽しいとか、そこそこ幸せだとか思ったことはあるが、心から幸せだと思ったことはなかった気がする。しかし、今は心から幸せだと思う。今が人生で一番幸せな時なんだろうな、と思う。その幸せをもたらしてくれた、産院の先生方、S君はじめ周囲の人々に心から感謝したい。お世話になった皆様、どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。