12月1日(金)

 子供が熱を出した先輩の代わりに、急遽代診バイト。そこの病院の別の科に、大学院時代の先輩がバイトで行っていることに初めて気付いた。

 夜、皿を洗っていたら、少し離れたところに仰向けに寝かせておいたいかなごが、ぎゃああああ、と叫びながら、寝返りかけていた。皿を洗いながら見ていたら、「寝返り失敗→少し休んでから、また叫びながら寝返りを試みる」を何度も何度も繰り返す。そして、試みること10回目、ついに自力で寝返りに成功!努力家だな、いかなご。

 その後、目を離した隙に、またいつの間にかうつ伏せになっていた。こつ掴んだら簡単なのかな?風呂上りにも、もう一回寝返りしていたし、くるっとするのがお気に召した様子…。

 NHK杯。
・章枝ちゃんは素晴らしい出来だったが、新技がないので、点数を見るとちょっと哀しい。
・ゆかりんは緊張していた割には良かったと思う。スピンは勿体なかったが、その後もミスをせずにまとめたし、動作もまた綺麗になった気がした。
・ペアは何といっても雪ちゃん達。タイスはどうかと思ったが、エレナ&アントンとは一味違い、「頂点極めたもんが同じ曲やってみました」感があって面白い。ただ、衣装はだだ負けだと思った。ワールドまでに変えないか?
・これほどの出来なら、ペトティホの例もあるし、もう数年いけるんじゃないか。
・その直後に見ると、若いから仕方がないのだが、ジャン&ジャンはやっぱり「ただやってるだけ」な感じが。

 がんもどきを作った、つもり。

12月2日(土)

 7時半に家を出て、途中で次々と友人と合流し、長野へ。

 男子SP
・大ちゃん、凄かった。音楽の繋ぎが妙なことも少ししか気にならないくらい、凄かった。久しぶりに感動。
・ウスペンスキー兄。衣装は素敵だったが、メリハリのないヘンデルだった。
・パトリック・チャン。前の選手の点数待ちの間に、笑いながらウォームアップしていた。妙な調のウィンナワルツに、妙な振 り付け。面白い。

・ケヴィン、ノーミス。
・チェンジャン、ノーミス。でも、新採点に目が慣れた今となっては、スピンもステップも厳しい…。

・織田君、凄い。3Aの高いこと、スピンの速くて綺麗なこと、ジャズを滑りこなしていたこと、直前に大輔君の完璧な演 技を見て、ど うかなあ…と思っていただけに、余計に凄く感じられた。実際、ステップの最後のスタンブルがなければ、1位だっただろう。
 大輔君と比べると、去年比での成長が大きいような。去年は同じノーミスなら、大輔君が上だと思ったが、今年は大 輔君クワド入って いても、織田君の方が上手い気がする。

・あー。これが正面から見たくて、ジャッジ側の席にした人も多かっただろう。満足。 ・小塚君、つるつる滑ってた。お手手お留守なので、あまり好きではなかったのだが、このつるつるさにちょっとハマってきた 。よく頑 張りました。
・男子SP終わって…ステファンは来なくて良かったかも、と思った。

 FD
・第1グループは凄かった。FDのPBが60点台、というのは、周りに注意する余裕がないので練習滑走でぶつかったり、 ツイズル見 てると、接触して怪我しそう、危ない、と思うレベルらしい。
・アッティラ君弟がアッティラ君に似ていて驚いた。現地では双子かも?と言われていたが、ISUバイオによると、2つ違い の弟らし い。リフトで足がぷるぷるしていて怖かったよ。

・渡辺木戸組のショパンはとても良かった。
・観客から黄色い声が飛びまくっていたデイヴィス&ホワイト。メリルってあんなに顔細かったっけ。。チャーリー君は別に可 愛いとは思わないが、メリルの一つ三つ編みは可愛かった。だったん人は良く似合っていたし、速いツイズルも素敵だった。グレペ チュを追い越す日も近そう、と思ったら、TESでは既に追い越していたのね。オールレベル4とは凄し。

・休憩時間に、会場廊下にデンスタがいた。観客に取り囲まれたデンコワを、わかってなさそうなおじいさんがカメラで撮っていた り、眼鏡かけたスタビが、パンフ売り場の売り子の横に立って、サイン会してたりした。

 女子FS。
・第1グループはもう何というか…ブロック大会と言われていた…。第2グループは日本人→ボロボロ、の繰り返し(いや、 ダンファンは良かったかも)。
・章枝ちゃんは凄く良かった。プログラムも素敵、髪型も衣装も素敵。でも…点数がねえ…。今回サルコウを入れてきたのは凄いが (みんな思いっきり、あーあって感じだったが。いや、ポップだったし…ダブルだったら、だいぶ印象が違ったんだろうけど)最後 に入れていたし、スピンやスパイラルをレベル4にするだけで十分凄いとは思うものの、章枝ちゃんの場合、今までに既に神演技を 何回か見せてくれているので、何となく物足りない感じがするのよね。いきなり3-3じゃなくても、3コンボが入っていたら…(い や、今になっても引退せずに、良い演技を見せてくれるだけで、十分幸せなのは理解しているのだが)。

・リャン、ズタボロすぎ。日本人独占を阻止できるのは、君しかいないでしょ。
・ゆかりんは、調子悪いなりに良い演技だと思った。
・マルティノワ、あのスパイラルが生で見られて嬉しかった。しかしそれより、ルッツとフリップの転けっぷりが凄かった。

・真央は、3Aも2A-3Tも回転不足取られるかな、と思っていたので、高得点にはちょっとだけびっくり。まあでも、ダントツで 優勝するのは分かりきっておりました。会場には真央を目当てで来た子供がたくさんいて、まるでモー娘みたいな人気なのが、プ レッシャーが凄そうで気の毒だった。
・ダンファンは、真央の物凄い点数が出た後で、観客から生暖かい拍手をいっぱいもらっていた。出来もそこそこ。

・全体的にはつまんないコンペだった感じは否めない。村主VS荒川対決なら、どちらが勝つかわからないドキドキ感があったが、 真央ちゃんVS章枝ちゃんでは、魔物がズタボロになった時のみ章枝ちゃんは勝つわけで、競技会としての楽しみは薄め。

 終了後は、ばんばん来るシャトルバス(←有り難い)に乗って、長野駅前に出て、みんなで食事。覚えている話題は以下。
・崩壊しかけに見える他所の国のペア事情の心配。ユーロの第3代表は「ユーロまでに解散しなかった方」に違いない、とか。
・ヴォロは今のペア界で一番上手いかもしれない。だから早く救え。
・それが駄目なら、太トラとかどう?
・織田君はジャンプをすべて跳べるバトル君なので、強いのは当たり前。
・岡崎君は認定が厳しい、ペト様ウル様は甘い。

 喋り倒して、ホテルに帰還。S君から、両手で哺乳瓶を持ってるいかなごの写真が送られてきた。可愛い。そうそう、いかなごの 可愛さは、「澤田亜紀ちゃんと同じくらい可愛い」と言えば、わかってもらえやすい模様(スケートファン限定)。

12月3日(日)

 朝起きて、家で生放送を見るために、急いで用意してホテルを出発。男子フリーまでは見て帰ろうかと思っていたのだが、帰宅が 夜になるので体力的にも不安だし、何より1日以上いかなごと会っていないので寂しくて寂しくて。家に帰ってみたら、いかなごの 方はパパと楽しく過ごしていたようだが(←これ以来、パパがいかなごをより可愛がるようになった)、私は子離れできるのか心底 不安だ…。
 
 男子フリーはテレビ観戦。
・凄い試合だった。日本選手、みんな完璧やん。
・小塚君、もう振付なんてしなくていいから、ひたすらつるつるつるつる滑っていて欲しい。あの滑りは気持ちいい。
・織田君、マタギ衣装はやめたのね。

・昨日の飲み屋では、SPがこの様子だと明日は織田君が優勝だろう、というのが大方の意見だったのだが、予想を裏切って大ちゃ んが優勝。点差はクワド入れるか入れないかのみ、となれば、織田君のクワドのモチベーションも上がりそう。
・大輔君、織田君には強いよね(笑)。

 そしてN杯のお楽しみ、豊の部屋。アナウンサーが真面目な顔で「豊の部屋」と言っているのが面白い。呼ばれる選手が日本人+ メリル、チャーリー、チャンという、通好みの選択(笑)。小塚君は頭良さそう&可愛かった。樋口先生「趣味とかちょっと知りた い」って…。それより可愛かったのが、章枝ちゃんの演技をリプレイする時の(ショートかフリーかをその場で選ばせる)織田君の の発言「ぼくフリー見たい」。章枝ちゃんのフリーが好きらしい。その織田君に「クワド降りたところ見ましたよ」とちゃんと言う 樋口先生がまた素敵。さらに、メリル達が登場した時は「豊通訳の部屋」になっていた。

 それにしても、最近のテレ朝主催の大会では、会場アナウンスといい、構成といい、ひどい試合が多かったから、NHK杯の運営 の素晴らしさがひときわ際立った気がする。もしかして、今回の色々素晴らしい演出(PBのアナウンスとか、キスクラでの解説と か)は、解説していないと思ったら、実行委員長になっていた五十嵐さんのおかげ?

 エキシビは、雪ちゃん達のマイウェイが素晴らしかった(こっちもタイムオーバーだったが)。生で見なかったことをちょっと後 悔した。あと、大輔君の黒ズボンに変わったエキシビを見ながら、長野ワールドではあんなに爽やかだった少年が、こんなにエロエ ロになったのかと妙な感慨が…。

12月4日(月)

 昨日テレビを見ていた同僚に「高橋はナルシストっぽくて駄目。エキシビの腹スケスケ衣装はいただけない。織田君は 泣いたりして可愛い」と言われた。ナルシストと泣く男なら、泣く男の方が許せるのか(いや織田君は可愛いけどね)。

 織田君と大輔君のプロトコールを見たが、本当にクワドの差だけなのね。というか、クワド3回のジュベールを超えている 辺りが…今後どうなるか凄く楽しみ。

 いかなご、『ぴょんぴょんぴょん』を読むと、手を伸ばして触るようになり、ミッフィー絵本を見せると、食入るように見るよう になった。ここ数日で発達しとるぞ。

12月5日(火)

 いかなご、座りたがるのはいいのだが、膝の上に載せると、がんっ、がんっ、と頭を後ろに打ちつけるのはやめて欲しい。 脳への影響も心配だし、私の胸骨も折れそうだ。

 風呂から上がったら、NHKでキャンディーズの特集をやっていて、いかなごを寝かせてからまた起き出して、最後まで見 てしまった。リアルタイムでは見た記憶がないので、懐かしさはないが、当時の風俗が面白かった。民放とは違い、一つ 一つの歌をしっかり流すところがさすが。後日譚が全くないところも凄い。しかし、なぜに今この番組。

 最近、いかなごは顔を近づけると、手を伸ばしてきて顔を触ろうとする。可愛い。

12月6日(水)

 いかなご、相変わらず寝返りする気がない。こないだ寝返りしてみせてから、一度もやる素振りなし(笑)。座らせると 、手を前につけて体を支えるようになった。しかし、後ろに支えがないと、後ろ向きにがんっとやるので危険。今日もちょっ と目を離した隙に、後ろに倒れて頭を床にぶつけて大泣き。あと、足を踏ん張って、ぴょんぴょん跳ねるのも大好き(もち ろん、両脇の支え要)。風呂の中だと、二足歩行も可能。

 ワールド、日曜日の公式練習が公開なのと、水曜日にペアフリーと男子SPが組まれているのが何より嬉しい。春分よ 、ありがとう!土曜日の女子フリーもできれば見たいが、3回も東京まで往復となると、交通費が高いよなあ…。その前 に土曜日はチケット取れなさそうだし。

 こないだ長野のコンビニで買ったコクヨのCampusミニノートストラップ。現地では評判が悪かったが、私的にはお気に入り。そしていかなごも、このス トラップ引っ張るのがお気に入り(困)。

 うさぎりんごをもう一つ。

12月7日(木)

 ついに来た。38.7℃でいかなご早退。私は外病院の日だったので、S君が連絡受けてお迎えに。帰宅後は38度台 をうろうろし、時々みじめな顔はするものの(その顔がまた可愛い)、わりと元気ないかなごであった。

12月8日(金)

 午前中は誰も空いてる人がいなかったので(パパ→発表、ばば→検査)、朝7度2分だったいかなごを祈るように保育 園に預け、出勤。昼になってもピッチは鳴らず、午前中の検温はクリアしたな、と思いながら仕事を片付け、午後の検 温時間をご飯を食べながら待っていたら、来ましたよ、電話が。「8度4分です、朝から8度1分だったんですけど様子 見てたんですよ」ははっ、ありがとうございますっ。発表を終えたS君に連絡して迎えに行ってもらい、病院にCTを撮りに 行った後、大阪に出かけていたおばあちゃんに連絡して家に来てもらい…。

 いかなごは昨日よりも熱が高めで、不機嫌モード炸裂。新生児のような顔で、新生児のように泣き続け&時々みじ め顔。

 周囲の人々へのリサーチによると、やはり子供は喜ぶらしいので、クリスマスツリーを買った。2mのツリー本体と、イルミ ネーショ ン5mで送料込2872円、と格安で買えた(←単なる幸運)。来週届くのが楽しみ。オーナメントは毎年少しずつ揃え る方向 で。そのうち、いかなごが何か作ってくれるだろう(人任せ)。

12月9日(土)

 夜中はまだ8度台だったが、明け方には下がり、すやすやと寝だしたいかなご。しかし、時々ふがふが言ってるからなあ …ママ鼻水トッテを買うべきだろうか。

 病み上がりのせいか普段より甘えモードのいかなごに、一挙手一投足を監視されまくりながら家事を少し。

 最近のいかなご。
・力が強くなってきて、結構凶暴。
・ここ数ヶ月、ぶぶぶっ、と口を閉じる運動をしていた成果か、まんま、まーまと言えるようになった(かなり偶然)。
・もの(いかなごの大好きなビニールの袋)を手を伸ばして取る!

 バナナ、ポテトフライを作った。

12月10日(日)

 夜中からお怒りのいかなご、朝5時にはお目目ぱっちりで、寝返りまでする始末。早起き過ぎ(眠)。仕方ないので起 き出して、章枝 ちゃん特集があるというのでテレビを見ていた。「金メダルを取らないとダメ」というのは…そりゃ取るに越したことはないし、モ チ ベーションにはなると思うけど…。

 昼間はいかなご泣きまくり。抱っこしないといっては泣き、抱いてたのに下ろすといっては泣き、私の顔を見ては泣き、 私が台所に行 くといっては泣き、うんち出そうといっては泣き、出たといっては泣き、眠いといっては泣き、起きたといっては泣き、お腹空 いたとい っては泣き、お腹空いてないのにママが乳出すといっては泣き、自分が泣いてることにふと気付いては泣き…人生で一番 泣いた日なん じゃないか?

 泣いてない時は機嫌も良いし、どこか痛い様子でもないし、泣き方もさほど本気ではないのだが(「まままま」「ばばば ばば」と泣 く)、あまりに泣くので、思わず親に電話しちまったよ。「甘えてるんじゃないの、いつもは保育園で気遣ってるんだし」(ぎ くっ)。

 S君がいないので、泣く子の相手で丸一日何もできず。久しぶりにコロンボのDVD見た。
 
 エビフライ、ミニトマトを作った。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。