11月21日(火)

 イリヤの新フリー「マスク」を見た。コミカルなプログラムもなかなかいいわ。後半がやや単調なのと、あのストレートラインはどうかと思うが(遅さが強調されるような…)、グダグダになる可能性が高い後半に、色々詰め込むのも考えものだと思うし(おい)。でも、カンティレバーは入れて欲しかったな。

 いかなご、テレビが見える位置に座らせると、おとなしくなるのよねえ…とはいえ、生後半年でテレビっ子にするわけにも(困)。

11月22日(水)

 今日は子守りばばの日なのだが、やって来たおばあちゃん、緊急の仕事ができたとかで、午前中に事務所へ。3時前にメールがあって「仕事終わったから今からまた行ってもいい?」。こちらは別に構わないが、1日2回も大阪京都を往復するのは疲れるから、やめてまた別の日に来れば?と返事したのだが、「今日はまだいかなごと遊んでないから!」。ははっ、そうおっしゃるなら好きにして下さいませ(笑)。

 で、いかなごは戻ってきたおばあちゃんと、携帯ストラップで遊んでいた。おばあちゃんのストラップは、びよーんと伸びるタイプのもので、それが面白いらしい。他にも最近、線状のものがお気に入りで、イヤホンやマウスの線を掴んでよく遊んでいる。

 今日のおばあちゃんの一言。「これぐらいの子ってこんなに動いたかしら。きっとこの子は運動神経がいいわよ」…いや、だからそれは比較対象が初期不良品(by S君)の私…。

 おにぎりをもう一つ作った。

11月23日(木)

 勤労に感謝して、午前中大学行った以外は、一日いかなごの相手。

 いかなごの大好きな曲「おんまはみんな」。アメリカ民謡らしいが、元歌詞は何だろう、と言っていたら、S君が調べてくれた。ヴァリエーションがあるようだが、馬が出てくるのがコレ

 年とった雌馬は昔のようにはできない、昔のようにはできない、昔のようにはできない
 年とった雌馬は昔のようにはできない、とっても昔
 とっても昔、とっても昔
 年とった雌馬は昔のようにはできない、とっても昔

 年とった雌馬が横木を蹴った、横木を蹴った、横木を蹴った
 年とった雌馬が横木を蹴った、とっても昔
 とっても昔、とっても昔
 年とった雌馬が横木を蹴った、とっても昔

 と、S君と歌ってみたが、いかなごはカケラの興味も示さなかった。やっぱり、「ぱっぱか」がないと駄目か。

 今日はハンバーグを1つ。

11月24日(金)

 代理バイトで日本海側へ。いわゆる医局の僻地への医者派遣って奴だ(新研修医制度のために、大学の医局に医者がいなくなったので、僻地に強制的に医者を派遣することができなくなって、今、僻地医療が崩壊しつつある)。今までも、同じようなところに当直で行ったことはあるが、日帰りで行ったのは初めて。3時間半かけて病院に行き、3時間外来して(病院は熊が出るので夕方から鍵かけるらしい)、3時間半かけて戻ってきた(疲)。旅行好きならそれなりに楽しめるのかもしれないが、特急が結構揺れたので行き帰り酔って、久しぶりに懐かしのつわり気分を味わった。

 帰りに100円ショップに酔って、びよーんと伸びる携帯ストラップを購入。おばあちゃんの持っているものと違い、何だかしょぼいが、プレイマットの支柱につけてあげると、いかなごは早速引っ張って遊んでいた。

 おにぎり1つと、たくわん3きれ、ハンバーグ1つ。

11月25日(土)

 朝仕事に行って、それから歯医者へ。数ヶ月前から結構痛くて、いい加減観念して行ったのだが、虫歯による痛みではないらしい。噛み合わせが悪くて、ずいぶん歯が磨り減ってるし、歯肉炎にもなってるから痛みはそのせいでしょう、とのこと。顎が小さいので…と言われた。そういえば、ポリクリで麻酔科廻った時も、手術が必要な病気にはなるな、と言われたな…(顎が小さいので、挿管しにくいのだ)。

 ロシア杯、CDとペアSPの放映。
・ドムが女王様顔になった気が。
・ケアー姉ちゃん、またでかくなったような。プラトフさんが、一回り横にでかくなっていて仰天した。

・アナはすぐに言いたがるが、今年のティホさんは、例年より体力の持ちが良い気がする。
・詩ちゃんペア、衣装が相変わらず変。
・放映なしのムホトラ…。どうなるんでしょう…。
・悠子ちゃん、ユニゾンはまだまだだが、スミルノフはなかなか安心できる。問題は長続きするかどうかだよな。今まで運が悪すぎたし、今度こそうまくいきますように(祈)。

 午後からは1日いかなごの相手。
・遊ぶとうきゃうきゃ機嫌が良いが、ちょっとでも一人にすると抗議の叫び声をあげまくり。
・膝の上に載せて、一緒にコタツに入ると、それなりに大人しい。

・「ぴょんぴょんぴょん」を見せたら、仕掛けをめくるたびに笑う!凄い!
・でも、うさこ絵本には反応が悪い。まだ難しいか。
・S君が見せた、トイザラスのクリスマス商戦用パンフに非常に興味を示した。

・夜、乳飲んだいかなごが、万歳スタイルで熟睡体制に。風呂が沸いたので入らねばならんのだが…「折角寝てるし、ねえ?」S君「うん、平和だな」。
・1時間ほど平和を楽しみ、いかなごが覚醒して泣き出した瞬間、服を脱がせて風呂に。

 キウイ1つとかまぼこ1つ。キウイは結構自信作。

 「氷点」見た。恐過ぎ。

11月26日(日)

 いかなご、ほぼ6ヶ月。
・ケーキ買って来て、お祝いした。例によって、いかなごにはケーキ味の乳を。
・プレイマットの上からぶら下がっている花に手を伸ばして触るようになった。大きくなったのう。
・最早自分が産んだとはとても思えない大きさ。こないだ、久しぶりに生まれた時の写真を見て、そうだよ、私が産んだのはこういう生き物だったよ、と思った。

・未だ寝返る気配なし。手をちょっと引っ張ったら簡単に寝返りするのだが、自らする気はさらさらないっぽい。先に腰が座りそう。
・足を口の中に入れていた。柔らかし。

・布団に2人してうつ伏せになっているところにS君が帰って来たので、いかなごに「寝てる振りしようぜ」とひそひそ話しかけたら、「うひゃひゃひゃ」と笑われた。駄目やん。
・そろそろ6ヶ月タイマーが切れる頃なので、日々怯えている。周囲の人の話によると、39度以上の熱がびゅんびゅん出るらしい(怖)。

 ロシア杯を流し見。ジョニーは衣装の色変えたのね。あまりにもサボイだと思ったのかしら。スミルノフは、そりゃマルクンに比べればずっといいが、フリーだと悠子ちゃんとの差が目立つ感じ。かと言って、トラをいただきたい、というほどではないので(←トラはヴォロに取っておきたい)是非とも頑張って欲しい>スミルノフ。

 シューマイ、うさぎりんご、ロールキャベツ。

11月27日(月)

 夜中に泣き出したいかなごをあやしたら、妙に熱い。もしやと思って熱を測ったら、37.8℃。いきなりタイマー切れか?!軽くクーリングして寝て、明け方もう一度測ったら37.5℃。いつも朝は35℃台なので、保育園休ませた方がいいかなと思い、おばあちゃんに連絡したりしたが、家を出る前にもう一度測ったら、36.4℃に下がっていた(驚)。どきどきしながら保育園に連れて行き、少し早めに迎えに行ったら、昼間は平熱で元気にしていたらしい。えらいぞ、いかなご(驚嘆)。

 NHK杯に備えて、HDを空けるためにGPの編集。なにせ余計な部分が多いので、ばっさばっさと削除できて、ある意味気持ちがいい。編集しながら、スケアメのケアーズFDを見た。ラスト・オブ・モヒカンの姉、格好良過ぎ。似合ってるよ〜。

 いかなご寝返りしない対策。
・すぐに膝の上に載せずに、平らな所に寝かせておく時間を増やす。
・ちょっと手を添えて寝返りさせ、むちゃくちゃ誉める。
・親が横で寝返りしてみる。
 さて、効果や如何に(笑)。

 しいたけ作った。…小さ過ぎた。縮尺が難しいんだよな。

11月28日(火)

 今日もせっせと寝返りを促してみたが、寝返り練習より、パパの横にお座りして、マウスの線いじる方が500倍楽しそう。運動嫌いな母に似たのか(笑)。

11月29日(水)

 S君といかなごがインフルエンザの予防接種に行って来た。今回はほとんど泣かなかったらしい。

 夕方、おばあちゃんの前で、8割方寝返りに成功しかけたいかなご、風呂上がりについに、うつ伏せから仰向けへの寝返りに成功。いかなご、6ヶ月になった月誕生日のことでありました。ぱちぱち。

 というか、練習開始3日目にして成功したということは、もっと早くから練習させておくべきだったのだろうか(悩)。でも看護婦さんに「そんなん、早く寝返って欲しいなんて思うのは1人目だけや。動かへん方が楽っ」と一喝されてたんだよな。

11月30日(木)

 いじめ出席停止、やめたのね。心待ちにしていた子が、たくさんいただろうに。

 いかなごは今日も寝返りよりも、お座りが好き(←でも腰が据わってないので支えないといけない)。私が少しでもそばを離れると泣き叫び、座らせろ、と要求するいかなごであった。でも、膝の上に座らせると、時々こっちの顔を確認するように振り向き、その時の笑顔がとても可愛い(←思うツボ)。

 最近のいかなごは、何かを企んでいるような顔をよくする。おそらく生まれつきたくらみ顔なのだろうが、S君説によると「いつ寝返りしてやろうかな」と考えているらしい。

 キウイをもう一つ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。