11月1日(水)

 最近のうちの業界の壊れっぷりときたら。私は結果的にドロップアウトした形になっているのでまだいいようなものの、全く他人事なわけでもないし。割り箸事件(子供に手を出してはダメ)→産科医逮捕事件(産科をやってはダメ)→受け入れ拒否事件(救急をやってはダメ)と、流れは加速しているように感じられる。

 いかなご、最近とても不機嫌。珍しく9時過ぎに寝たので、これ幸いと両親も一緒に就寝(疲)。

11月2日(木)

 外病院。連休前のせいか、やたら患者数が多い上に、看護婦さんがいつもの人ではなく、他所から来た非常に空気を読めない人だったため、私もクラークさんもマジギレ寸前。後ろから味方に銃撃されてる気分。終了後、「先生、よくこんな時間に終わらせましたねえ」って、あんたに言われたくないわっ。

 今日の子守はばば。「この子は意思のはっきりした子やねえ」「あなたは意思なんて全然示さなかったわよ」「きっとこの子は健康なんだわ」…そういう結論ですか。

 風に吹かれて豆腐屋ジョニーを初めて食べた。ちょうどスケカナ目前だし(違)。美味しかったが、積極的にもう一度食べたいと思うほどでも。

11月3日(金)

 髪切りに行った。

 スケアメの編集など。BS朝日の放映を録画して、先にうざいスタジオ部分を全て削除して編集してから見れば、放映演技の選択の問題はあるにせよ、総放映時間としては、それほどひどくない気がしてきた。…なんか私、いいこと探ししてないか?

 と思ったら、今日のスケカナペアSPの久保田アナと解説の岡部さんは素晴らしかった。久保田アナ、クワドラプルとか言ってたぞ。地上波もこれでいって欲しいものだが、無理だろうな。で、ジャン♂が格好良くなっていた(期待)。

 いかなご、こたつに入った親の膝の上で寝るのが大好き(こたつ布団ハンモック状態)。熟睡していても、移動させるとすぐに泣き出すので、乗られた人は動けない。足が痺れる。

 もう一ついかなごが好きなのがコレ。最初は私が可愛いと思い、妊娠中に置物代わりに買ったのだが、いかなごの食いつきのいいこと。喉袋のところを引っ張るわ、羽カサカサさせるは(ビニール袋のようなかさかさ音がする)、魚引っ張るは。さすが赤んぼ用に作られたおもちゃだけのことは。

11月4日(土)

 午前中はバイト。

 午後からは車で西松屋へ。道がとても混んでいた。西松屋では、おむつとか、炊飯器用おかゆクッカーとか(←便利)、緑のミッ フィー小椅子とか(←その場でいかなごを座らせて色を選んだ)、すぐ毛玉がつきそうな安いベスト付きカバーオールとか(←ピンク のふわふわクマベストに魅かれた)を買った。帰りに、古本市場とブックオフに寄って帰宅。そういえば、いかなご初古本屋であっ た。

 スケカナ女男SPの放映。
・ユナキム、相変わらず迫力がない。
・恩ちゃんの春の海は、似合っていると思った。

・ポイキオさん、素敵なSP。キスクラのお姉さん、顔似てる。
・章枝ちゃんのボレロ、ルッツの助走と音楽が合っていていい感じ。バレエが下地の振付なのかな。スパイラルが上手くなった気がす る。タケシの解説によると、調子はあまり良くないそうなので、明日が不安。

・トマシュー、君はトベルかー。でも、衣装可愛い>ピンクに黒に黄緑リボン。
・ステファン、衣装とプログラムはとても良いが…やっぱり2Aは…。しかし、彼はルッツは若い頃からはずさないよなあ。まあ五輪 後のシーズンだし、調子悪いのはやむを得ないかも。終了後の困った顔が可愛かった。

・ポンセロ、顔がおっさんになった気がする。やっぱり滑りが綺麗だわ。姿勢も仕草もスピンも素敵。ダンビエ先生は引退してしまっ たが、フランスにはポンセロがいる!
・ジョニーのテレ朝煽り音楽は一体…>しな〜やか〜にうたって〜。演技より額が心配になった。

・大ちゃんのバイオリン協奏曲にはがっかり。ステップは良かったが、なぜあんな編集で、あんな要素の入れ方…。合ってないぞ〜モ 〜ロ〜ゾ〜フ〜!
・荒川さんは何のためにカナダに行ったのでしょう…>今日の解説。

 いかなごが不機嫌になったら、「ぶびゃびゃびゃびゃー、うぎゃぎゃぎゃ、あばばばばー」とか適当なことを言えば、笑うこと に気付いた。その時に大事なもの→気合。

 夜、重湯と野菜スープ(大根、玉ねぎ、人参、キャベツ、レタス)を作って製氷皿で冷凍。でも、そろそろ多少固形でも食べそうな 気がしてきた。

 この頃高い高い好きだからしてあげて、とS君に言ったら、いかなごの顔が天井につきそうになるまで高い高いして、いかなごが固 まっていた。何すんねん(怒)。

11月5日(日)

 スケカナ男女フリー。
・ソウヤー、この出来でフリー3位なのか…。相変わらず、コーエンばりのスパイラル。
・大輔君のオペラ座はモロモロした感じ。走っているところが多いのが、TRが低かった原因かな。最後のインタビューがちょっと 格好良かった。

・ジョニーはなぜ腰巻きが好きなのだろう…。衣装は、襷に腰巻きしたサボイ、という感じ。新プログラムは雰囲気があって、新機軸 な感じ。ヒゲ面だと、よりイエスっぽくて良いのでは。
・アナのまとめ「男子フリーは思わぬ大激戦」って、おい…。

・章枝ちゃん、素敵な衣装。久しぶりの目の横スパンコールが懐かしい。曲はふんにゃにゃ、ふんにゃにゃしてて、章枝ちゃんにぴっ たり。振付も可愛いし、ズーリンえらいやん(感心)。サルコウが入っていないのを指摘されていたが、調子良くないから、無理はし ない作戦だったのかな…。
・ロシェは胸の谷間が凄かった。よく似合う男前な曲だったが、やや単調な感じ。
・シズニー、スパイラルの角度が凄い。上げる足が長いから、迫力あるよなあ。

 朝は冷凍していたこないだの失敗ケーキのホイップクリーム添え、昼はナスのミートスパゲティ、夜はハマチの刺身とほうれん草の 卵炒め(作ったのはS君)。

 ここ数日のいかなご、両足をどんっ、と床に打ち付けるのがブーム。夜も私の横で、どんっ、どんっ、と遊んでいたが、ふと見た ら、両手でそれぞれ両足を掴んでいた(凄)。

11月6日(月)

 仕事は連休明けにしては暇だった。

 いかなご、両手でぬいぐるみを持ったので、「えらいねー、すごいっ」と褒めたら、大興奮。最近の技の覚えっぷりは凄く、寝返りも今にもしそうな感じ。現在体重は6.9kgで、順調に増加中。でも4kgぐらいの頃の方が、首が据わってなくて、抱っこが大変だった気がする。今は起きてる時は、自分で頭支えてくれるし。

11月7日(火)

 相変わらず夜に熟睡できないせいか、勉強会中に爆睡してしまった。ビデオが流れたらしいが、流れたという記憶すらない。

 いかなご、11月からクラスで下から3番目の月齢になったらしい。

11月8日(水)

 外病院。もう、寒くて寒くて。暖房の効いた廊下から入ってきた患者さんが「寒っ」って言う診察室はどうかと。

 いかなごのお迎えの時、はじめてマントを着せた。てるてる坊主みたい。

 いかなご、口をもごもごさせていたので、10倍粥のつぶしをあげてみた。が、もぐもぐはするものの、何これ?という顔で飲み込まず。固形食への道のりは遠い(笑)。

 どうも去年の冬の記憶がない。しんどかった、という覚えしかなく、どんな冬だったかとか、どんな生活だったかの具体的記憶が抜け落ちている感じ。今さらながら、恐るべし悪阻。

11月9日(木)

 自分で自分の尿管を間違えて切ってしまい、全麻のオペが必要だと言われ、その間いかなごをどうしよう、という悪夢を見た。しかも、目が覚めかけると、自分で尿管を切れるはずないだろう、と安心し、またうとうとすると、いややっぱり切れてたよ、という繰り返し。もう、悪夢で熟睡できない生活に疲れたよ。怨霊憑いてるのかも。

 いかなごにインフルエンザワクチンを打った。寝込みを襲われて針刺されたいかなご、大泣き。悪いのは針刺したお母さんだけではなく、腕押さえたパパも共犯なので、そこんとこよろしく>いかなご。

11月10日(金)

 よっぽど不意打ちの注射がショックだったのか、それとも夜泣いていた時に、すぐに抱き上げなかったのが嫌だったのか、いかなごは夜間も起きてはギャン泣きを繰り返し、朝起きたら母は隈ができていた。

 夕方お迎えに行ったら、いかなご、昼間下痢を3回したらしい。保育園では1週間前から嘔吐下痢症が流行っていたが、ついに来たか。

 しかし、そのわりには超ご機嫌さんのいかなご。うきゃうきゃ笑顔を振りまく。S君「きばらなくても、うんち出るから機嫌いいんじゃないか」…それもどうかと。

 中国杯SP。
・セベ、お化けルッツ復活!…でも、またモロステップですか…。
・エミリー、ジャンプ高くてびっくりしたよ。

・ダン・ファンはホウ・タンなのね(難)。
・亜紀ちゃん可愛い、スピン遅い、プログラム良い。
・がら空きな観客席を埋めるため、軍人を大量動員してる(凄)。

・エマ、相変わらず踊ってるけど、滑ってない。
・1位の人をパスしないで下さい…ダヴィドフ見たかったよ。
・ライサ!まず衣装を作れ!話はそれからだ!

 いかなごを寝かせて自分も寝ようとした23時頃、不隠なむかつきを感じた。もしかして…いかなごの嘔吐下痢症が…。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。