1月1日(日)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年の目標:特になし。強いて言えば、五輪後を無事に乗り切る。

 昼過ぎからうちの親がやって来たので、新居を案内していたら、気分悪くなってきて、そのままダウン。なかなか不吉な幕開けだ。

1月2日(月)

 朝病院行って、昼ご飯食べて3時間昼寝。

 たあカメラは、うちの親の協力が欠かせないため、なかなかうまくいかない。同世代だというのに、うちの親とS君親の電子機器操作能力の差には毎回呆れるばかり。それでも、運が良いとたあが生きてることが確認できて非常によろしい。それにしても、同じ白黒でも、スミソニアン子パンダと違って、うちのたあの活動性の低さときたら(←無茶言うな)。

1月3日(火)

 朝病院行って、昼ご飯食べて3時間昼寝。

 寝てばかりいて動いてないので、私の荷物は全く片付いていない。マジで寝正月。

1月4日(水)

 外来。多いんじゃないかと予想していたが、まだ休みの人も多いのか、格別忙しくはなかった。

 S君の風邪が移ったっぽい。夜は吐き気と寒気が。

1月5日(木)

 頸部頭部のリンパ節腫れまくり。首から上が痛くて痛くて。

 バイト終えて、銀行行って、病院に帰ってみたら、医局の人事が発表されていた(一人一人呼び出して、4月からの勤め先を言い渡し)。私は残留なので関係ないが、来年度の医局の雰囲気に関わってくるので興味津々。みんなのイライラの元になってる某先輩は学外らしいが、とんでもない性格の人が一人帰ってくるらしいので、とんとんかな。マンパワーは今年とあんまり変わりないかも。人手不足は続く。

 ところで、春から入ってくる新しい人3人は全員年寄りらしい。みんな他大学を出てから医学部に入り直した人で、一番若い人でも私より2つ下。一昨年のピチピチのお姉さま方に囲まれた生活がちょっと懐かしい。お姉さま方、技術も性格も問題ある人が多かったが、ともかく若くて華やかだったからなあ。

1月6日(金)

 3日ぶりに、たあカメラ作動。うわ、やっぱりたあとパンダなら、たあの方がずーーっと可愛いわ。なんたって犬だし。

 昨日三重に古本漁りに行っていたS君のお土産。電池式で歩いたり座ったりする。結構感心。

1月7日(土)

 朝起きたら雪がばしばし降っていた。その中をずだずだ進んで、いつもより遅い時間に病院に行ったら、来るはずの患者さんは来てなくて(寝坊)、入院患者さんの処置は、私が来ないと思われたらしく、別の先生がやってくれていた。何のために病院行ったんだ、私は…。

 帰ってきて、豚汁と肉じゃがと白菜煮込みを作ったり、ベルメゾンで買ったトイレ用品一式をトイレに備え付けたり(説明書が間違ってて、無駄な時間を取られた…常識に従うべきであった…)、居間の本棚に本を入れ終わったり。

 TVつけてたら、近畿にもフィギュアスケートの可愛い子が、とか言い出したので、わくわくしながら見ていたら、アクアリーナの北村明子ちゃんが特集されていた。いや明子ちゃんも可愛いけど、なんで亜紀ちゃんじゃないんだろう。世界ジュニア合宿でもあるのだろうか。

1月8日(日)

 昨日動いて疲れたので、皿洗うのと洗濯以外はダラダラしていた。荷物が全く片付かん。

 寝ててもできること、というので動画の整理をしようと思ったら、いつの間にかまたHDが埋まっていて、WMPが作動しなくなっていた。がーん。で、慌てて動画を移したり、インストールし直したり。今度はIEの調子がおかしい…。

 S君がゴロネデスク(正式名称忘れた)を買って来てくれた。思ったより便利。寝ながらキーボードもわりと打てる。

 国内選の動画を見直したが…プル出来悪いなあ。特にフリー。まあ病み上がりの人の演技にどうこういうのも何だが…うがいしてくれよ、うがい。一方イリヤは何度見てもほれぼれするほど出来がよい。SPも良いが(特にステップ)、フリー、イリヤが最初の3A-3Tと4Tを綺麗に降りることなど滅多にないのだ。よく考えると、神演技に近い(国内選でやるには勿体無いな…)。振付、音楽も毎度のことながら良く(あの最初のペトルーシュカポーズがナゾ)、最後音楽の盛り上がりに合わせてスピンして、きっちり終わるところなんぞ、イリヤ以外にはできないプログラムだと思う。問題は、この演技をユーロと五輪でできるかと、新採点対策だな。

1月9日(月)

 神社に行ったので、ジェーニャとイリヤが五輪で素晴らしい演技ができるようにお祈りしてきた。

1月10日(火)

 S君が晩御飯にポテトフライ作ってくれた。ポテトうまー(満足)。

 アンパトの近況が海外掲示板に上がっていたが、ママがスケートママでブレードカバーでアンパトを殴っていたという目撃談からはじまり、各種スケートママ&虐待通報話が色々出てきて、さすがアメリカという感じ。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。