10月21日(土)

 午前中はバイト。

 ふと思いついて、スポンジケーキを焼いたら、未だかつてないほど大失敗。食べられないレベル(がっくり)。ケーキなんて作ってないで、いかなごと遊んでればよかった。

 初めていかなごに果汁(みかん)を飲ませた。あまりお気に召さなかった模様。お茶の方が好きみたい。

 いかなご、そろそろ5ヶ月。
・抱っこして乳をあげると、腕でばんばん私の胸を叩いたり、笑ったりして、あまり乳を飲まない。
・でもお腹は空いてるので、布団に移動して添え乳すると、ごくごくごく。
・そこにパパが来たりすると、気が散るのか、また飲まなくなる。
・まあまあ、とまた飲ませようとしても、頑として拒否。
・この頑固な性格は誰に似たのか>なあ、S君。

・ロディ大好き。ぱっぱか大好き。ぽっぽー大好き。
・愚図ってる時でも、ロディに乗せて揺らすとご機嫌になるので有難い。
・私がお茶を飲んで「はーっ」と息をつくと、「はははっ」と笑う。
・食事の時は、一緒に食卓について、スプーンでお茶や野菜スープをもぐもぐ。自分も一緒に食べたいらしく、いっちょ前にすすんで食べてくれる。
・離乳食は、昨日から保育園で重湯スタート。

10月22日(日)

 どこか散歩に行きたいと言ったら、今日は鞍馬の火祭りだから遠くには行けない(=車は出せない)、とS君に言われた(というか、その前に時代祭りだったらしい)。ので、最寄の神社にお宮参りに行くことにした。35日目だか何だかを逃して真夏になってしまい、行く機会を逸していたお宮参り。着物被せて写真撮るのは、あまり可愛くないのでパスするつもりだったが、所属の神様にご挨拶していないのは気になっていたのだ。

 ベビーカーで神社まで行き、人気のない所属社にお参りして終了。帰りにS君の研究室に寄ってみた。A号館が建て替えられたのは知っていたが、内部を見て驚いた。廊下に絵とか架かってるし、カフェみたいな椅子が並んでるし、どこの金持ち大学ですか、という感じ。昔との落差あり過ぎ。研究室でお茶をいだたいて、いかなごを披露して退散。ああ、びっくりした。

 昨日のリベンジで、ケーキを焼いた。スポンジケーキの仕組みについて、少し学習してからリトライ。ちゃんと弾力のある生地になって、普通にできた(でも今日は日和って別立てにしたからな…)。で、ホイップクリームとオレンジと梨の3段重ねケーキにした。デコレーション技術の向上が望まれる。今日のケーキは、いかなごのお宮参り祝い、ということにしよう(後付け)。

 夕食後に2人でケーキを食べていたら、いかなごが欲しそうな顔で口をもぐもぐ。離乳食は昼に食べていたので、みかん果汁を作ってあげたら、嫌そうな顔をして不機嫌に。すまぬ、やっぱり果汁嫌いなのね。

 いかなご、昨日から便秘で。生まれて初めてまる2日出てないので心配したが、綿棒浣腸で無事決着。

10月23日(月)

 雨だったので、スリングで登園。右腕ぶんぶんしながら、左手はぎゅっと握り締め、右向いたり左向いたり、キョロキョロと周りを 見渡すいかなごがたいそう可愛かった。最近周囲への興味が倍増している気がする。

 お迎えの時に、また同級生の男の子に遭遇。いかなごを見て「えらいほっぺやな〜」「いくつぐらいか当てたろか…5ヶ月やな」。「お、すごい、もうちょっとで5ヶ月やで」「そうやろ、昔のオレとは違うんや」…いや、威張られても(笑)。

10月24日(火)

 昨日から、いかなごが舌を出すようになった。ペコちゃんみたい。

10月25日(水)

 今朝家の中に入った蚊に、額を数箇所かまれたいかなご、鼻の頭には自分で引っかいた掻き傷があるし、口の周りはよだれかぶれだらけだし…明日保育園で先生に何か言われるかなあ…(恐)。

 世界仰天ニュースで双子の特集を見た。自分達は二卵性双生児だと思っていたらしい茉奈佳奈が、DNA鑑定で一卵性だとわかり、驚いていた。って、まなかな、どう見ても一卵性だろう…あんなに似てる姉妹はいない(笑)。

 で、その後、代理母と同時に妊娠して、2人とも双子を産んだ人の話をS君と見ながら騒いでいたら、突然いかなご大泣き。いか なごが双子が苦手なことはよくわかった(違)。

10月26日(木)

 謎の全身疼痛が。上気道炎症状は何もないが、インフルエンザみたいな感じ(恐)。

 ヤフオクの無料出品日なので、初出品してみた。労苦には絶対見合わないが、何事も経験だし。

 最近のいかなごは、甘たれいかなご。膝の上に乗せると、前に倒れてきて、私の胸にぴったりくっついて、顔だけキョロキョロさせていること多し。かと思えば「あーーー、あーーーー」と奇声を発するのも好き。これは、私の遺伝だから仕方がない(違)。

10月27日(金)

 兵庫県まで代診バイト。6時過ぎには家を出ねばならず、こんな遠い所に関連病院持つなよ…と思っていたが、予想より早く、昼過ぎには終わったので、地元民の看護婦さんに教えてもらって、近所の魚市へ。昼に網上げしたばかりの、ぴちぴち跳ねてる魚がいっぱい。種類がわからない魚が多かったので、私にもわかる小エビと、アジと、スルメイカを買った。買ってる間にも、いかにも網から今あげてきました、という感じの、まだ種類分けされてない雑多な魚が並べられていた。そのあと、長年の夢だった「本場で明石焼き(玉子焼き)を食べる」も実現できて幸せ。たまには遠い関連病院にも良いことがあるものだ。

 夕方、いかなごの保育園の保護者会。それぞれ子供を抱いて保育室で車座になり、先生が保育園での様子をビデオに撮ったものを見せてくれた。いかなごはまだ行事には参加できないので、ほとんど映っておらず、ごくたまに映っていても、先生に抱かれている姿のみ。おやつの時間の映像があったが、食べる前に「おとうさま、おかあさま、せんせい、みなさん、いただきます」と言っていたのにはびびった。庶民のいかなごは、「おかあさま」と私が同一人物であることを理解してくれるだろうか(笑)。

 柱に貼ってあったリストを見た感じでは、どうやらいかなごは未だ最年少の座をキープしているっぽい。道理で一番偉い先生に抱かれていることが多いわけだ。保護者会の間、子供達は思い思いに遊んでいたが、その辺に転がっているおもちゃをいかなごに渡して掴ませていたら、横の子が欲しそうにしていたので、その子におもちゃを渡したら、いかなごがあからさまに不満そうな顔をしたのにびっくり。慌てて同種のおもちゃを取ってきて与えた初心者母であった。

 夕ご飯には、S君がエビのから揚げとかき揚げと、イカの刺身を作ってくれた。イカはいつも食べているものとは全く違う味がした。

 夜、いかなごが愚図りはじめたので、初めておんぶしてみた。結構重い。

10月28日(土)

 午前中はバイト。帰って来て洗濯してから、S君と一緒にカナートへ。ここ数年来の念願だったコタツ布団カバー&コタツ敷きを買った。今までは、S君が使っていた妙なクマ模様のコタツ布団に、色の合っていないコタツ敷きで生活していて、いかなごの初めての冬だというのに、あんな妙なコタツで育って、狂ったセンスの持主になったらどうしようかと(泣)。

 その辺の店には目ぼしいものがなかったが、こないだカナートで数パターン売っているのを見つけ、今日選んで買うことができて、やっと肩の荷が下りた。ついでに一階のアジア雑貨屋で、テーブルセンターの替えも買った。小さいが、当座の洗濯替えには使えそう。

 その後、近くのソフトバンク携帯ショップへ。プラン変更しに行ったのだが、店員のおばさんが「いきなり発表されて、私達も全然わかってないんですよ!書類もないし」などと言うのには閉口。気持ちはわかるが、後ろにたくさん待ってるんだし、客に愚痴こぼしてる場合ではないのでは。本来できるはずのプラン変更は、「そんなことはできません」「それ、誰に聞いたんですか?担当者の名前聞きました?」と逆ギレされて、結局変更してもらえず。

 テレ朝でスケアメ男子FSと女子SPを見た。
・修三はとにかくうるさい。スタジオは要らない。
・放映選手のナゾな選択は、素人が選んでるんだし、ある程度は仕方ない気もする。
・それにしても…NHKで見慣れたGPは、CM入るだけでも凄い苦痛…。

・アナウンサーは思ったよりうるさくなかった。ちゃんと解説の有香ちゃんに振っていたし。
・でも、「ラファエル」が名前だってわかってるよね?
・氷を削る音が凄い。氷にマイク入れてるって…入れなくていいです。

・プレオベール…その踊りはイケてません。もうちょっと小粋にできませんか、手が幽霊になってますよ。
・テレ朝が慌てて適当につけたと思われる「ジャンプの申し子」というキャッチフレーズは言い得て妙かも。確かにジャンプはちゃんと降りるし。

・ライサは調子良さそうだった。ジャンプがちょっと高く見えた。…でも、あの新SP衣装はナニ?キミはトッドかね?
・織田君、生で見た時はあまり思わなかったが、テレビで見ると、衣装ちょっと変かも。

・真央ちゃん、フリーの衣装はどうかと思ったが(黒に赤花なんて…白フリルが似合う歳なのに…)、SPの衣装は可愛い。年齢相当で似合っている。
・ノクターンのプログラムも素敵で、驚くほどではないが、着実に成長している感じ。
・真央ちゃん、シットスピンが高いよ。誰かさんみたいに。

・サラははつらつとして良いプログラム。
・舞ちゃん、緊張気味だったが、リベルタンゴも似合っていて素敵だった。ただ、タンゴはODで聞き飽きたかも。
・キミー、背中が空き過ぎて寒そう。

・エミリー、黒一色ですか。最近のカルメンは黒衣装という決まりでも?2Aの重量感が凄かった。
・コルピが放映されたのは、外見重視だろうか。私しゃコルピよりミラが見たかった。

 いかなご、数日前からおもちゃ大好きに。片手にガラガラ、片手に歯がためを持ち、振りまくリ、吸いまくり。今までおもちゃには全く興味を示さなかったのに、成長したねえ。お祝いでもらった服セットに入っていた、組曲のくまガラガラが大活躍。あと、首以外は、自力でうつ伏せになれるようになった。って首が重要やん。

 夜、いかなごが大愚図り。結局スリング抱っこで外に散歩に行ったが、こっちが先に寝そうだった。

10月29日(日)

 昨日の夜、遅くまでご活躍だったせいで、いかなごは10時過ぎまでぐっすり。おかげで私も朝寝できた。

 S君がアメフトを見に行ったので、今日は一日子守り。椅子に座らせると、視界が広がるせいか、結構大人しい。あと、ガラガラがくっついている(←とれないのが重要)ヌーキーズのプレイマットは役に立ち過ぎ。生地も柔らかいし、是非お勧めしたい。

 午後からは一緒に昼寝。夕方起きてからはご機嫌斜めで、すぐに「あうあうあ」「あうあうあ」。

 ソフトバンク携帯のプラン変更は結局(S君が)電話で。なかなか繋がらず、大変そうだった。←私は言われるがまま。

 スケアメ女子フリーの放映。
・まさかゴールデンタイムにカントゥーを見ることになろうとは。
・というか、カントゥーとマルケイを放映して、テイラー抜き?
・日本人選手のSPリプレイは予想はしていたが、何も2回もやらんでも。
・で、6分間練習を放映した挙句、サラちゃんはナシですか。

・有香ちゃんの冷静な解説はいい。アナにあほなことを振られると、沈黙を保ち無視するところがステキ。
・カントゥー、一瞬誰かと思った。顔と滑りはよく見ると変わってないが、手足が大幅に伸びて、全然体型が違う〜。
・やっぱりミラはいい!あの滑りは燃える!ちょっとジャンプがうまくなっていた。

・エミリーの「シルヴィア」はとても似合っていると思う。完璧なら盛り上がりそう。
・キミーは相変わらず。あの3T3Tとか、フラメンコでも超薄味なところとか。
・美姫ちゃんの衣装はお金がかかってそうだ。ルッツループの高いこと!
・出来は素晴らしかったが、いかにもモロゾフなステップは、前かがみの姿勢が目立つ気がして今いち。

10月30日(月)

 ああ、学生がいないと(←学園祭で今週休み)、仕事が楽だ。

 ビオレのパーフェクトオイルのCMが好き。♪ベースメイク命の女です こっそり仕込んだコンシーラー

 いかなご、うつ伏せにしたら、寝返りが出来る子並みに首を挙げていて、びっくり。いつの間にそんな技を。

10月31日(火)

 家に帰ったら、コタツが出ていた。ちょっと茶色がきついかも>新しいカバー類。コタツ布団は早速、いかなごあやし台として使用されていた。

 一旦帰宅した後、職場の食事会へ。主な話題は8年生の女の子達の所業について。今日は酷い方が有給休暇を取っていたらしい。そしてそのことを誰も知らなかったらしい。副直についても当直の先生に一言の挨拶もないとか、オペを途中で抜けて帰るとか、数々の凄い逸話も(頭痛)。

 いかなごと一緒に布団に入ってから、ふとチャイコフスキーの5番が聞きたくなったので、「パパ、5番なかった?」と言ったら、「碁盤なかった?」だと思ったS君、「また寝言か」と判断したらしい。ひどい。(その後、無事に5番をかけてもらい、2楽章にたどり着く前に寝た)



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。