9月21日(水)

 朝からS君がナゾの緑チェックの上下を着ていた。ロビンフッドのようで非常に笑える。

 醍醐のクロージングセレモニーでは、暴れん坊将軍&マツケンサンバと、ペールギュントで滑った2人の成人男性もよろしゅうございました。マスターズって楽しそうだな。

9月22日(木)

 外病院。帰りに高島屋で母親の還暦祝いを探した。冬物手袋を探したのだが、この時期はまだ売ってないらしい…で結局、鳩の形したピンク系赤のコサージュを買った。母親の趣味はよくわからんので気に入るかどうかは微妙だが…まあいいや、赤いし。

9月23日(金)

 今日明日は学会。明日は日直なので行けないが、必ず行くよう上から厳命が出ているので、今日1日だけでも参加費1万5000円を払って行かねばならぬ。ところが、学会用の服着て朝病院に行ったら、患者さんが急変してて、昼過ぎまで小騒ぎ。

 このせいで学会には行けなくなり、1万5000円は払わなくて良くなったが、病院からの帰りに、交通安全運動張り込み中の白バイに、左折前方不注意で捕まって6000円取られた。ここ数年は捕まってなかったのになあ。

 夜は近くの温泉へ。大変混んでいたので、裸の女の人がたくさん見られた。…ダイエットせねば。めざせ、3kg減。

9月24日(土)

 日直。激しく忙しかった。

 今日の琴欧州は凄かったな。自ら下がっているようにさえ見えた。

 今日の晩御飯。鮭のクリームシチュー。舞茸、ぶなしめじ、しいたけ、えのき、れんこん、白菜を入れてみた。うまー。

 夜、バラエティ番組でモーツァルトの特集をやっていた。S君と「モーツァルトって、聞いてたら腹立つよね」と改めて言い合う(2人ともモーツァルト嫌いなのだ)。脳梗塞後だかの人にモーツァルトを日に2回聞かせたら反応が良くなったとかいう話をしていたので、「私には絶対チャイコフスキーを聞かせてよ!」S君「僕にはプロコフィエフを」…なんかプロコフィエフは体に悪い気がする(笑)。

9月25日(日)

 琴欧州が誰に似てるかわかった。ERのカーター先生だ。それはともかく、朝青龍好きの私としては、強い朝青龍が嬉しかったですたい。

 母親の還暦祝いのため、花とケーキとコサージュと、実家に置き去り予定のビデオ入りダンボールを2箱持って、実家へ。成金なうちの親は、ベッドを買い換えていた。
 で、四方山話をしていたら、10月にロシアに旅行へ行く予定の親が、現地情報をロクに調べていないことが判明。誰もこんな年寄りは襲わないでしょ、とか言ってるし。私がスキンヘッドアジア人襲撃隊なら、小金持ちっぽい年寄り4人組のあなた方をまず襲いますが?で、ロシアをなめるな!みたいな話をひとしきりして、親を脅す。ベッド買い換える金があるなら、現地ガイドつけろよ。ちなみにサンクトのホテルはアストリアの近くで、イサク寺院のすぐ前らしい。いいなあ、サンクト行きたいなあ。

 たあやは相変わらず痩せ細っていたが、機嫌ようケーキを食べて、その後疲れたらしく熟睡していた。

 帰りに旭屋でディアスポラとエイラの4巻目を買って帰る。

 今週のDVD移行ビデオ本数:2本。03年のジュニアワールドで停滞中。

9月26日(月)

 外来は予想通りぐらいに忙しく…それは仕方ないのだが、入院患者さんが急変した人と急変しそうな人で、色々大変。

 島田荘司『斜め屋敷の犯罪』を読み終わった。そこそこ面白いが、ちょっとしょぼい。

9月27日(火)

 当直。

 外来、オペ、処置と忙しくて。病院に来た親とご飯を食べる暇もなく。

9月28日(水)

 早朝起こされたので眠い。

 S君がナゾの読書用ライトなるものを買ってきた。電池6時間で切れるらしい。今いち使えない。

9月29日(木)

 外病院。

 1点取られる久保田がステキ。優勝決まった後、S君とビールで乾杯。今年は特番が見られて嬉しい。2年前の優勝時は、ロシアにいたからなあ…(新婚旅行中)。

9月30日(金)

 最後の夏休みを取った。昼前まで寝て最近の寝不足を取り戻し、アルプラザに行ったらなぜか六甲おろしが流れる中優勝セールをやっていたので服を買い、髪を切りに行き、その後夜診に行った。

 今まで15年ほどウェストのサイズは同じパンツを買っていたが、今回1つ上のサイズを買ってみた。すると、なんと!きつくないではないか(←バカ)。なんか激しく負けた気がするが、1つサイズを上にしただけで、新たな世界が開けるとは。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。