9月11日(日)

 起きたら、8時半だった。10時間ちかく寝たが、まだしんどい。

 選挙は昼過ぎに行ってきた。

 夕方、研究室の知り合いの結婚式の二次会へ。美人の花嫁は、想像通り綺麗だった。挨拶にどこぞのえらい人が出てきて、「これで2人ははじめて社会人になりました(新郎40超えてるんですけど…)」「こうなったら一刻も早くお子たちを作っていただきたい(…1人じゃ駄目なのかよ)」と禁句を連発していた。

 それはともかく、しばらく会っていなかった知り合いに会えて面白かった。色々お世話になった先輩が、第2子を妊娠していたので、後輩の子と2人でおなか触りまくり。後輩「ある意味腹水な感触ですよね〜」。たしかに腹水貯まってるのと感触似てるな…当たり前だけど。

 ところで、その後輩に「先生って、3年でとっとと実験終えて論文書いて、寿卒業して、マイナーに転科したんですってね。私も見習いたいです〜」とマジで言われて、激しく驚いた。私は1年目と2年目にやっていた実験は全く結果が出ず、3回目に変えた実験でようやく結果が出たし、その論文もリジェクトされ続けて大変だったし、寿卒業という形になったのは親が病気になったからだし、マイナー転科もさんざん迷った末の結論だし、カケラも見習うような履歴ではないのだが、はたから見たら、羨むような見方もあるのか…(衝撃)。

 最後に出席者で弦楽四重奏をやっていたので、前の方でマジマジ見ていたら、いやあ本当にビオラって伴奏専門で地味よねえ…さすがビオラジョーク

 で、7時過ぎに家に帰ってきたら、阪神戦は既に8-0。一瞬「昨日のビデオ見てる」というウソ吐きS君発言を信じそうになった(笑)。

 8時前から選挙速報。自民大勝しすぎ。久しぶりに久米が出ていたが、古館とのあまりの差に改めてびっくり。古館が無礼過ぎるだけかもしれないが。中継に出ていた亀井は酔ってたんじゃなかろうか。なんか安倍に因縁つけてたけど。

9月12日(月)

 夏休み3日目。プチ専業主婦の日。皿洗ったり、洗濯したり、あり合わせで昼からグラタン作ったり、ちらっと掃除したり、クリーニング出しに行ったり、ビデオをダンボールに詰めたりしているうちに夜になった。

 今日の晩御飯。にら玉、イカとさといも煮、フルーツ白玉。白玉は簡単にできるな。

 先週までのDVD移行ビデオ本数:10本。あと、30本ちょっと。先が見えてきた。

9月13日(火)

 夏休み4日目。朝から晩までひたすら寝てた。というか、起き上がると気分悪くなるので、寝てるしかない。不便。

9月14日(水)

 ベッド持ちの状態で、こんなに休んだのは初めてなので、休み中、私の患者さんが知らないうちに手術されてる夢を見てしまったが、病院行ってみたら患者さんは元気だった。

 しかし、休みが明けてみたら、悪魔が戻って来ていた。すなわち2学期が始まったポリクリ学生である。私も昔はポリクリ学生だったのだから、仕方ないといえば仕方ないのだが、ポリクリ学生に予診を取らせるのは、外来業務の邪魔になること甚だしい。カルテの書き方を知らない子らにカルテを書かせ、1対1で相手をしてやらねばならないので、時間がかかるかかる。自分がポリクリ廻ってた頃は、こんなに迷惑をかけているとは思いもしなかったなあ…。

 唐突に、私が常々聞いているロシア国歌のmp3の歌詞が、91年までのソ連国歌の歌詞であることに気づいた。今のロシア国歌は2000年から採用されたもので、メロディーは91年までと同じだが歌詞は違う。古い歌詞の方が、聞いた感じが格好いいし、「パールチヤ レーニナ」と希代の大悪人ウラジーミル・イリイッチの名も入っていて、いかにもな感じなのだが、やっぱり今の歌詞の方を覚えるべきだろうか。プルは82年生まれだから、古い方の歌詞だけを覚えているかもしれないが(悩)。

9月15日(木)

 今日は外病院。帰り、はげしく秋の気配がしていて、何もしてないのに、もうシーズンかよ(オフシーズン中にやろうと思っていたことは山ほどあるのに…)とげんなり。しかも、もう五輪シーズンだよ。あれから4年も経ったとはとても思えない…。

9月16日(金)

 10月に『マッカンドルー航宙記2』が出るんだって〜(嬉)。1読み返しとかなきゃ。そういや今月はイーガン出るんだったな。

 とりあえず、新版ロシア国歌の最初の2行は歌えるようになった。「らしーや、すべしぇーなや、なーしゃ、じぇるじゃーば、らしーや、りゅびーまや、なーしゃ、すとらなー」。なんせ8つのうち、同じ単語が2種類(らしーや=ロシアと、なーしゃ=私達の)と知ってる言葉が1つ(りゅびーまや=愛する)入ってるので、わかりやすい。

9月17日(土)

 朝、仕事に行って、終わって自分の机に座って、さあ電話をかけるぞ!と思ったら、既に友人が取ってくれていた>NHK杯チケット。有難や、有難や。

 今日は学会発表。4分ないぐらいの短い読み原稿だったので、最初から最後までゆーっくり読んだら、みんなに遅く読んでやろうという気合が感じられた、と言われた。

 『龍臥亭事件』を読み直した。あれ、こういう話だったか。猟奇殺人は忘れてた。

9月18日(日)

 朝唐突にS君と動物園に行こうかという話になったが、人数が集まらず断念。四国って行くのお金かかるね。

 病院から帰ってきて、昼ご飯食べて、すぐ昼寝。夜は鱈の鍋(うまー)。それから007見てまた寝た。一日を無為に過ごしてしまった。有意義なことと言えば、風呂掃除をしたことぐらい。

9月19日(月)

 朝病院に行って、買い物しつつ急いで帰宅して昼ご飯。それから醍醐スケートリンクのクロージングセレモニーに行った。

 予想をはるかに超えて暑かったのが辛かったが、4時間立ちっ放しも大して気にならない、楽しいエキシビジョンだった。子供達は7番目と9番目と19番目の人が素敵だったな。松下未瑠紅ちゃんがとても上手かった。3サル高っ!亜紀ちゃんは、相変わらず凄く可愛く、DOIの時よりちょっと痩せて、ジャンプは軸斜めでばしっと降り、最後に3-3を跳んでくれた。岳斗先生は、小道具のピストル手に持って登場。一瞬中庭君か?と思った。曲はオーソドックスな007で、観客撃たれ(というか、狙いつけられ)まくり。昔ジュベールに撃たれたことがあるが、同じ撃たれるのなら、岳斗先生の方がよろしい(笑)。神崎君は、噂のヨン様も素晴らしかったが、3Aを計3回降りてて凄かった。

 てことで、高くて綺麗な3Aを3回も見たら、一気にシーズンインな気分に。

 夜、スペースチャンネル5 パート2をS君と一緒にやった。面白くないとは言わないが、面倒くさい(←そんな奴はやるな)。

 今週のDVD移行ビデオ本数:13本。9月中に終わるかどうか、微妙なところ。

9月20日(火)

 職場で非常に嫌なことがあったので、この1日はなかったことにします。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。