8月11日(木)

 引き続き落ち込み中。

 外来バイトの日。帰りに久しぶりにスーパーさかえに行って、ルビーグレープフルーツを買おうと思ったら、腐っていた。さすが、さかえ(前の家の近所にもあったが、とにかく腐った野菜や果物や茸を平気で置いているので、危険極まりない)。

 夕方大学に戻ったら、4人ほどオペに入ったため人が全くおらず、病棟の仕事が手つかずで残っていた。人手足りなさ過ぎ。

8月12日(金)

 お盆だから忙しいかと思ったが、午前中はわりと暇だった。

 ちょっとはまともかと思っていた8月から廻ってきた2年目の研修医君。実は全くまともではないことが判明しつつある。常に一言多く、減らず口ばかり叩くので、突っ込み甲斐満点なところだけが、前の研修医より楽な点かも。

 妊婦の魚制限。問題なのはマグロぐらいか。バンドウイルカとか食わんだろ。

 夜は夜診。

8月13日(土)

 変な夢を見た。自分の首が取れて、取れた後の動脈を自分で縫って、その上に首を置いたら死なずに済んだ。

 朝は病院。一昨日から妙に白玉抹茶パフェが食べたくなったので、帰ってきてからS君と伊勢丹の都路里(とろり、ではない)にパフェを食べに行った。そんなに大きくないけど、具の一つ一つがとても美味しくて、これは行列ができるはずだわ(入るまでに20分くらい並んだ)。おすすめ。

 九州物産展をやっていたので、S君の好物だというからし蓮根を買った後、はじめて行く風呂屋へ。人が少なく、ジェット風呂もあって、なかなか良いところだった。帰りに2年ぶりぐらいにケンタッキーでフライドチキンを買って帰宅。

 それにしても、休日にのんびりパフェ食べに行ったり、風呂に入りに行ったりできるのも、転科したおかげ。

 ヤコビーが出てるみたいで…>アメリカ。

8月14日(日)

 02年のジュニアワールドを編集中。この年のジュニアメダリストでシニアでトップクラスに入ってるのって、ベルアゴとあんみきだけなのよね(それにしてもベルビンは可愛い)。ペア1位は消息を聞かないし、スラが3位にいるけど、カルボフスカヤはやめちゃったし。男子は1位が高橋君、2位のケビンは4T跳べないし、3位ティムチェンコはアマ引退。ちなみに女子1位は今は名前を聞かないアンパト。

 次いでソルトレイクの編集していたら、2回目のペア表彰式の映像を見てしまい、またぞろふつふつと怒りが。それにしても、この通常の試合とは全く雰囲気違うけど、その一方で普通の試合でもある、というギャップが何とも居心地悪い。

 S君は昨日の阪神敗戦の後、反省会と称してえんえんとネットを見たり、今日も、これで終戦を迎えるかも、とかブツブツ言いながら、阪神戦を見入っているので、冷蔵庫の残り物で晩御飯を作った。じゃがいもと大根のパプリカ煮込み(パプリカはハンガリー土産)、なすの田楽、豆腐。パプリカとじゃがいも、大根うまー。

 今週のDVD移行ビデオ本数:6本。もっと頑張らねば。

8月15日(月)

 NHKの反日討論番組を偶然つけたら、あまりの面白さにずっと見てしまった。櫻井よしこ、まさに神だな。週末のTV番組での人権擁護法案に対する発言といい、今日の中国韓国の反日感情に対する発言といい。町村外相も結構まともな事言うのね。あと、左巻きのイカれた女教師とか、突然泣き出すナゾの若い女とかが凄かった。

 この頃、暑さのあまり、クーラーのない寝室はなかったことにして、居間でのみ生活している。朝になると布団をあげて座卓を持ち込み、夜になると座卓片付けて布団を敷く。下宿のようでヤな感じだが、同棲していた若い頃は、冬の掛け布団をしまう場所がなく、夜になるとコタツ布団引っぺがして掛け布団にして眠り、朝になるとまたコタツに掛けていたから、それに比べるとずっとマシかも(そうか?)。

8月16日(火)

 プルの新プログラムがカルミナ・ブラーナと聞いて、またぞろカルミナが頭を廻りだした。あの曲、盛り上がるしプルにも合ってるし(曲に合わせて手を振り回すプルと、ラストに合わせてスピンするプルが目に浮かぶ)非常に良いと思うのだが(モロゾフ振付が不安だが…)、ちょっと聞いただけでも頭を廻るあの曲が、これからずっと頭を廻るかと思うと、眩暈が(笑)。

 嘘吐きは泥棒のはじまり。

 今日は大文字。8時前に大学を出たら、門が全部閉まってて、事務の人が門番やってた(うちの病院、右大文字の絶好の見物スポットなのだ)。で、家に帰って、S君と外に出て、ぞろぞろ歩いてる年寄り子供の後について行って、右大文字の鑑賞。大はでかいねえ。遠くからでもよく見える。S君はその後自転車で妙法を見に行こうとしていたが、私が体力無くてついて行けなかったので断念し、近所のお好み焼き屋でお祝いの食事。

8月17日(水)

 夕方、先輩が腰を痛めたとかで、急遽夜診の代診に。行ってみたら、某共産党系の病院だった(京都には多い)。暇だったら、今読んでる本を読もうと思っていたのだが、『毛沢東の私生活』なんだけど…殺されないかな。しかもかばんの中にロシア語の辞書とか入ってるし(怪しいヤツ)。

 亀井新党の名前、国民(新)党なんだって?激しく台湾に逃げそうな気がするのは私だけですか?

8月18日(木)

 がーん。「チェキる」って「チェックする」という意味なの?私ずっと、チェキストからきた言葉で「(秘密警察に)密告する」という意味だと思ってたよ…。衝撃。

8月19日(金)

 リチャードソン『パミラ』(原題:パミラ、あるいは報われた貞節)を読み終わった。パミラという若く美しいメイドが若旦那に迫られる→貞操観念が強いパミラは拒否し続ける→若旦那、姦計を弄してパミラを田舎の一軒屋に監禁→若旦那、ついにパミラを襲う→パミラ、襲われたベッドで失神→気の毒になった若旦那、あきらめてパミラを実家に帰す→実家に帰る途中で、実は若旦那が好きなことに気づいたパミラ、引き返す→若旦那、身分を省みず、パミラと正式に結婚する→近所の身分の高い方々や親戚は、パミラの美しさと貞操観念に感動して、下賎の出のパミラを受け入れる。という、実に波乱万丈な楽しい話だった。

 後半はかなり説教くさくて(というか、最初から説教くさいのだが)やや辟易したが、パミラの回りくどい考え方といい、ご都合主義の展開といい、『ジェーン・エア』の素地を見たようで、それも面白かった。手に入りにくいとは思うが、おすすめ。

8月20日(土)

 午前中は病院。

 昼過ぎにフォルクスに行ったら、スープとサラダとパンを食べ過ぎたらしく、帰りの車の中で気分が悪くなり、家の前に着いた時には過呼吸で手足痺れて全く動けなくなった。ちょっと吐いたら気分が良くなって歩けるようになったが、午後の予定はキャンセル(悪いことをした…)。やっぱり私にスープバーは向いてないらしい…。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。