8月1日(月)

 S君が真央ちゃん表紙のナンバーとマガジンを買ってきてくれた。うーん、あの表紙はちょっと。真央の凶悪なまでの可愛さの100分の1も表してない気がする。

 ここ2ヶ月ローテートしていた恐ろしいほど無能な研修医の代わりにやってきた研修医は、少なくとも予診はまともなスピードで取れる模様。めでたい。

8月2日(火)

 S君がお土産にトリストラム・シャンディをくれた。これって有名だよね、と二人で言い合ったが、なぜ有名なのかは二人とも分からないのであった…。ぱらぱらっと見た限りでは、今いち面白くなさそうな感じ。

 『エリー・クラインの収穫』を読み終わった。10年ほど前からずっと読みたかったが、新刊で買う気にはなれなかったのを、先日の古本市場オール100円セールの時に買ったのだ。なぜずっと読みたかったかというと、それはもちろん題名に、某有名ミステリ作家の名前のアナグラムが含まれているから。原題はDaydreamsなのに、こんな題名をつけるなんて、ファンに買わせるためとしか思えない(?)。
 で、内容の方は、アメリカ人の行動が事細かに書かれているのは面白くなくもないが(でもタンポンのことまで書くことはないと思うぞ。あと、食事がピーナツバターサンドだけとかいうのはどうかと)、全体としては特に良いとは思えなかった。でもまあ、これでやっと書店で毎回ドキッとせずに済むぞ。

8月3日(水)

 S君がお土産にくれた『パミラ』が激しく面白く、もう夢中。

8月4日(木)

 バイトの日。ラベル印刷のインクリボンが切れたので必死に交換。看護婦さんと事務の人が遠巻きにする中(なぜ彼らは常勤なのに、やり方を知らないのかは謎)、取説を見ながら試行錯誤を繰り返し、ようやく正常に印刷できるようになったら、受付さんが一言「長いオペでした」。

 昼過ぎに病院に戻ってきたが、どんなに寒いクーラーに当たっても、全然体が冷えない。

 土曜日の日直を、同僚と変わることに。チケット争奪戦の日なので、こっちも好都合。

8月5日(金)

 今日はアイクリチケ取り日。午前中空いた時間に電話してみたりしたが、病院は関係者区域でさえ、携帯が繋がらないところが多いのであった…。昼頃に友人から、繋がったけど既に完売という知らせが。駄目だったか…。で、明日は10時からかけられるように、明日の準備を事前にしたり、仕事を半分後輩に押し付ける算段をしたり。

 急に入院の数が増えて忙しい。

 夜は、研究室の人の論文アクセプト祝い。1時間ほど遅れて行ったら、生の肝臓とか腸とか心臓とかを食べる店だった(私しゃ内臓は食べられない)。祇園の近くだったので、道端にひらひらの服来た中国人がいっぱいいて、お兄さん全身マッサージどう?と客引きしていた。

8月6日(土)

 朝早めに病院行って急いで処置をし、上の先生がオペ日の相談をしているところをこっそり抜け出して、急いで家へ。10時2分前に辿り着き、電話引きずってきて、携帯と固定電話でアイクリに電話スタート。全然繋がらず、焦りはじめた11時前に、ネット見ながら片手間に手伝ってくれてたS君の携帯が繋がり、無事チケット予約。はあ、毎回ドキドキするな、これ。

 チケット取れて安心したところで、S君と北山のフォルクスにパンを食べに行き(北山のフォルクスはサラダバーも充実していて、なかなか良かった)、そのまま実家へ。途中から物凄い雨が降り出したが、私は寝ていて気付いたら実家に着いていた。

 実家に行ったのは物を引き取るため。こないだ親がプラズマTVと新しい洗濯機とデジカメを買ったのだが、言語道断にも古い方を捨てようとしていたため、寸止めしてうちで引き取ることにしたのだ。洗濯機は10年以上前のものだが、うちのも私が下宿した時に買ってもらった11年もので、容量が小さくて不便だったので嬉しい。あと、買ったけどあまり使わなかったらしいプレステ2も貰ってきた。でも、五輪シーズンだし、ゲームなぞしてる暇はないんだけどな。

 たあは、しばらく見ない間にすっかり痩せ、骨がごつごつ出ていて抱くと痛いぐらい。一度立つと座るのさえ困難で、終始よろよろしている。が、わりとご機嫌さんで、名前呼ばれると反応するし、スイカも食べてた。

 夕方実家を出て、ブックマーケットとブックオフを廻り、帰宅。

8月7日(日)

 昼過ぎまで病院。午後帰ってきて数時間昼寝。起きてからも、どうもしんどくて何もできず。

 今週のDVD移行ビデオ本数:2本。夏ばて気味。

8月8日(月)

 久しぶりにクーラーのない寝室で寝たら、暑くてよく眠れなかった。

 外来は並に忙しく。

 採決は夕方かと思っていたら、昼過ぎにはもう否決していて驚いた。

8月9日(火)

 ひどくショックなことが明らかになった。もう医局やめたい。

 朝から外病院。夕方から当直。

8月10日(水)

 引き続きショックから立ち直れない。

 小泉首相、なんか激しくやる気だな。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。