7月1日(金)

 ウィンブルドンの中継を見ていたS君が、森中うざいと言っていた(笑)。テニスでもでたらめ言い放題なのだろうか。

 現在、私の入院患者さんはオール女性で、そのうち4人が同じ部屋になってしまった。こうなると、一歩部屋に入っただけで、誰のところに来たのかと視線が集中したり、誰の処置を最初にするかで微妙な雰囲気が流れたり、気がついたら4人全員と一緒に会話していたり…色々気疲れが。
 ところで、今日も患者さん達から、いつもばたばたと忙しそうだけど、倒れないか、休みはあるのか、と心配された。そのたびに、(他の科と比べると)全く忙しくありません、夜はまともな時間に帰ってます、土日も朝行っただけですぐに帰れます、てか家にいる時に呼び出しがかかりません、当直も月2回だけです、と力説したくなる。

 一日雨。夕方から夜診。小降りとはいえ、雨の中原付往復1時間はやや辛い。

 蛇が。

7月2日(土)

 病院行って、帰って来てまた病院。相変わらず雨降りすぎ。

 午後から昼寝2回。

 米本『カルトの子』を読み終わった。どうでもいいことだが、「カルトの子ら」じゃないところが、平生読んでる翻訳物と違うところ。オウム、エホ証、統一教会、ヤマギシに親について入れられていた子供達のルポ。知らないことが多く、それなりに面白かった。
 小中学生の頃、実家の2軒先ぐらいにエホ証がいて、そこの子供を小学校に連れて行ってたりしてたんだけど、あの子今どうしてるかなあ。そういえば、小学校の頃、よく道端にエホ証が配った小冊子が落ちていて、時々拾って読んだものだ。「熱傷した子供のために、継母が自分の背中の皮膚を提供する」とかいう話が激しく恐ろしかった。あんな恐ろしげなものを毎回読まされるエホ証の子供が気の毒だ。
 そういえば、小学校低学年ぐらいの頃、母親が久しぶりに友人の家に泊まりに行くのについていったら、いつの間にかその友人がエホ証になっていて、私も集会に連れていかれたこともあった。ハルマゲドンが来たらエホ証が行けるらしい「ライオンと一緒に仲良く暮らす天国」の絵が子供心に激しく胡散臭く、ライオンなんかと暮らしたくねえ、と思ったことを覚えている。あそこにも私と同年輩の子供がいたが、今どうしてるかなあ。

7月3日(日)

 病院行ってびしょぬれ。また病院行ってびしょぬれ。合羽が乾く暇がない。一日中降ってるよ。よくこんなに降る雨があるな。

 夕方「宇宙戦争」を見に行った。新しく出来た二条のシネコンに行ったら、劇場で売ってるポップコーンがアメリカンサイズで驚いた。日本人はあんなに食えねえよ。
 で、宇宙戦争の感想。火星人はまずまずだったが、スターシップ・トゥルーパーズの化物の方が恐かった。ウェブで感想見たら、結末しょぼすぎとか言われてたが、そりゃかぐや姫に月に帰るなと言うようなもんでしょ。それはともかく、色々辻褄合わなさすぎ。最初から埋まってた、なんて設定だったっけ?というか、息子なんで生きてるんだよ。あ、それと、関係ないけど、トム・クルーズはウル様に似ていると思った。

 今週のDVD移行ビデオ本数:1本。HDクラッシュから立ち直りかけているが、まだ本調子じゃない。

7月4日(月)

 やっぱり、まずはお世話になった人へお礼だよね、うん>今日のペリーヌ。

 久方ぶりに晩御飯を作った。と言っても面倒くさいので、麻婆豆腐と、白菜菜と厚揚げの煮物。煮物は鍋にだし入れて、切った白菜菜と厚揚げと舞茸をぶちこんで、鍋から菜っ葉があふれ出ているのを構わずぐつぐつ煮て、体積小さくなったら混ぜて終わり、という暴力的な作り方をした割には美味しかった。さすが白菜菜。

7月5日(火)

 母親から父親のひどい話を色々聞かされて、いい加減うんざり。なんでも父親は、母親と結婚当初から別れたくてたまらなかった、と言ったらしい。早く別れておけば、せめて私が生まれてすぐ別れておけば、私しゃ20年間も父親と一緒に暮らさずにすんだのに、と思うにつけても腹が立つ。

7月6日(水)

 マーティン『タフの方舟』を読み終わった。正直、帯の「イーガン、チャンがわからなくても、この本の面白さはわかります。」はかなりどうかと思っていたが(わかるか、わからないかはともかく、イーガンもチャンも面白いやん!)、読み終わったら、何となく納得な気も。マーティンが面白いのは当たり前だろ、と先入観を持って読み始めたが、想像以上に面白かった。マガジンに載ってた短編は、ああいうふうに繋がるのね。なんといっても、チャイネシア人(じゃなくてス=ウスラム人)が凶悪。この楽しさは、病院の時間待ちなんかに最適ではなかろうか。

7月7日(木)

 外来は暇だった。

 病棟に行ったら、同じくらいの背丈の盛装したおばあさんが6人、ぞろぞろとGメン'75のように整列して歩いててびっくり。900人いなくても迫力ありまくり。いったい何事?と思ったら、私の患者さんのお見舞いの人達だった。女学校時代の同級生グループなんだって。80過ぎてるのに、女の人は元気だねえ(驚)。私にも女子校時代の12人グループがいるが、80過ぎたら半分ぐらい生き残ってて、お互いに見舞いに行ったりするのだろうか。

 昼過ぎに凄い雷。久しぶりにすぐ近くに落ちた音を聞いた。

 同時多発テロにもあまり驚かなくなってきたな(怖)。

7月8日(金)

 6月から来た研修医の子は全く成長の兆しが見えず、周りもいい加減キレ気味。それでもやさしい人々は、最初は誰でもそうだって、とかばっているが、あんな凄まじい子は見たことない、1年目ならともかく、2年目であれでは論外、と言っている人も多し。彼女を見ていると、女三の宮ってあんな感じなんじゃないかと思う。とりあえず、仕事をさせると激しく遅くて他の人の時間を浪費しまくりなので、昼前には仕事をさせないようにしている。

 唐突に料理がしたくなり、ロールキャベツと、肉じゃがと、白菜ベーコン舞茸煮込みと、三度豆のごま和えを作った。うまー。

7月9日(土)

 またしてもDVDプレイヤーがぶっ壊れた模様。S君が言うには、HDにデータ入れすぎるから、らしいが、ディスク認識も今いちな気がする。

 アウル『マンモス・ハンター』を読み終わった。ますますやりたい放題になってきている気がするが(新発明はすべてエイラってか)狼は可愛い。うん、可愛いぞ。

7月10日(日)

 朝病院行って、そのままS君とプラッツ近鉄へ。まず昼ご飯、ということで、バイキングの店に入ったら、食べ過ぎて苦しい。しかも不味かった。それからソフマップで、レンズクリーナーその他を入手して帰宅。クリーナーをかけたら、不良ディスクの物理フォーマットができるようになった。…先は遠い。五輪前にもっとHDの容量の大きい、操作性の良いやつを買った方がいいのかもしれないが、5万するからなあ…全く使えてないわけでもないし…。今週のDVD移行ビデオ本数:3本。

 昨日8時間も寝たというのに、午後3時間昼寝。しかも頭痛い。

 夜スター・ウォーズをやっていたので、ちらっと見た。最後まで見ても、レイアとルークの関係が明らかにされてないので、妙だと思ったら、これって6部作なのか。それにしても、いつ見てもレイア姫は老けている。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。