6月21日(火)

 早朝に起こされたので眠い。

 森奈津子さんから01年京フェスおわびショートショートが届いた!ナンバー43!自筆近況手紙付き!01年から住所が3回ほど変わってるし、挙句に名前も変わってるし、ということで、大澤君の呼びかけに応じて、森さんにメールを出したところ、時を置かずに届きました。43番てことは、もう半分ぐらいの出席者に届けられているのではなかろうか。こんな手間のかかるものを…有難や、有難や。

6月22日(水)

 入院患者さんが昨日からやや急変したのだが、それについての対応に、周りの先生との温度差を感じずにはいられない。あまり経験のないことだろうから、仕方ないのかもしれないが、急ぐべきところでは急いでいただきたい。

 親から最新のたあ写真が送られてきた。右側はその前に送られてきた、史上最強に可愛くないたあ写真。

 プルは結婚式で、ペトロパブロフスク要塞のところの岬と、夏の宮殿に行ったらしい。両方とも花嫁花婿がわらわらいたもんなあ(懐)…と思って新婚旅行の写真を見直してみたら、見知らぬ花嫁花婿が写りこんだ写真が出てくる、出てくる(笑)。

6月23日(木)

 バイトの日。外来は常に謙虚に、常に慎重に、を念頭において仕事しよう、と思った。

 ハミルトン『反対進化』を読み終わった。なぜか偶然ぴったり同じ場所にいてしまう、古き良き時代の能天気極まりない「アンタレスの星のもとに」、ひたすら脳移植を繰り返す「ウリオスの復讐」、植物の世界をまざまざと感じさせてくれる「異境の大地」、非常に考えさせられる「プロ」。どれも実に素晴らしい。

6月24日(金)

 明日からの準備をしていなかったので、帰宅してからバタバタ。今週は寝不足が続いているのでしんどい。

 クリストファー『トリポッド4凱歌』を読み終わった。盛り上がりも面白さも3巻には遠く及ばないが、それは致し方ない。主人公のウィルが軽率さを責められ続けたり、開放後の世界での主導権争いが描かれる辺りがさすが。ところで、すっかり西島大介に洗脳されてしまったので、是非西島絵でアニメ化していただきたい。

6月25日(土)

 仕事行ってから、新幹線で新横浜へ。DOIというフィギュアスケートのショーが開かれるのだ。

 DOI雑感。
・タケシ欠場を直前まで隠しておくのは倫理的にかなりどうかと思う。ファンが気の毒過ぎ。
・照明の当て方が今いちだった。
・オープニングとエンディングの踊りは、全員非常に素人くさくて、それはそれで面白かった。
・日本男子陣は、エキシビの趣向かぶりすぎ。
・ジュニアの皆さんは、ジャンプ以外のところでも色々転けていた。はじめは氷の状態が悪いのかと思ったが、シニア娘や海外陣はそんなことはなかったので、ショーでいきなり滑ることに慣れてないのかも。

・都築宮本組の棒を使ったプログラムは緊張感があって良かった。
・澤田亜紀ちゃんは、はじめは体重オーバーに驚いたが、相変わらず激しく可愛かった。
・魔物は今回も予想を上回った。なんだ、あの登場の仕方は〜>カーテンから見え隠れ!あの振付を考えた人はえらい。膝付き滑走の状態からいきなりスピンに入るのも凄かった。
・中庭君が死にぞこなっていた。
・友加里ちゃんは物凄く良かった。雰囲気が章枝ちゃんに似てきた。会場からの拍手も際立って多かった。
・美姫ちゃんは昨年と大差なし。
・会場アナウンスが、外国人選手の時だけ英語発音になってて変だった。ユークレインなんて言わずにウクライナって言った方が全員に分かりやすいのに。どうせならプルもロシア風発音でお願いしたい(おい)。
・プルのコールは「ヨーロッパチャンピオン」だった(ちょっと哀しい)

6月26日(日)

 昨日から、プルの演技に対する期待はほとんどなく(怪我明けだし)、非常にテンションの低い状態だったが、引き続き友人も私も、テンション低いまま。

 本日のDOI雑感。
・トリは公演ごとに章枝ちゃん、美姫ちゃん、しーちゃんと変わっていた。美姫ちゃんのトリは厳しいものが。
・渡辺木戸組は、1回目は最後にバラが抜けなくて捧げられなくて困り、2回目はそれでゆるく差していたのか、途中でリンクに落ちてしまっていた。小道具は大変だと思った。
・大輔君のプログラムがショートだと知ってちょっと驚いた。確かにショート仕様だったけど、難しいステップだらけなのでエキシビ用なのかと思ってたよ。あのプログラムで4-3入れるは厳しいのでは…。くどすぎる、という感想もあり。
、真央ちゃんはもちろん3Aを降りようとはしてませんが。もしかして承知の上で煽ってるのか?それとも、マジでダブルアクセルがトリプルに見えるのか?
・会場の拍手は、女性陣では友加里ちゃん、章枝ちゃん、しーちゃんが他を圧していた。

 終了後は友達とだべり、新幹線で帰宅。3時間かからないのは近いよな。

6月27日(月)

 朝から暑くて暑くて。原付で信号待ちしてるだけで暑い。

 夜、友人からのメールで一気に生きる希望が湧いてきた。プル結婚の話からこっち、色々気になる話が続いていたが、結局自分が一番気にしていたことが何だったのか、わかった気がする。頑張るぞ!

6月28日(火)

 土日遊んでいたせいか、熱帯夜に体力を吸い取られているのか、眠くて眠くて。午前中、小人さんがカルテ書いてたよ。

 とりあえずロシア杯に出る気でいてくれるだけでも有難い。
  
6月29日(水)

 大雨が降ったりやんだり。相変わらずしんどいので、早く週末になって欲しい。

 ちょっと面白い話。記念日は雨雲散らして晴れにしているというのは知ってはいたが、世界トップの技術で他国を助けていたり、イリューシャンがスクランブル発進していたり、1回の予算が1億だというのは知らなかった。さすがだ>元共産主義国。

6月30日(木)

 バイトの日。いつもは山の上にある仕事先まで、運動を兼ねて駅から15分ほど歩くのだが、今日はあまりの暑さに耐えかね、はじめてバスに乗った。5分バスを待っているだけでも、汗だらだら。車内のクーラーが涼しい。帰りも、昼過ぎの一番暑い時なので、迷わずバスを選択。歩いたらマジで熱中症で倒れるぞ、これは。

 教授に、君のことは信用できん、君はこの職業に向いてない、君は長生きしそうだ、と言われた(笑)。いやちょっと、今日の失態は我ながらどうかと思う。

 結婚2周年記念にS君が指輪をくれた。安価な指輪だそうで(貧乏だし)確かにちゃちいが、自分では絶対選ばないであろう形とデザインだし、アメジストがきらきら光ってるので嬉しい。…私しゃ光ってるものなら本当に何でもいいんだな>カケス同類。9号なので、くるくる廻るのがちょっと悲しい。せめて8号まで売ってればなあ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。