5月11日(水)

 朝から熱があったが、薬飲んだら元気に暮らせた。

 イラクで襲撃された元外人部隊の人。日本人で本当にそういう人がいるんやねえ。みんなゴルゴだと思っただろうな。

5月12日(木)

 仕事して、家に帰って来て、ご飯食わせてもらって、ゲームしつつ寝た。

5月13日(金)

 数年前のロシア国内選を流していたら、カラシニコフ、という選手が出てきた。元々名前なんだから当たり前だが、なんか凄いな。

 今日は当直。暇だった。ゆっくり寝られた。

5月14日(土)

 明けて、患者さんの処置して、パン屋よって帰宅。

 土日に病院に行くと、患者さんに「土日も来るなんて、いつ休みなの?」とよく聞かれる。いや、1回行けば後は休みですから。呼び出されることもほとんどないし。考えてみれば、昔昼も夜も土日もずっと病院にいた時は、患者さんにそんなこと聞かれたことはなかったな(笑)。きっと常駐しているのが当たり前だったからに違いない。

 近所の白い大きな犬、武蔵。その家では、数ヶ月前にチワワも飼いはじめた。このチワワがアイフルの犬にそっくりで、たあより一回り小さく、ちぎれんばかりに尻尾を振っていて愛らしい。それはともかく、今日武蔵んちの前を通りかかったら、武蔵がごろんと寝ていて、肩の辺りにチワワが乗って、肩を足で引っかいていた…ということは、あのチワワ、武蔵の上で寝る気だ!見たいぞ!

 午後は工作しながら、だらだら。

5月15日(日)

 午前中は病院。入院患者さんが、18歳の飼い猫が危篤だそうで、急遽外泊することに。全然他人事じゃない。

 諸般の事情により、6月のDOIの土曜日が危うくなってきた。今日は何とか切り抜けたが、無事に行けるだろうか…。

 S君が学会で家にいないので、午後からは掃除したり片付けしたり、諸々の家事。

 何回見てもベレシハのチャップリンはいいねえ。

 今週のDVD移行ビデオ本数:8本。

5月16日(月)

 プル、凄えな。常に、気がゆるんでいる時期に予想の斜め上を進んでくれる(笑)。アサインが今週中にも発表されるというので、ISUのサイトばかり見に行っていたら、これだもの。まさか1ヶ月後に結婚とはねえ。あと10日遅かったら、結婚記念日一緒だったのに(とS君に言ったら、1回離婚してまた結婚するか?と言われた)。でも、もし出来ちゃった婚で、子供作るのプルに先越されてたら、なんか腹立つな(おい)。ともあれ、おめでとうございます。サンクト名所巡りですな。

 なんかあまりにも中途半端な時期で、この結婚が五輪に与える影響なんてどうでもいいというか、笑っちゃうというか、結婚1週間後に日本に来る気か?というか…マジで凄いな。

 病理の本が見つからないので、まだ開けていなかったこないだの引越しのS君用本ダンボールを開けてもらったら、私の本がずらずら出てきた。…なんか本が少ないと思って(喜んで)いたら、こんなところに…。

5月17日(火)

 今日は暑かったので、電車の中で腕をまくったら、前腕に針の先ほどの血管腫を複数発見(←加齢変化)。がーーん。去年はなかったのに…血管腫ができる歳になってしまったか…。。

 ゾロ(ジェネ○ック医薬品ってヤツ)は性能が悪いですよ、という薬会社の宣伝を聞いた。

 プルの結婚話、ソースが情報薄なせいもあるが、どうも微妙な気がしてならない。しかし、S君に言わせると「別に五輪直前ってわけでもないし、時期としてはいいんでは。てか、別に結婚したって何が変わるわけじゃなし」。…まあ、プルがプリンスに出演したのだって、ショーの出演をISUに寸止めされて直前キャンセルしたのだって、最初はそんな胡散臭い話マジか?と思っていたが、事実だったし、そういうものなのかもしれん。で、微妙とか言いつつ、結婚祝いに何がいいのか、調べてたりするのであった。

5月18日(水)

 一日バタバタ。周囲に文句をおっしゃりまくることで有名な患者さんに偶然当たってしまったのが主因の一つ。まあ、もともと仕事の性質がクレーム担当係りみたいなもんだから、それも仕事のうちといえばそれまでだが。

 プル新EXの話を聞いて心が和んだところで早く寝よう。

5月19日(木)

 朝起きたらアサインが出ていた。よって遅刻しそうになった。

 昼間は外病院。病棟に往診に行ったら、4月からその病院の常勤になっていたの他科の同級生に会ったのでおしゃべりなど。別の同級生の女の子が、昨年看護士と電撃結婚したことを聞いてびびる。知り合って数ヶ月だってさ。みんなあっさり結婚していくな。

 で、アサイン。イリヤのロシア杯単独エントリーはともかく、ジェーニャのアサインなしはかなり衝撃だった。怪我の具合が思わしくないのか、この時期ではまだ怪我の回復具合が予想できないからなのか、それともそもそもグランプリはスキップするつもりなのか…。まだロシア杯が1枠空いているので、体調が良ければ出る可能性は高いとは思うが、どのみち1試合ではファイナルに進める可能性は低い。国内選→ユーロ→五輪という流れは、体力的には楽かもしれないが、ランビエールやジュベールと直前のユーロのみで直接対決、というのはどうかと思う。相変わらず謎なコースを辿る陣営だ…今から胃が痛いよ。

5月20日(金)

 午前中は暇だったが、今週は忙しくて疲労が蓄積しているのか、朝からしんどくて。午後はバタバタ。人手不足なため、処置が多いんだよな。夕方から夜診。

 『デカメロン物語』を読み終わった。デカメロン全100話から30話を抜粋したものだが、そのほとんどが「姦通して女が楽しんだ」という話で、ちょっとなんだか。こんなのばかり100話もあっても飽きないか?子供の時に「ボッカチオ−デカメロン」などと覚えてたのがアホらしくなったぞ。
 姦通を発見された貴婦人が「じゃあ、主人が使わなかったものを私はどうしたらいいんですか?無駄にするより使ったほうがいいでしょ?」裁判官「うん、もっともだ、許す」なんて展開も、ちょっとついていけないものが。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。