5月1日(日)

 午前にちょっと病院行って、午後は昼寝。明日までに風邪を治さねば。S君はやや回復傾向。折角の連休なのに、2人でぐったりしているだけ、というのが哀しい。

 JR、経験の浅い運転手に、ベテランをつけるようにする、ってまたそれかい。そのベテランはどこから補給されるんだ?運転手の人手不足で仕事廻ってなくて、みんな忙しくて睡眠不足なんじゃないんかい。そうやって総仕事量を増やして潜在的危険を増大させるより、経験が浅い人が運転しても死人が出ないようにする、のが大事だと思うのだが。

 ローザンヌコンクールを見た。な、なんかレベル低くないですか。プルに似てる人がいるな、と思ったら、やっぱりウクライナ出身だった。でもピルエットが回転不足だった。

5月2日(月)

 今日は当直のため、S君がたあにご飯やって、散歩連れてって、薬飲ませて、トイレのシート替えてくれている。トイレのシートを表裏逆にして、たあに不審な顔をされたらしい(笑)。S君には一生アタマが上がらないかも。

 「横山秀夫サスペンス・真相」 を見た。小林稔侍の傲慢中年男と、お家大事の中田喜子が最初から最後まで非常に嫌な感じでいい味出していた。
 
  夜は、隣の席の今年戻ってきた先生と、大学での人間関係に関する四方山話というか愚痴の交換。私も大学での人間関係では苦労しているのだが、人から見るとひょーひょーとしているように見えるらしい。8年目なのに、8年目というプライドがなさそうで周りに溶け込んでいると言われたが、個人的には8年目ということで、それなりに周りから優遇されている気がしているので、ちょっと意外。確かに一緒に入った6年目の先生などは、俺は6年目だオーラを出しているから、周囲からすれば彼に比べるとやりやすいのかもしれないが。それにしても、隣の先生の話を聞いていると、上の先生に気を使い、下の先生に気を使い、今まで居た外の病院では、自ら決定しながら動けと怒られたのに、ここでは決定すると怒られ…みたいなジレンマがくっきり分かって、やっぱり大学って大変だなあ、と。。

5月3日(火)

 当直明けて、買物行って、弁当作って(シャケ三つ葉おにぎり、ウィンナー、野菜炒め、きゅうり、果物)お茶持って、たあを連れて車で(5分かからないが)御所へ。御所の森は思ったより空いてて、天気もいいし、なかなか良かった。
 たあがいると、犬好きの人が寄って来て話しかけてくる。「この子は何年生?」「…16ですから…高1です」「…」

 たあに毎日注射していると言うと、同僚に笑われる。その理由が、MRで心不全で利尿剤飲んでるから、点滴しないと脱水になるからだ、と言うとさらに笑われる。ちなみに、熟睡しているところを見計らって、50cc注射器で翼針で首筋に皮下注してます。別に痛くはない模様。

5月4日(水)

 腹が痛いので機嫌悪し。

 たあは、来て2日くらいは落ち着きなく家の中をうろつき、鳴くは家の中でおしっこしないは、大変だったが、そろそろ慣れてきたらしく、ここ数日は時々不満げな声を上げる他は、わんとも言わないし、ご飯は放っとけば自分で食べるし、家の中でちゃんとトイレするし、非常にお利口さんである。

5月5日(木)

 寝てるたあを起こして、迷惑そうなたあと遊んだり、昼寝したり。

 夜、たあを実家に帰しに行った。

5月6日(金)

 たあがいなくなって寂しいので、いる間に撮ったビデオを繰り返し見ている(泣)。

 今日は代診。朝から9時間半、休みなしの外来だった。連休の谷間で必要に迫られて来た人と、休みだから病院でも行ってみるかという人が重なった印象。しかも帰りは大雨で、8時前に大学に帰りついた時には濡れ鼠。

 御所の周辺に拡声器使用禁止の看板が立ててあったり、門の周囲にアホほど警官やバスが出ていて、いつもの要人が来る時よりはるかに警備が凄かったので、ブッシュでも来てんのかと思ったら、韓国の政治家が来ていたらしい。なるほどね。

5月7日(土)

 午前中は病院。昼ご飯食べてちょっと昼寝して、夕方から工作に精を出していたら夜になった。

 うちの家に事欠かないもの、それは重し。

5月8日(日)

 洗濯2回と掃除、居間の片付け、HDの整理など。私もS君も掃除は嫌いだが、私の方が汚い部屋に対する許容限度が低いため、結局掃除は私1人でやっている。私は皿洗いが好きで、S君は大嫌いだが、私の方が汚れた皿が山積みになっていることに対する許容限度が高いため、S君が嫌々ながら皿を洗うことも多い。許容限度が高い方が勝ち組かも(別に田中君を誉めているわけではありません)。

 今週のDVD移行ビデオ本数:6本。HDに残っていた今季の試合をやっと全部焼いたので、これからはビデオの移行に専心できる、はず。

5月9日(月)

 嫌々ながら覚悟して仕事に行ったが、予想通り多かっただけだったので、さほどダメージは受けなかった。それより、とある病気の人の追跡調査表(死ぬほど面倒くさい)の提出期限があと2週間を切っていて、尻に火がついた気分。

5月10日(火)

 夕方から突然寒気に襲われた。全身痛いし、鼻もおかしい。風邪は治ったはずなのに、なんなんだ一体。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。