4月11日(月)

 朝から、他の先生達が担当している重症の患者さんのヘルプに行った。…あれがここ何ヶ月か続き、しかもこれから何ヶ月も続くのかと思うと、同僚が気の毒でならない。

 月曜日にしてはわりと暇だった。

4月12日(火)

 夕方から病院の新人歓迎会。今年1年目でスーパーローテしている、うちの科志望(2年後だが)の女の子が、教授に「ここの科って、食っていけるんですか?」と聞いていたのが凄かった(笑)。あなたの周りに座ってる人は全員それで食ってるんですけど。将来大物かも。
 その質問に対して、そこの先生に聞いてみなさい、と私を指差す教授(笑)。どうやら私は、「食っている」女子代表らしい。

4月13日(水)

 遅ればせながら世界ジュニアの女子を流し見。真央、またぐんと上手くなっている。あの竜巻表現はいったい(驚)。真央ちゃんは独特のリズムにのって四肢を動かしているところが凄いよな。あとは、やっぱりエミリー・ヒューズがいい。無事に育ってくれますように(祈)。

4月14日(木)

 明け方、足がつって叫び声を上げたら、S君にうるさいと言われた。

 夕方から当直。行ってみたら、前に泊まったことのある当直室だった。たしかあの時、朝ゴキブリを見たような…(鬱)。そういえば、あれは4年前だったな。なんとなれば、あの時'01ジャパン・オープンをTVで見ていたからだ。あれから4年も経ったのか…とてもそうは思えない。

4月15日(金)

 朝から90何年かのNHK杯を流していたら、ウル様が出てきて転けまくっていた。で次にエルビスが出てきて、やっぱり転けてた。GPが自爆大会の様相を呈するのは昔かららしい。

 病院では嫌なこと続きで怒りモード。「自分が上の先生から習ったときは機械の位置も教えてもらえなかったから、お前も機械がどこにあるか探せよ。俺しか場所知らんけどな」なんてことを平気で言う神経がわからん。知識はみんなで分け合え。ぶつぶつ文句言うな。どうでもいい自分の都合で人を動かすな。

 そういえば、MRさんと雑談をしていたら、美姫ちゃんはもちろん、真央ちゃんのことまで知っていた。恐るべし、地上波TV力。

4月16日(土)

 午前中はチケット取りと掃除、洗濯など。

 なぜコーラを飲むと酒を飲んだときと同様首の辺りが固くなるのだろう。

 いつぞやのジュニアワールドのEXを流していたら、オブラソワが出てきて、まだ可愛い顔したジャン♂&ジャン♀が出てきて、つんつん頭のジョニーが出てきて…最後にロマニュータ&バランツェフが出てきた。そうか、こういう面子だったのか…ロマニュータとバランツェフは不憫だよな。背丈同じだしな…。

 夜はDVDの整理など。なぜか見つからないものが〜(狂)。

4月17日(日)

 午前中は病院行ったり、買物したり。

 今年の世界ジュニアEXを見た。ダンス2位のヴァーチュー&モアがいい感じ。その後、昔のNHK杯を流していたら、清楚なお嬢さんが全身ピンクの妙な衣装で出て来た…と思ったらブチル姉だった。コーヒールンバでジャンプ根性降りだよ。てか横についてるクドコーチが若い!髪が光ってるー。

 今日の晩御飯。かわはぎの煮付け、ポテトフライ、豆腐。かわはぎってなんで皮剥ぎって言うんだろうね、と言いながらS君と買って来たが、包丁入れた途端に理由がわかった(笑)。なるほどー、こんなに皮が厚い魚なのか。

 オフシーズンが始まった。今週のDVD移行ビデオ本数:10本。来週はワールドの放映があるから、無理かも。

4月18日(月)

 格別忙しいというわけではないが、家に帰ってご飯食べて「俺の屍を超えてゆけ」を1ヶ月分して、途中で死んでリセットするのも眠くてそのままねむー。という生活パターンが出来てしまった気がする。

4月19日(火)

 雨やだ。

 眠くさえなければ、勉強も面白いのだが。

4月20日(水)

 病院とか病院とか。

 ディック『ドクター・ブラッドマネー』を読み終わった。素晴らしい。ものすごく素晴らしい。破滅後もので、静止衛星に男が1人取り残されていて、彼が唯一の情報交換手段となり、世界の情勢を伝えたり、天気予報したり、ディスクジョッキーやったりするのですよ。最高。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。