3月11日(金)

 すげえ久しぶりに、回路(24時間持続透析。維持するのはもの凄く大変)を廻す夢を見た…。

 手術2例は疲れる。

 四大陸男子を途中から見た。ル・ソンのステップはどうにかならないのか…大輔君、相変わらず4ツイストになってる…チェンジャン、キスクラの顔が…そんなにあからさまにがっかりした顔しなくても…。

 母親に週末会いに行きましょうかと言ったら、「今会ったら崩れそうだからいい」と言われた。困ったものだ…すべて父親が悪いのだが。

3月12日(土)

 どぶ池でオルカクラスの大きさの巨大鯉達(凶悪そうな歯が生えてる)がドッバーン、ドッバーンと次々と跳び上がる、という悪夢を見た。

 朝からS君にそそのかされて意味のないことに従事。

 その後は、また一杯になったハードディスクの中身を慌てて移したり。全米はCM多すぎ。

 夜は四大陸女子。マンザノ、30歳なのか…頑張ってるよな。章枝ちゃんのカルメンはやっぱりいいわ。でもなぜ腹を刺すんだろう…そしてその後なぜ元気になるのだろう…(謎)。のりぴー曰くの「チンクワンタに、ふみえは日本に帰れ、と言われた」というのが凄い。

3月13日(日)

 今日は家から一歩も出なかった。来週末に京都に持って帰る荷物をまとめたり。

 『トリポッド3 潜入』を読み終わった。無茶苦茶面白かった。なんたって潜入してからのトリポッドの都市での生活描写が凄い。重力で寿命が短いとか、暑いから塩の棒が支給されるとか、主人達は温泉入ってばっかりとか。読んでない人は今すぐ読もう。早く続きが読みたい!

 ワールド男子予選の滑走順が出た。今さらだが、怪しいよな>毎回毎回一番滑走。今回はジュベールもB組の一番滑走。どうかどうか怪我がありませんように。

 この頃よく夜にスケートをつけているので、S君がちょっとジャンプ見分けに興味を示した。色々教えこんだが、なぜかアクセルが一番分からないらしい。ルッツとフリップの違いも(これはまあ、わからんでもない)。

 今日の晩御飯。野菜炒め(キャベツ、人参、ハム、コーン)、豆腐、納豆。

3月14日(月)

 朝、プル怪我で棄権かも、というニュースを知り、やっぱり…でも出るんだろうな、怪我がひどくないといいな、と特に驚きもなく仕事に行き、夕方とっとと帰宅して、世界選手権予選B組をライブで。
 いきなりタケシ怪我でリンクで倒れ、そのまま棄権のニュースに呆然。もちろん本人も心配だが、この世界選手権には五輪の枠取りがかかっている。ということは…高橋君1人で2枠取って来いってか…。その後、ランビエールがクワド2回降りて高得点を叩き出したのに喜び、最後のティムの点数に再び愕然。

 と、予選組換えの合間に、プルの怪我は鼠径ヘルニア、という情報が。マジかよ。その状態で滑る気か?クワド降りた瞬間に、嵌頓したらどうする気よ?ジャンプでどれだけ腹圧かかるかなんて、想像したくもない。気が遠くなりそうな気分で結果を待っていたら、ジェーニャは最初の4トウを3ルッツに変え、調子悪いながらも何とか滑り切った模様。でも明日もフリーもクワド降りなきゃいけないんだよ?もし、フリーでステファンが4トウ2回降りたらどうするつもり?

 ホワイトデーなので(?)晩御飯はS君が作ってくれた。肉じゃがうまー。

3月15日(火)

 朝起きて、ドブリンの予選結果に喜ぶ。それにしても、タケシに関する城田発言(要約:転けるぐらいなら、最初から棄権しろ)はどうかと思う。選手に枠のことだけ考えて滑れってか?

 プルに関しては新しい記事が出ていて、左鼠径が痛いからトウループが跳べない、ってどうするんだ…なんかもう優勝どころの騒ぎじゃないぞ。棄権しないなら(しないんだろうな…)とにかく無事に滑り切って下さい。仏様。

 明日はS君の誕生日なので、プルが怪我で滑れるかどうかもわからないのに呑気にエビの殻剥いてる場合か、とちょっと思いながら(おい;)夜ははじめての揚げ物など。今日の晩御飯は、エビフライと小松菜の鶏団子スープ。レシピ見ながら作ったのだが、結局どこにエビの背綿があるのかわからず。しかもせっせと切れ目入れたのに、エビ曲がりまくり。

3月16日(水)

 3時半にS君に起こしてもらい(昨日は9時前に寝た)、男子SP第3グループからライブで。ストリーミングがちゃんと映って贅沢な環境。ドブリン綺麗な動画でみたら、やっぱりドブリンだ。昔の表情と一緒だー(笑)。

 プルは、ウォームアップからトウは跳べてない気配で、アクセルもランディングが怪しく不吉な感じ。そして、本番でもやはり4トウ転倒。しかし他のジャンプは根性で降りてるし、ステップ凄いし、スピンも頑張ってるし…今の状態では良い出来かも。跳べないものは仕方ない。これ以上怪我を悪化させませんように。仏様。
 このまま行くとフリーはランビエールとジュベールの一騎打ちかな。それはそれで楽しみ。

 怪我だからしょうがない、しょうがない、しょうがないものはしょうがない、と思いながらも、昼間はリアルタイムで見てしまった4トウ転倒映像が頭の中で再生しまくり。でも、予選で背中痛めたくせに、ドーナツスピンや、久方ぶりのビールマンスピンを入れるところに、プルの勝負魂を見たね。注:ビールマンスピンとは、足を背中側から頭の上まで上げたまま廻るという、激しく背中が痛そうなスピンです。

 とはいえ、仕事もあるし、今日は当直だったりもするので、あまり落ち込んでもいられんのであった。夜は明日に備えて早寝しようと思っていたが、章枝ちゃんとコストナー(←何気に今期のフリーが好き)が気になって、結局早寝できず。そうこうしているうちにコールされてしまった。
 クワンは失敗があったそうだが、無理やり点数を上げられている感じではなかったのが良かったな。新採点法の良いところかも。章枝ちゃんの結果には、やったー!と叫んで涙出そうになってしまったよ。あまり良い出来ではなかったようだが、予選は大ミスがなければいいの!

 それにしても、考えてみれば私は4年連続して世界選手権を見に行っていたのだった。今年はネット観戦だが、 もちろん生で練習を含め全試合を見ることとは比べ物にならないものの、数年前と違い世界の人々のネット環境が格段に良くなったため、リアルタイムで情報が入り、運が良ければネットでリアルタイムTV観戦もでき、それが無理でも1時間以内に演技ビデオクリップが手に入るという状況になり、結構家にいても忙しく楽しい。その代わり、仕事しながら時差に合わせるのが辛いな。

3月17日(木)

 昨日お亡くなりになった方のために病院にやってきた葬儀社の人が、パンチパーマにサングラスかけてて(真夜中だぞ)唖然。普通の葬儀社の人と同じように白衣着て、同じような物腰、言葉遣いだったが、パンチパーマ&サングラスの葬儀社員なんてはじめて見たよ。さすが大阪。

 一日雨降りだったので、むしむしして疲労倍増。しかも入院入るし。

 昨日のSP後から、ふつふつとプル棄権の気配が伝わってきていたが、夜正式に棄権。SP5位というのは、ふっきりやすい順位だったのかも。いくら地元開催とはいえ、ここで無理しても仕方ないので、ゆっくり休んで下さいまし。ファンに謝るコメントを出していたが、ファンの多くは棄権してくれて安心、と思っているだろう。棄権を決めてくれて、こっちが感謝したいぐらいだ。

 帰宅直後に眠さに負けて一眠りしたせいか、夜は眠れなくなってしまった。やばい。

3月18日(金)

 男子フリー開始時間(1時)になっても眠れないので、諦めてネット中継をつけて布団の中で観戦。第2グループのドブリンは、ほぼ全てのジャンプが根性降りだったが(でもルッツは綺麗だった!)ループダブルなだけの良い出来。今までの戦歴を考えれば、頑張ったよ〜。スピンはちょっとなんだが、ステップや雰囲気の良さは、短髪でよろめきながら滑っていた初見の時と変わっていない。もうちょっと滑りが良いといいんだけど、今回の試合が自信になってくれるといいな。

 で、3時過ぎに眠気に負けて入眠。朝方はっと目覚めて結果をチェックしたら、1位はランビエール、うんうんそれはいいとして、ジュベールはどこ?いないぞ……もしかしてジュベールも怪我で棄権?慌てて色々廻ってみたら、なんとジュベールはフリー13位。1位のランビエールでさえ悪い出来の、オール自爆大会だった模様。バトル君が銀メダルだったことに対して喧々諤々、良かったのはジョニーと李君じゃないかという話があちこちで。

 でもジュベールが激しく緊張したのは、わかる気がするな。ワールドでメダルを取ったことのないランビエールと違い、ジュベールが狙うのは金メダルのみ。プルが棄権して優勝にすっと道が開いたような気分になれば、そりゃ緊張するよな。他の上位陣だって、プル棄権で精神的に大きく調子が狂ってそうだ。
 そんな中、3本揃えたランビエールは偉い!ついにステファンが世界チャンプか。「好きな選手はクーリック」一同「は?ヤグじゃねえのか?」と周囲を混乱に陥れたクネクネ少年が(笑)。彼で唯一気がかりなのはジャンプの着氷。怪我しやすそうな降り方だけど、大丈夫なのだろうか?これで怪我でもしたら、ミーシンの陰謀、とか言われそうだ;

 ところで、この自爆大会で、3-3も難しい選手が表彰台に上ったのを見ると(いや、私はバトル君は大好きなのだが)、やっぱり「クワド料」みたいのがあるべきじゃないだろうか。今の状態だと、4回転に挑戦するメリットなどないも同然。クワド、3-3の基礎点をががんと上げるぐらいのことはしても当然だと思う。

 ブツ切りながらもしっかり寝ていたせいか、昼間は全然眠くなかった。というかオペは2つあったし、昨日入院した患者さんは凄いことになってたし(患者さんが高齢女性で良かったよ…男性だったら気絶してそう)忙しくて。

 家に帰った途端、眠気が襲ってきたので、夕食作りはS君に任せて休息。記憶が障害され、数分前に何をやろうとしていたかも思い出せない。

 女子SPはネット中継とフジを併用して見たが、毎度のこととは言え、どうして生で映さないかね>フジ。章枝ちゃんのルッツ失敗に愕然。でもそれ以外は凄く良かった。1位のイリーナは明らかに何かおかしく、一番良かったのはコーエンかな。次が章枝ちゃんだと思う。イリーナの調子が心配。

3月19日(土)

 午前中は外来。

 終わってからS君とラーメン食べに行って、帰って来てから昼寝。やっと寝不足を取り戻せる。

 Jsportsの女子フリー生中継直前に起き出し、風呂に入って準備。Jsports、小林さんと樋口さんコンビで4時間半やってくれるだけでも有難すぎなのに、のりぴーとの生電話を生放送で流すとは凄すぎ。何度でも言おう、Jsports、偉い!天才!

 で、女子フリー。なんといっても、イリーナが凄すぎ。滑走前の時点では、きっと1位になるだろうからお願いだから良い演技を、と思っていたら、凄すぎる出来。3ルッツ3ループと、3サル2ループ2トウ、3ループ2ループを決めて、単独フリップも高くて綺麗。ノーミスがあまりないイリーナだから、ここまでとは予想していなかったよ。終了後から泣き出して、表彰式でも心底嬉しそうで。本当に、よかったね〜。そして、綺麗にワールドを終わらせてくれてありがとう。

 日本人は、章枝ちゃんは大きなミスは2回目のルッツダブルだけの良い演技。最後のポーズが素敵だった。SPのミスさえなければ、銅メダルは取れてたかも。荒川さんは色々ミスはあったにしろ、TESが物凄く低くて驚いた。詳細を見ると、ダブル判定されてたり、アクセルなしで減点されてたりしたらしい。なるほどね。。キスクワでのタラソワの怒り具合、怒りながらの作り笑顔が恐かったよ。タラソワは難しいプログラム作り過ぎなんでは…本人がこなせないようなプログラムを作ってどうするよ>大輔&荒川さん。で来年はスカスカプログラムを作って五輪に臨ませるのであろうか…。

 それにしても、あの演技のクワンが、章枝ちゃんより点数上なんて有り得ない…遅いし、ランばっかりだし…どうしてSSもTRもINもあんなに差をつけられるんだ?コストナーが章枝ちゃんより高いのはわかる。ジャンプが違うし、滑りも良いし。しかしクワンのどこにあの点差の理由が?

 そして今日も生に見せかけて生放送しなかったフジ。イーラが表彰台で素晴らしい笑顔を見せている時に、フジはストラヴィンスキーの紹介とかしてるし…ダメ過ぎ。

 今日の晩御飯。残り野菜炒め(じゃがいも、人参、キャベツ、ハム)、豆腐サラダ。

3月20日(日)

 今日は(生活必需品以外の)引越しで京都に行く予定だったが、私が居ても役に立たんということで、荷物積み込みだけ少し手伝って、S君のみが京都へ。

 で、午後から寝てしまった。いくら寝ても眠い。やっぱり男子予選→男子SP→当直→男子フリー→女子SPという流れはハード過ぎたな。北米開催なら日勤帯に試合になるので、諦めもつこうというものだが、なまじ真夜中なだけに、リアルタイムで見ようと頑張ってしまうのが辛い。

 しばらく前から紅茶を切らしていて、今日ついにキレて近所に買いに行った。が、紅茶って迫害されてるのよね…ティーバッグしか売ってないところ多すぎ。コーヒー豆はどこでも売ってるのに、そんなに葉で紅茶を飲む人は少ないのか(ぶつぶつ)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。