2月11日(金)

 午前中は病院。

 午後から自転車博物館なるところに車で行った。S君が勉強関係で行きたがっていたのだが、1人では行きにくいとのことでお供。古い自転車が飾ってあって(ドロンジョ様ライクな5人乗り自転車もあった)結構面白かったが、企業私設の博物館らしく、空き空き。博物館を見た後、実際に古い自転車に乗せてくれるという施設にも行ったが、こちらは古いとは名ばかりで、きちんとゴムタイヤをつけたり安全対策がされた自転車ばかりで、やや期待はずれだった。でも、ドライジーネ(ペダルのない自転車の原型・足で漕いで進む)は面白かったな。

 ところで、自転車博物館は堺市にあるので、行き帰りの道路は、周りが全て和泉ナンバー。北摂出身者としては、恐ろしいっちゃありゃしない。帰りは奈良まで行き、マクドによってハッピーセットのチワワをゲットしたり、その近くの古本&古道具屋を漁ったり(S君はスキー板とスキー靴を手に入れて幸せそうにしていた。私はへえパンダのぬいぐるみを買った)、スーパー銭湯に行ったりした後、京都へ。京都の家に着いたのが0時前。疲れた。

2月12日(土)

 昼まで寝ていた。

 午後からは、本読みながらゴロゴロ。

 夜は田中邸面子で、百万遍のちょっと上の飲み屋(パスタが量が多く、タダでフライドポテトがもらえる)で飲み会。日本酒とカクテルと白ワインを飲んだ。

 田中邸で少し休んで酔いを醒ましてから帰宅。

2月13日(日)

 午前中はゴロゴロし、昼過ぎに家を出て、大阪へ帰る途中に、実家の親のために京都駅前のソフマップにプリンタを買いに行った。が、欲しい機種の在庫がなかったので、今度は円町のニノミヤへ。つぶれても変わりなく営業してるのね。そこでプリンタを買って実家へ。親は先頃の検査結果にかなり落ち込んでいて暗い感じだったが;たあはしっぽ振って元気そうだった。最近はこたつの中が好きらしい。

 プリンタの接続や、手紙の下書きなどしつつ、実家で全米を見た後、22時過ぎに帰宅。またTV壊れてる…。

 で、全米の男女SP。なんと言ってもエミリー・ヒューズ。体の動きはサラと似てないけど(顔は似てる)、全体的に力強くて、好印象。伸びるといいな。男子は大泣きティムとサボイが印象的。いつぞやのモクのような衝撃の選手はいなかったが、なかなか面白いSPだった。

2月14日(月)

 仕事は今日も(略)。

 バレンタインデーだからお菓子作るけど、どれがいい?とS君にチョコ菓子の本を見せたら、ロールケーキを指差したので、チョコとはあんまし関係ないけど、まあいいか、と思って、今日の帰りに買物に行ったら、ココアパウダーが売り切れていた。…これでは、ただのケーキになってしまう(慌)。とりあえず板チョコを1枚買い、家に帰って悩んだ挙句、チョコクリームで飾りつけをすることにする(ついでに型の関係上、ロールケーキはホールケーキに変更)。
 共立てのスポンジを焼き、間に生クリームとオレンジを挟んで、端にココナツをつけ、上はチョコクリームを絞って文字を書いて仕上げたら、S君は今までに見たこともないほど激しく嬉しそうな顔をして、実に実に幸せそうにしているので、もっと頻繁にケーキを焼いてあげるべきだったかとちょっと反省(しかしデブなので、あまり甘いものを与えるわけにはいかないのだ)。

 で、感想。スポンジケーキは質を気にしなければ簡単にできるが(勿論電気泡立て器は必須)、美しく飾りつけができるケーキ職人さんはとてもえらい(そもそも、私しゃスポンジを真直ぐ切れないんですけど…)。

 と、ケーキにかまけている間に四大陸が始まってしまう。章枝ちゃん、大丈夫かな。

 今日の晩御飯。餃子、豆腐サラダ、ケーキ。

2月15日(火)

 いつの間にか、ぬいぐるみに占領されてしまった私の机。

 島田荘司『ロシア幽霊軍艦事件』を読み終わった。面白かったが、アナスタシアを名乗った人って、DNA鑑定で否定されたんじゃなかったっけ。一発ネタなだけに、その辺りに触れていないのが気になる。

 そろそろユーロの放映が始まるというのに、ハードディスクの空容量が全然なく、慌ててDVD移行作業再開。HDに残っていた89年NHK杯とか編集したりして。色々な人がいたんやねえ。

 今日の晩御飯。ケーキの残り。豚汁。鯛のあら煮。

2月16日(水)

 夕方、最近随分落ち込んでいる母親と電話で話したら、父親とのことで悩んでいるのだと言う。うーん、母親は気の毒だとは思うが、こと父親のこととなると、私もこの世で一番考えたくない人なだけに、話を聞くだけでもかなり苦痛なのだが。私にどうしろと。
 どこかに、うちの母親の良き夫になってくれる方はおられないだろうか。性格はまあその偏ってはいるが、今でもわりと美人ですが。

2月17日(木)

 大学へ再就職の書類出したり、今の病院に退職の書類出したり。相変わらず外来多し。激しく重症の人も。

 章枝ちゃん、SPノーミスのようで一安心。早く映像が見たいな。

 来月、エドモンド・ハミルトンの短篇集出るんだって(嬉)。

 今日の晩御飯。青梗菜と厚揚げ炒め。豚汁の残り。鯛のあら煮の残り。

2月18日(金)

 諸事情により今日はとても暇で、四大陸男子が始まる頃から、机に座っていられるくらいだった。それにしても、SSが2点台ってどんなんなんだろう。

 本来の業務は暇だったが、上の先生の代理で会議に出るように申し付けられていたので居残り。会議に行く直前に結果を見たら、いきなり最終滑走のライサチェクの名前が一番上に現れて仰天。すげえ。で、会議は非常に雰囲気が悪くて殺伐としていた。うちの科はほとんど関係がないとはいえ、一応少しは関係者なので、出ている意味がないとは言えないが、全然全く関係がない科まで代表の先生が出席していて、話を大人しく聞いていたのには感心。へえ、毎回こんなことやってるんだ。

 殺伐会議で疲れたので、夜は外食。かっぱかっぱかっぱのマークの〜、と歌いながら、近くの無添くら寿司に行ってみた(おい)。2人で20皿は食べすぎ。あとで気分が悪くなった。回転寿司なので、味は予想通りだったが、粉末緑茶が美味しかった。

2月19日(土)

 午前中は外来。いつもどおり。

 午後からは、洗濯、風呂掃除、軽く引越し準備、DVDレコーダーのHDの中身の移動、こないだのバターが残ってるので、ココナツクッキーの下地作り、などなど。途中で昼寝して起きたら、ちょうど恩ちゃんが終わったところで、点数見てびっくり。素晴らしい〜。で、ドキドキしながら章枝ちゃんの点数を待つ。更新されてから、下から順にたどって見て、一番上にあるのを見て万歳!FSU見たら、ノーミスだってよ(泣)。もう嬉しくて嬉しくて!さすが章枝ちゃん!

2月20日(日)

 朝から章枝ちゃんのピンクパンサーの動画を見た。表情が素晴らしい〜。

 夕方からは全米女子の放映。マイスナーは、根拠はないが大きくなったら跳べなくなりそうな気がする。どっちかというと、テイラーの方が身のこなしが好きかも。カークは去年のプログラムの方が良かったな。今年のプログラムは、どうも走って跳んでで、手がお留守な感じがする。コーエンはフリーも衣装が良く似合っている気が。出来はいつもの何だったが、以前よりは動作が洗練されてきたと思う。クワンのボレロは思っていたより良かった。リズムやメロディーには合わせておらず、ボレロを背景にエレメンツやってますという感じだが、いつも曲を捉えて滑ってるわけではないし、クワンの緊張感と貫禄がボレロにぴったりで、かえっていいかも。でも、さすがにボレロなんだから、きっちり曲に合わせて終わらないとちょっと格好悪い。それにしても、今日は誰の演技を見ても、章枝ちゃんのピンクパンサーが一番(笑)。

 夜はペト様の動画を見た。久しぶりに見ると、ストローキングとか、タイミングとってジャンプ跳ぶところとか、ほんとにプルとそっくり(逆だが)。ビデオ見てずっと真似してたんだろうねえ。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。