2月1日(火)

 朝外に出たら、路面に薄く積もった雪が凍っていた。そのせいか、外来が少ない少ない。でも夕方から全身処置。

 しばらく前から右腕が上りにくかったのだが、オペの時に(待ち時間が暇なので)よく腕を廻していたら、右腕を廻すと痛みが走ることに気付いた。で、だんだんひどくなってきたので、今日整形の先生を捕まえて聞いてみたら、「写真撮ってみないと正確なことは言えませんが、たぶん四十肩、五十肩」…マジですか。私まだ30代に載ったところなんですけど。。うちの母親が50前から長期間苦しんでいたので、いずれは私もなるかも、とは思っていたが、こんなに早く来るとは(泣)。四十肩の体操、色々教えてもらった。でも体操すると痛い。

2月2日(水)

 あんみき大人気らしい。いずれブレイクするとは思っていたが、こんな感じになるとは。この調子だと、あと2、3年たって真央がブレイクした時が恐過ぎ。ま、ここ数年の私は、半分ぐらい魔物見たさに全日本に行っていると言っても過言ではないので、同レベルと言われればそれまでだが。

 誕生日なので、晩御飯はピザと大好きなわさびふりかけスパゲティだった。名前入りのプレートチョコが載ったホールケーキもあった(S君が私の実年齢を言った上で、ロウソクとプレートをゲットしたらしい…)。間に苺が挟まっていないスポンジケーキで(←苺嫌い)、久しぶりにケーキをとても美味しいと思った。

 タトゥのロシア語ヴァージョンのアルバムで一番気に入った曲の名前を調べたら、ロボットというらしい。言われてみれば、ローバト、ローバト、ローバト、ヤ、チビヤ、リュビュリュって言ってたな。なぜ英語版には入ってないんだ…練習してカラオケで歌うのが夢だったのに。

2月3日(木)

 当直。1時過ぎに起こされたのが最後。わりと平和だった。

 ロシアジュニア国内選SP。ドブリン…ヴォロノフに勝てませんか。てか、ルータイ大丈夫か。

2月4日(金)

 なんかこの頃、仕事は忙しいのが常態になってきた。夜は京都に帰る。電車に酔って気分悪い。

 小錦の妹さんが亡くなったそうだ。兄弟は多いがたった一人の妹で、随分可愛がっていたらしいのに、可哀相に。

 ロシアジュニア国内選、結局ドブリンは3位。でかくなったことだし、せめて3Aはコンスタントになっておくれ。

2月5日(土)

 昼前まで寝ていた。起き出して一度行ってみたかった烏丸今出川のタイ料理屋にS君と行った。バイキング形式だったが、日本の食物でさえ好き嫌いが多い私には、食べられるものがあまりなかった。しかもS君には不味いと不評だった。失敗。

 帰りにS君に原付のタイヤに空気を入れてもらい(しばらく前から抜けていて、横揺れが激しくて恐かった)、今度は三条河原町へ。いい加減ライオン頭になってきたので、いつもの美容院で髪を切ってもらい(えらい伸びましたね、と呆れられた)、紅茶を買い、化粧品を補給し、パン買って帰宅。

 そういえば、丸善にはもうマガジンがなかった。面倒くさいから、もう定期購読にしようかな。

 夜はS君の陰謀により20時過ぎに寝かされる。

2月6日(日)

 朝起きて風呂に入り、昼過ぎにもう一回入った。別にスーパー銭湯になぞ行かなくとも、私は家の風呂で満足かも(安上がり)。どうせカラスだし。

 高橋和巳『邪宗門』を読み終わった。京都の北の方に行った時、確かこの辺を舞台にした新興宗教の話が…とS君が言い出したのがきっかけで、紆余曲折の末(なぜか家に下巻しかなかったのだ)読み始めたのだが、非常に面白かった。これぞ小説、という感じ。時代背景が昭和初期の話ってあまり読んだことがないので、その点も興味深かった。生活苦に疲れた中年女性が教祖の、日本的な考え方を中心に据えた宗教というのは、やはり自分の気分にぴったり合って良い。海外小説好きとはいえ、キリスト教を土台にした考え方には乗り切れないものを感じることが多いもの。ただ、京大の学生が途中で宗教団体に集まり、京大の学生だというだけで、中枢部の補佐として活動した挙句、日本からの独立を宣言して教団壊滅、というのは、作者の望み出まくりというか、選民思想ばりばりというか、かなり嫌な感じ。

 島田荘司『奇想、天を動かす』を読み返した。初回にひどく驚いた記憶だけが残っていたので、朝鮮人強制連行の話をすっかり忘れていた。とてもいい作品だと思うが、死んだ振りまでしなきゃいけない理由がやっぱりナゾ。

 夕方、大阪の家へ。帰りはS君と一緒だったので、倒れてもやや大丈夫なので安心。

2月7日(月)

 各地で話題騒然の、雑誌の重みで床が抜けた話。何と言っても、天井落ちかけてるからと警察に相談に行ってて助かった階下のおじいちゃん凄すぎ。警察、何て応対したんだろう。

 このニュースを見たS君「だからきちんと柱の上の床に積めば大丈夫なんだって!」私「なんでそんなこと確信持てるんだよ。柱の上だってたくさん積めば一緒じゃないか(怒)」「いや構造上、全然違うはずだって。でも柱の上だと、床が落ちる時は予告なしに落ちるから危険だな」「だから積むなっつーの!(怒)」
 #私は必要のない本は買わない主義なので、私とS君の蔵書量は全然違います。

2月8日(火)

 仕事が忙しくて疲れてきた。

 こないだマクドで割引券をもらったので、おもちゃがTHE DOGのぬいぐるみだし、ハッピーセットを2つ買ってきた。ダックスフントとフレンチブルドッグにしたが、思っていたより可愛い。これはいいかも。ああマクドに足元見られてる…。

 疲れている反動か、思わずBS2でやっていた『風と共に去りぬ』を見てしまう。8時から12時までだぜ。ながー。実は一度も見たことがなかったのだが、レット・バトラーって役名だったのか。俳優名かと思っていたよ;それはともかく、映画としては凄く出来が良いとは思うが、とにかくスカーレットが何だか。美人いう設定だと思うのだが、私には全く美人に見えなかった。メラニーの美しさを見よ。それに一般には「強い女」として褒め称えられているように思っていたのだが、別に強くないやん(どっちかというと、死体のポケット漁ろうとするメラニーの方が強い)。単なる鳥頭。
 悲惨な話が続くところは、ありがちなドラマみたいでなかなかだったが、噂通り黒人の描き方がかなりえぐかった。「早くしないと売るわよ」なんて言われながら、支配者階級と仲良すぎ。とりあえず、メラニーを見習おう、と心から思った4時間であった。

 『風と共に去りぬ』をHDに録画して、ものはついでとその次の『ポセイドン・アドベンチャー』も予約録画しようとしたら(あ、違った私が見たいのは『タワーリング・インフェルノ』だった…)、HDが満杯で取れませんだと。慌てて調べたら、どうやら全日本とかグランプリファイナルとか、その他諸々を編集せずにHDに放置していたのが原因の模様。う、この頃整理忘れてたよ。。

2月9日(水)

 今日も忙しかった。昼に4月から私と交代になる2年目の先生が訪ねて来たので、四方山話。大学は結構大変なことになっている様子。

 大阪万博食玩、私は月の石ゲット、S君はソ連館。月の石はしょぼいが、ソ連館はなかなか。あと、太陽の塔と三波春夫が欲しいんだけど。

 今日の晩御飯。カラスカレイのソテー。キャベツ、セロリ、大葉、カボチャ、ベーコンのサラダ。ゴボウと人参の炒め煮胡麻和え。

2月10日(木)

 今日も忙しかった。

 で、ユーロ後のプルインタビューをまとめ読み。当たり前だが五輪後について聞かれていることが多く、当たり前だがその答え方から、五輪で優勝したら引退するんだろうな、と半分覚悟を決めつつ鬱になったり。まだ若いんだから、とは思うものの、そろそろ飽きて苦しくなるのもわからないではないし…。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。