1月21日(金)

 昔、集団で連続殺人事件に巻き込まれ、その時は犯人不明だったが、今になって各人の証言を付き合わせたら、誰がウソを言っていたかわかって、真犯人を見つけた。めでたし。という不毛な夢を見た。なんかこれって横溝みたい、とか夢の中で思ってたりもして。ダメ過ぎ。

 皇太子夫妻の要望で、敬宮を連れて公務に参加予定、というニュースを見たが、何だそれは。私は昔から秋篠宮一家好きなので、偏向しているのかもしれないが、それにしても3歳児を連れまわして何の意味があるのだろう。

1月22日(土)

 午前中は、がっくりくることが。

 午後からS君と車で京都へ。京都は寒い。

 最新のプルインタビューを読みながら、プルは大人になったねえ、と思ったり。3年ほど前は、ヤグのインタビューを読みながら、ヤグは大人だねえ、それに比べてプルのインタビューは…3歳差ってこんなに違うのだろうか、ヤグの歳になったらプルもこんなことを言えるようになるのだろうか、などと思っていたが、やっぱり19と22ではかなり違うらしい(笑)。優勝回数が増えて立場も違ってくるし、その間にだいぶ経験も積んだだろうしね。

1月23日(日)

 午前中はゆっくり寝て、午後も昼寝した。夕方パソコンかついで大阪へ。山科で人身事故があったらしく、電車が遅れまくっていた。

 へえ。マジで旧皇族復帰も考えているのか。旧十一宮家を皇族復帰させるのはちょっとどうかと思うが、今の皇族女子と結婚させて実質的に男系を守るのは、悪くないとは思う。思うが、結婚させられる方の意思の問題が。それに今回だけ男系で乗り越えたとしても、他の宮家の存続や将来のことを考えると、もう女系可にしてもいいと思うんだけどね。側室不可の万世一系維持なんて発想がそもそもご無体だし、第一、継体天皇が女系なら、今さら伝統守ったってしょうがないやん。

 相変わらず、少しなら、寒い外を歩くのが好きになってしまったようだ。寒いと、なんとなくロシアにいるような、なんとなく試合が近いような、根拠のない嬉しさを感じている模様。馬鹿だな。

1月24日(月)

 南紀白浜のオルカが3頭とも死んでしまったそうだ。あんなにでかくて可愛かったのに。

 S君と一緒に行った梅田の古本屋。『タイタンの妖怪』3800円、『メルヴィル』2800円、その他我が家にあるのと同じ本に物凄い値段がついていて、なんとなく金持ちになった気になれるお得な店だった。

 今日の晩御飯。さんまの開き、じゃこ天、大根おろし、水菜とおあげさんの炊いたの。

1月25日(火)

 S君は京都銀行のCMが大好きで、見るたびに喜んでいる。なぜにそこまで好きなのか、今いち理解できないのだが、それはともかく応用編byS君。

 #子供の寝る前のお話などにお使い下さい。
 #京都銀行のCMを見てから実践して下さい。

 あるところに胴のながーーーーーーーーーーい、犬がいました。その犬はながーーーーーーーーーーい、尻尾を持っていて、舌もながーーーーーーーーーーかったのです。その犬は、そのながーーーーーーーーーーい舌で、彼のながーーーーーーーーーーい尻尾を、なめるのが好きでした。

 TV壊れた。叩いたら一時的に直るが、すぐにまた壊れる。困った。

 今日の晩御飯。肉じゃが(薄切り牛肉は高いので牛ミンチ)、里芋の煮ころがし、豆腐。

1月26日(水)

 昨日はユーロ男子SP滑走順が出るのを待っている間に寝てしまい、夜中に目覚めて滑走順を確認し、すぐにまた寝ると、朝目覚めたら8時10分だった(ひええ)。化粧だけして慌てて家を出たが、寝過ぎ。この頃、週の真ん中になると、やたら疲れる…仕事は楽なのに、もう歳だろうか。

 8時過ぎからのユーロに備え、S君が7時前にお好み焼きを作ってくれた。

 9時からユーロスポーツで男子SPが始まるはずだったが、前のテニスが延長したため、海外掲示板の実況スレは、今何対何だ、早く終われと呪う声で満ち溢れ、実質テニス実況スレと化していた。

1月27日(木)

 未明までユーロスポーツのライブオーディオを聞いていたが、プルがクワドミスってSP2位になったのに衝撃を受けてふて寝。

 朝起きて、プル可哀相、落ち込んでたらどーしよう、と朝からブツブツ言ってたら、「ちぇっ、しょーがねーか」とプルは思ってるよ、とS君に言われた。そうかも。かも。

 で、仕事から帰って来て、SPのプル動画を少し見たら、なんだ、別に体は動いてるし、いい感じやん。ジャンプはなんだが…足の調子が悪いのでなければいいが。

 今日の晩御飯。鱈のソテー、かぼちゃのそぼろあんかけ(そぼろは昨日の残りの牛ミンチ、今いちだった)、野菜スープ。

 夜は明日の男子フリーに備えて、慌てて早寝。

1月28日(金)

 朝4時半に起床。ユーロスポーツを男子フリー第3グループから聴く。音だけとはいえ、リアルタイムで音楽を聞くのはかなりドキドキするな。あと、インタビューを生で聞くのはなかなか笑える。プルの英語インタビューの文彙は少ないので、毎回大体同じようなことを言うのが面白いのだ(鬼)。それはともかく、4回目のユーロタイトル、おめでとうございます。クワド両足だの、ループダブルだの、完璧ではなかったようだが、ユーロはとりあえず勝てばいいので…今年はプログラムが大好きなので、すべてに甘くなってる気がする…(笑)。
 本番に強いジュベールとは結局3点しか差がつかなかったが、3年前とは状況が違うので、来季のことを考えると、ご本人様の言うとおり、自分だけを相手にしているのが一番良いと思う。敵は怪我と神経と採点対策じゃ。

 今日の外来はなぜかどこの科も呆れるほど空き空き。でもオペが2つ入ったので、暇にはならず。

 FSUに「いいぞ、まあまあのプル!」なるプルを称えるスレッドが立ったが(プルが「今日の演技は良くはないがまあまあだ」と言ったため)、管理人の「プルをジェーニャと呼ぶな、偽ロシア人ワナビーめっ!」という発言から喧嘩がはじまり、「わかったよ、じゃ今からプルはエフゲニー・ヴィクロトロヴィチってことで。イリーナの父称は何?誰か知らない?」なんて言い出す人も出るなど大騒ぎ。
 別にプルをジェーニャと呼ぶことに、なんら失礼さを感じませんが。みんなそう呼んでること以外に、つい数年前まで子供で、その頃から世間に露出していた影響が大きいに違いない。その証拠にペト様をヴィーチャと呼ぶ気にはなれない。いやそりゃ、面と向かって22歳の男にジェーネチュカとか呼びかけたら、かなり喧嘩売ってるような気もするが。

 で、SPの動画をちゃんと見た。フライングキャメルスピンが綺麗。サーキュラーステップが結構印象が変わっていて、すっきりしてしまって訳の分からなさがなくなったのが残念だが、シットスピンの入り方もちょっとびっくりだし、新採点恐るべし、という感じ。

 NHKでやっている「華岡青州の妻」を見た。セリフもほとんど原作通りだし、加恵役の和久井映見がとてもイメージにあっていて(美女ではなく、ちょっともさい感じなところ)いいドラマだと思う。映像化されると、今までお嬢様で暮らしていた加恵が、狭い部屋で姑と2人で煎餅布団で寝る家に嫁に行ったことがよくわかるし、まだ姑には負けてるけど、これからの逆転も楽しみ。

1月29日(土)

 午前中は外来。なぜだかよくわからないが、今日は日当直だと思い込んでいて、2日ほど前に違うことに気付いたので、外来だけで昼間に帰れるとはお得な気分。今日が外来の出番なのは、12月の出番を上の先生と交代していただいたから(そしてグランプリファイナルを見に行ったのだ)。

 午後は昼寝。

 プルのフリーの動画を見た。音楽変わってるのはともかく、ルッツを助走なしに跳ぶことにしたのに、フリップのコンボの前に助走ありなのがどうも解せない。プル、フリップも助走なしに跳べるやん。あれで何か点数的に有利になるのだろうか。個人的にはルッツのコンボの方が好きなのだが。サルコウも早めに入れた挙句、ループダブってるし…今回は調子悪くて当初の予定が狂ったのかもしれないが、一体何が何やら。全体的にジャンプの着氷も今いちだし、とりあえずゆっくりお休み下さい、という感じ。グランプリ・ファイナルはあんなに良かったのにね。

 夜は女子フリーの結果を待ちきれず、早寝。

1月30日(日)

 朝早めに起きて、S君に運転免許試験場に連れて行ってもらった。何を隠そう、過去2回の免許更新は2回とも失効しているのだが(更新に行くのを忘れ、失効してから気付く)、今回はS君が気付いて、どこに行くかと必要なものを調べてくれたので、初の通常更新にトライ。

 人は当然日曜更新に群がるので凄い人出だったが、犯罪人扱いの過去2回の更新と違って、係りの人はみんな親切。しかし、講習で見せられたビデオは激しくつまらなかった。たしか前回は、交通事故を起こした普通の若者が、同乗していて怪我をした婚約者から縁を切られ、同乗していて亡くなった友人への補償金のために、母親は老後の唯一の保障だった家を売り、本人は交通刑務所に入って、あの時もっと注意していれば…と嘆く、という恐ろしいビデオを見せられたはず…と思ってはたと気付いた。前回は失効していたから、違反者向けの怖いビデオを見せられたんだな。でも、あのビデオの方がインパクトがあって怖いし面白いし、通常更新でも見せればいいのに。

 昼過ぎに更新が終わり、S君と一緒に実家へ。私の誕生日が近いのでお祝いをされに行ったのだ。親からきらきら光るネックレスをもらったので嬉しい。親の体重がまたしても減っていることは気にしないことにしよう…。たあは、外から尾骨も肋骨も触れるぐらいガリガリになっていたが、それなりに元気そうだった。で、こないだわんわん王国で手に入れた仮装用トナカイ角をつけて写真を撮る。赤いリボンが顎の下に見えて、巫女さんか何かみたいだった。

1月31日(月)

 mixiで踏んだと書いている人がいるので、久しぶりに電話帳を踏んでみようかと思ったら、S君にそれなら散歩に行こうと外に連れ出された。激しく寒いが、早足で歩けばそれなりの運動かも。それにしても、家の周りは恐ろしく細い道や懐かしさに溢れた連棟式文化住宅が多い。

 こないだ親からもらった週刊新潮の1月27日号を見ていたら、「私の名作ブックレビュー」のコーナーで小谷さんが『ジェーン・エア』を取り上げていた!そうそう「少女趣味で甘い話かもしれないが」何回読み直しても飽きない作品なのだ。『ラシラス』が風刺小説だったとは。なんとなく真面目な神様の話かと思っていたよ。ジェーンが村の小学校で教えている時に、セント・ジョンが持ってきてくれた本はマーミオンだったなあ。『ジェーン・エア』は何と言っても、丘でセント・ジョンの求婚を断るところが素晴らしい、あと(延々と続くので打ち切り)。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。