11月11日(金)

 さすがに文句が出たのか、今日から外来に暖房が入りだした。ぬくー。

 中国杯ダンス男子の放映。今日は両方とも樋口さんの解説で、素晴らしかった。やっぱり解説の人には解説していただかないと。ナフカのOD衣装凄いな…尻から青い尻尾が。サフさんは髪切っても魔力は衰えていなかった。ルンバはセクシーでまったりしているらしい。

 チャイサフのボレロは、ボレロの繋ぎがちと変だったが、いつものチャイサフとは違うイメージでステキだった。って、いつの間にズーリン&プラトフ組になったんだ。一方、ナフカ達のカルメン、ナフカの顔の演技力は素晴らしいが、プログラムがどうかと言われるとかなり疑問。ボレロの方が良いプログラムなのでは…。

 さて男子。SPは2位のチェンジャンを放映していただきたかった。あと、ステファンが無名ってあんた…(論外)。それに、4回転を普通に跳ぶ時代って…そんな時代は終わりました。今は4回転を普通に跳ばない時代です…。ステファンのストレートラインは素敵ですな。エマのフリーは何回見ても面白い。

11月12日(土)

 朝病院に行ったら、予想されていた通りのことが起こっていた(ぐったり)。

 家に帰ってきたら、注文していた上海蟹が届いていた。縛られたままゴソゴソしてるよー。その生きた蟹さんをS君が蒸して、黒酢で食べた。小さいので食べるのが大変だったが、おいしかった。

 イリヤ、SS6.44てのは、非常に予想通りの点数でがっくり。調子悪かったなら仕方ないが、 7点台には載せないと、これからの試合が厳しい…。エキシビでの滑りなら悪くないと思うのだがねえ。単独ジャンプがループらしいが、まあそれはいいでしょ、ルッツ失敗するより(おい)。なんたって、今では数少なくなった、SPでクワド跳べる選手なんだし。

11月13日(日)

 今日は日直。

 15日だか16日だかにブッシュが京都に来るそうで、迎賓館のある御所の警備がもの凄い。京都府警だけじゃ足りないらしく、数日前は大雨の中、岡山県警の上着を着た人がレインコート着て歩いてたし、今日は警視庁の服着た人が集団で行進していた。で、交通規制するから車出すなよ、という看板が数日前からあちこちに出ているのだが(観光シーズン真っ盛りなのによくやるよな、さすがブッシュ)交通規制するなら、通勤路直撃なのは間違いないんですけど。うちの家、御所のすぐ東にあって、病院は御所のすぐ西にあるので、私しゃ毎朝毎晩、御所の周りを迂回しているのだ。

11月14日(月)

 朝、病院に着いたら、いつも御所突っ切って通勤してる同僚の人が、既に通れなくなっていたと愚痴っていた。夕方から、病院の近くはヘリ飛びまくりでうるさいのなんの。横の大学の建物の屋上には警官が一人いて、御所の方向を双眼鏡でずっと見ていた。この寒いのに大変だ。

 乙女恐るべし。

 プルのARDガラのビデオを見たが、どうもどこかで見たようなステップで適当に音楽に合わせているように見える。ま、あと2週間もすればわかることだが。

11月15日(火)

 黒田さんは見た目婿向きでもあるので、皇室人手不足の折、やはり婿に取るべきだったと思う。

 予定外のオペで人手が少ないところに、夕方から病棟の患者さんが急変して、てんやわんや。しかも夕方という時間帯も悪く、夜診に出る予定だったが患者さんの急変で出られなくなった人々が代診の人手を探してもう大変。私しゃ当直の子の代理をしたり、玉突きで廻ってきたよく分からない雑用をしたり。

11月16日(水)

 朝、今出川では信号を盛大に無視して、警察官が身振りで交通整理をやっていた。ブッシュ9時前から金閣寺行ってたそうな。

 今日の外来。初めは暖房が入っていたが、1時間もすると切られ、寒いのなんの。診察室を極寒の地にしてどうする。看護婦さんが暖房入れて下さい、と施設の人に電話したら、事務が切れって言ったんです、文句あるなら事務に言って下さい、と言われたらしい。あんまりだ。

 紀宮結婚式での皇太子妃の服装に驚いた。結婚式に白っぽいドレス着るか?披露宴に親族みんな和装なのに洋装で出るか?眞子様佳子様は相変わらず可愛いかった。

11月17日(木)

 外病院。戻ってみたら、今新婚旅行でいない後輩の代理で入院が入っていた。

11月18日(金)

 忙しかったです。吐きそうなぐらい。

11月19日(土)

 今日は日直。2時間おきに呼ばれた。

 エリック・ボンパール男子。ジュベールはノーミスじゃなかったらしいので、バトル君優勝は仕方ない(?)が、3A降りてなくても「今回はまだマシよ、ルッツ降りたんだから」なんて言われてる時点でもうなんというか…(頭痛)。トリノの後もしプルが引退したら、バトルワールド3連覇なんてのもあり得ない話じゃないな。
 あとは、とりあえずドブリンが3Aのコンボとシングル降りたのがちょっと嬉しい。放映ないだろうけどな。それとジュベールのSPの衣装が変わってた。さすがに名乗るのはやめたらしい。

11月20日(日)

 朝起きたら、真央ちゃん優勝してた。SP1位な時点で、普通に優勝しそうだなあとは思っていたが、お姉さま方でもノーミスじゃない限り勝てないってことですか(凄)。

 あんまりしんどいので、午後はずっと昼寝。この頃睡眠不足(当社比)だったからなあ。病院から帰って来て風呂入って寝て、高橋直子がスパートする直前に目覚めて、ご飯食べてまた寝た。相撲見逃した。

 エリック・ボンパール女子の放映。毎度のことながら、フランス大会はショートサイドの装飾が凄い。コーエンのSPは流れていてかなりいい感じ。フリーは、サーシャとジュリエットという似合わなさを差し引くと、良いプログラムだと思った。が、最後の音楽はさすがに引き伸ばしすぎ。あと、なんか痩せ細ってたけど大丈夫か。真央のSPはジャンプ後の流れが凄かった。フリーの衣装は、袖が変わっただけでもだいぶマシだな。くるみ割りは似合っているとは思うが、あのひらひらスパイラルだけはどうにかしたほうが。しかしあの内容で、最後まで滑りきるという体力も凄い。
 今年のロシェは今いち。ちょっと太ったのかな。荒川さんのフリーは、やっぱりああいうメリハリのない曲は難しいという気がした。あと、表彰式のチンクワンタが魔物にメダルをかける映像がやや恐かった…君は絶対トリノには出させないよ、うちにはカロリーナがいるからね、ってか。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。