10月21日(金)

 一つだけ言わせて欲しい。007は、007だと自ら名乗るものでしょうか。胸元に007と刺繍するでしょうか。

10月22日(土)

 今日は日直だとばかり思い込んで病院行ったら、当直だった。がーん。慌てて家にとんぼ返りしたが、既にCCTVの中継は終わっていた。で、大輔すげー。

 朝ちょっとCCTVの中継を見たが、噂のシルバースタイン組はいいですな、輝いてて。ウィンローがちょっとくすんで見えた。

 2年越しのビデオ→DVD移行がついに全部終わった。なんとかギリギリで本格シーズンインに間に合ったぞ。あとはラベル貼りと、プルビデオ(とかイリヤビデオとかペト様ビデオとか)の編集のみ。こっちはゆっくりやろう。

 夕方から、改めて病院へ。

10月23日(日)

 明けて帰ってきて、ペアフリーの生中継を見た。れなちゃん達、スロー3Aは残念だったけど、プログラムはいい感じ。

 午後から、HDの空き容量が100メガちょっとしかないという恐ろしい事態に気付いて、慌てて中身をCDROMに焼いたり、PDFが読めなくなるという病に罹り、慌てて(プロトコールが読めないじゃないか!)アクロバットリーダーを再インストールしたりして、随分時間を食ってしまった。

 で、スケアメの動画を見た。大輔、マジすげえ!ティムは悲しいねえ…禿山はあまり似合ってない気がするし、4Sで転倒するなんて…。あと、私はなんか知らんが、とてもエミリーが好きらしい。頑張れ、エミリー!

10月24日(月)

 週明けはしんどすぎ。

 ここ1週間ぐらい、同僚の子の家庭不和の愚痴を聞いている。いやなんかもう凄すぎて、かける言葉が見つからない。

 家帰ったら、S君がこたつ出しててくれた(幸)。こたつー(幸)。

10月25日(火)

 ケヴィンとジュベールのスケカナフリーを見た。ケヴィンの3-3は漢よねえ。プログラムもケヴィンに合っていて良さそうな感じ。ジュベールは…何というか、あの衣装とアイルランドに何の関係が?ということはさておき、プログラムとしては悪くないと思うんだけど、どうも格好良くないのはなぜだ。もしかして、ジュベール、スタイル悪い?あの曲だと、やはり軽やかに格好良く爽やかに滑ってほしいものなのだが。

10月26日(水)

 同僚の子に、病気なんじゃないかとマジで思うほどすぐキレる子がいて、今日もキレられて不愉快だった。

 家に帰ったらまたロッテに先制点入れられていて、S君が悲しそうな顔をしていた。

 長年の念願だった掛け時計を買った。前々から定時になると音が出て人形が廻るような時計が欲しくて、色々電波時計を探していたのだが、どうも日本製のものはコレというものがない。で、ドイツ製の鳩時計をネットで買った。値段の割には見かけがちゃちいとか、造作が適当とか、派手じゃないとか、色々と不満はあるが、定時になると鳥が出てきてぽっぽーと鳴くので嬉しい。

10月27日(木)

 同僚の子は今日も、別の子に向かってキレてた。どう考えてもキレるようなことではないことで、すぐにキレるところが謎だ。マジで脳腫瘍でもあるんじゃないか、あの子。

 某行事をサボって早めに帰宅したが、家の用事で遅くまで忙しかった。

 今晩はシチューだった。うまー。

 『毛沢東の私生活』を読み終わった。語り手が毛沢東の主治医なので、文革の一般的実情などはあまり書かれていないが、色々と面白かった。毛沢東がアミトロだったとはねえ。それにしても、この作者の主治医、戦後のどさくさに中国に帰ったばかりに、専門教育も受けられず、治療を受ける気のない毛を説得して治療を受けさせ続けたり、治療を受けさせる必要がないと言ったり、ナゾの治療法を押し付けてくる側近達(しかも、そいつらは自分を粛清する力あり)の相手をし続けたりして、人生のほとんどを過ごしたわけで、この人の人生はいったい何だったんだろう、と思うと非常に哀しいものが。

10月28日(金)

 スケカナ。ムホルトワ組が沈んでるんですけど。SS低っ。男子SPはわりと予想通りかしら。自爆した方もそうでない方も。プログラムは、何といってもバトル君が凄かった。フリーだけじゃなく、ショートも随所に凄いなあと思わせる動きばかり。

 今日はスケアメ男女の放送。なんと言ってもソコロワちゃん!ショートもフリーもいいよいいよ!。シズニーはちょっと…あまり良い点が見つけられない。今は細いけど、あのジャンプでは、丸くなってからも跳べるだろうか。北米大会2つでトップ切ってるところが、去年のカナダの誰かさんを思い起こさせる。あと、刈屋アナ、層の厚いロシア女子って何の話だ?薄々だぞ。

10月29日(土)

 ドブリン、クリスタルスケートで4トウトライしてたそうで(えへ)。彼はもう少し(いやだいぶ)上手になれば、もっと素晴らしいのだが(願)。

 サフチェンコ組のSPを見た。あれはいいぞ。きっとショルコヴィとは相性が良いのね。モロゾフ、今いちだったのかしら…(ヴォロソジャーが心配)。

 今日はスケアメのペアダンスの放映。ベルアゴのODはエロエロだ…つうか、アゴがエロエロだ。ション、私しゃファンじゃないから別にいいけど、あの鉢巻は何…わからんフランス人…。

 放映が終わってから、明日の学会のために小倉に行こうとしたのだが、腹痛に襲われて出発を1時間伸ばし、8時前に小倉の宿着。なぜか、なかなか眠れなかった。

10月30日(日)

 夢を見た。キャンベルのような大会で、ただしSPもFSもあって、そこにプルが出て、SPが凄く低い点で(ちなみにトップはタケシ)、演技をよく見たら、前半は何もしないでリンクをウロウロしてるだけで、途中でミーシン先生が「2A、2Lz、2Lo」と指示を出し、プルはそれを跳んで終わり。そうか、低い点なのは、怪我のためにジャンプ内容を抑えたからか、とやや安心する、というやくたいもない夢だった…。

 全然眠れなくて5時に起きてしまったので、仕方なく朝からCCTVを見ていた。なんと言っても衝撃だったのが、ジョニーのキスクラ大泣き。なんというか、本当に気の毒で思わず慰めたくなる泣き方というか…やっぱりジョニーは普通の人間とは違うわ(いや、そんなところで感心しても…)。これが例えばバトル君やジェーニャがキスクラで泣き出したとしても、慰めたくなるとは思えないもんなあ…。

 ともあれ、怪我が早く治りますように。章枝ちゃんも。章枝ちゃんのフリーの衣装は、似合ってるけどやや地味な気がする。ゆかりんはついに表舞台に出てきたな(わくわく)。男子フリーは、織田君が良かった。みんなを引き付ける明るさがあるし、ジャンプのランディングが綺麗で素晴らしい。タケシのノーミス演技も凄かった。フリーのノーミスって何年ぶり?

 スケカナ観戦を終えた後、関門海峡を渡って、下関の学会会場へ。昼前にちょこっと発表して、とっとと会場を出て(あ、何とかタワーにだけ登って、埋め立てられまくったらしい巌流島は見た)、小倉に戻って新幹線で帰宅。途中で遅れて3時間ぐらいかかった(疲)。
 
10月31日(月)

 スケカナのゆかりんのドンキと章枝ちゃんのラフマニを見た。友加里ちゃんはやっぱりだいぶ緊張している感じだったので、NHK杯ではもうちょっとリラックスできるといいな。曲のつなぎは結構無理矢理だったが、そこそこ盛り上がっていいんじゃないだろうか。章枝ちゃんは転けても抜けても曲に遅れても、それなりにまとめているところが、さすがベテランという気が。スローパートで2回目のルッツ跳びに行くところが、ファンには心臓に悪そうだが(笑)、なかなか良いプログラムだと思う。本来の力でステップ踏めば、さぞかし盛り上がるに違いない。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。