8月11日(水)

 生まれて初めて当直中にシャワーに入った。共用なのであまり使う気がしなかったのだが、4時に救急で起こされ、戻ってきて5時頃だとあまり人気もないので、これ幸いと。

 調べ物があって図書館に行った。昔のことが知りたかったので、戦前からの教科書が並んでいる書架を見ていたら、これが面白い。昔の分類だと放射線学は栄養学の隣で、泌尿器科学と皮膚科学はセットらしい(性病が多いからだと思われる)。梅毒オンリーの分厚い教科書があったりするのもさすが。
 で、調べ物をしていたら、古くなっていくに従い、ドイツ語の厚い壁が(笑)。ドイツ語の教科書なんて、索引すら引けん;かと言って、日本語の本を見ても、戦前のものだと旧漢字とカタカナばかりなので、やはり意味がわからなかったり。たかだが60年前の本でも全然意味が取れないというのには、深い断絶を感じる。その点、近年はほとんど字が変わっていないアルファベット圏は強いかも。

 新しい冷蔵庫が来た。巨大だ。卵が10個入る!しかし、古い冷蔵庫から中身を移しているのを見て改めて思ったのだが、今まで狭かった最大の原因は、S君が梅干の入れ物を3つと、味噌の入れ物を2つ入れてることなんじゃ…。

 いやあ、今日の阪神戦は凄かったな。なかなかあんな見事には負けられまい。で、監督変わるのはいつですか。

8月12日(木)

 今月から新しく入ってきた先生が、とある先生の優柔不断な言動にぶちっとキレ、なだめるのに一苦労。そうそう、その先生は頭の廻りがトロい上にプライドも高くて、扱いが難しいのです。とある事情で、私は彼の性格を知っているし、ある程度対処法もわかっているので、さほど困らないが、入ってきていきなり彼が上司だったら、そりゃ困るわな(同情)。

 パンツをたくさん縫う話を子供の頃に読んだが、あれ何だったっけ?と、唐突に気になったので、ぐぐってみたら、『モモちゃんとアカネちゃん』らしい。そうそう、ミシンで青やピンクのパンツを次々と縫っていくのだが…話の筋が思い出せない。

8月13日(金)

 2歳の患者さんから「おねえちゃん」と呼ばれました(自慢)。

 『源氏物語の世界』を読み終わった。「紫の上は藤壺の代理に過ぎず、紫の上自身として輝き出したのは一度死にかけて蘇生した後から(そうか?)」「朱雀帝が朧月夜に、私の皇子を産んでくれれば、その子は身分があるが、源氏の子なら臣下に過ぎないと愚痴ったのは、朧月夜の子が東宮になれば、右大臣家が再び権力につけるから」など、そこそこ面白い解説書だった。

8月14日(土)

 日当直。忙しくて忙しくて。いくらお盆だからって、みんな来すぎ。

 開会式、朝6時に起きて最後だけ生で。後はまだダイジェストと、とびとびにしか見ていないが、演し物や聖火の点火はごちゃごちゃしていたSLCやシドニーより好印象。ギリシャは最初は旗だけだったのね。
 それにしても、もうあれから2年以上経ったのか(遠い目)。もしトリノで入場行進にジェーニャが参加したら、NHKアナは「前回の銀メダリストです」とか言って紹介するんだろうな…。

8月15日(日)

 明けてぐったりしながら帰宅。しばらく前から眼鏡のレンズが傷ついていたので、レンズと一緒にもう8年ぐらい使っているフレームも変えようと、S君に引きずられて近所の眼鏡屋へ。大手チェーン店に行ったのは初めてだったが、説明も詳しくてなかなか好印象。で注文してきたが、果たして今よりかなり小さいフレームに慣れることができるだろうか。

 午後からは昼寝。起きてからも、どうもしんどくて。昨日は40過ぎに見える外科系の先生も日当直していたが、体力あるよなあ。

 プル君、フリーの振付師はスミルノフさんのようで。とりあえず安心できるし、かなり楽しみ。

8月16日(月)

 送り火だというのに、大文字山のすぐ近くで、山を見ずに飲み会。田中さんが柔道で全国大会にまで行ったことがあるとは知りませなんだ。後は何だっけ、不毛な話をしていたような気がする。とりあえず新婚旅行の行き先は関係ないかと。

 その後は、珍しく仕事をしている田中君がいる田中邸に行って、みんなで五輪を見たり。何が一番マイナーな種目か、という話など。

8月17日(火)

 当直。丑三つ時にとんでもない電話がたくさんかかってきた。

 体操男子団体の放映を見た…刈屋アナだ…。「冨田が冨田であることを証明しさえすれば」ってセリフ、激しく聞き覚えがあるぞ。まあ色々実況やってりゃ、使いまわしにもなるだろうけど。

8月18日(水)

 外来で上の先生が病状を説明したら、患者さんも患者さんの親御さんも泣き出して大変。とりあえずその患者さんの検査を進めようと、手続きするために廊下に走り出したら、目の前にはなぜか私の母親が。は?受診日は明日のはずでは…?「間違えたのよ、すっかり今日だと思い込んでて」はあ?というか、こんな修羅場にこのタイミングで突然現れるな〜。

 イーガンが10月に出る〜。

 来月の発表のために、古い文献漁って、正の字書きながら統計取って、とても楽しかった。…は、もしかして私は統計取り好きか…。

8月19日(木)

 この頃夕方になると足が張って足が張って(苦)。

 すぐりんが出ているTV番組のビデオを整理していたら、思っていたよりあってちょっとびっくり。結構TVに出てるのね。

8月20日(金)

 昨日オペの患者さん、夫の人とラブラブで。子供が何人もいるのに、まるで新婚夫婦のよう。看護婦さんに「私1人じゃあの部屋入れないわ。一緒に行こう」と言われ、部屋に入る時には「先に声かけるの先生やで」と念押されるし。3年目のお姉さまと、ああなりたいものだ、と尊敬することしきり。

 月曜日から夏休みを貰って城崎温泉に行く予定なので、S君と2人で『城の崎にて』を読んだ。…全然城の崎と関係ないやん…イモリとネズミがかわいそう。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。