8月1日(日)

 PLを見に行こうかという話も出たが、S君の用事が長引いて流れた。代わりに『リトル・ダンサー』を見た。もっとバレエバレエしているのかと思っていたら、父子ものだったのね。あるいは、1人才能のある子がいれば、共産主義は滅びるという話か。それなりに面白かった。見た後でウェブで検索かけたら、男の子がバレエやるって時点で駄目、とかいう感想がぞろぞろ出てきて、ちょっとびっくり。そんなに拒否反応が強いのか。

 昨季ワールドの女子を見直したりも。章枝ちゃんのフリー、最後のステップが本当に素晴らしい。で、最終グループを見た後は、どうしてこんなに面白いスポーツを世の人々はもっと見ないんだろう、とマジで考えこんだり。

 今週のDVD移動終了ビデオ本数:5本。これをしていると他に何もできないので、シーズンインに向けてテーパリング中。

8月2日(月)

 夜診の代診に行った。2時間の受付で31人来た。つまり、1人3分診療で、1分で薬出して病名つけたとしても、全員診るには2時間以上。実際は、さらに処置が要る人もいるし、カルテも書かにゃならんし…こうして病院は混むわけですな。最後の人なんて3時間近く待ってたのには、頭が下がりました。はあ、予約制で1時間に2人診てりゃいい夢の国が西の方にあるという幽かな噂を聞いたことがあるような気がするのだが…。

 ところで中国勢の話は、中国だから本当なんだろうな。民君は4ループは結構すっと跳ぶような気がする。ジャンジャンのスロー4サルも見たいが、それよりパントンの4ツイストが見たい。あの横向きツイストで。中国ペアは、昔の雪組の苦闘が嘘のようだな…。

8月3日(火)

 途中で放ったらかしにしていたハミルトン『マインドスター・ライジング』を読み終わった。久しぶりの大はずれ。まず訳文が酷いし、設定はそこそこ面白いのに、ストーリーやアクションシーンが激しくつまらない。登場人物にも魅力が感じられないし(特に富豪孫娘17歳)、今どき(11年前だが)脳だけ残った機械人間が優秀なハッカーってのもどうかと。

 この頃の私の興味は、男子≒ペア>女子>ダンスになってきた気がする。ペアいいよ、ペア。

8月4日(水)

 当直。

 寝耳に水な話を聞かされた。大変なことになりそうだ。問題はN杯に行けるかどうか(←もう、とにかくそればっかり)。

 ダニを近接で見てしまった…節足動物はキライです。

8月5日(木)

 親がうちの病院を受診した。処置→親の診察に付添い→オペでバタバタバタバタ(疲)。

 こないだの日曜日に唐突にクッキーが食べたくなったので、ココナツ買って来て作った。今はココナツって180g100円で買えるのね(驚)。バター練るのも、粉振るうのも、機械+機械を操る阪神戦を見ているS君にやらせたので、非常に楽だったが、夏にアイスボックスクッキーを作るものではない…全然固まらん…。で結局半分しか焼けなかったのだが、今日帰ってきたら、残り半分が焼かれていた。…楽だな(味をしめた)。

8月6日(金)

 用事があって、自分の机で親と携帯で話していたら、周りの人に「関東のお知り合い?」と驚かれた。激しく標準語でしゃべっていたらしい。一応関西ネイティヴでありながら、親(当然私より関西在住歴は長いが、関西弁はしゃべれず)など関西人以外の相手だと、どうしても標準語になってしまうのが悲しい。やっぱり子供を育てる時は、家庭から関西弁にしないと駄目だな…。ところで、S君が近畿に来て一番驚いたことの1つは、子供が関西弁をしゃべることらしい(笑)。

8月7日(土)

 病院行って、家でうたた寝した後、S君と2人で実家へ。数年前に引越しして以来、自宅の庭で焼肉を食べたい!と、親がずっと言っていたので、炭火焼肉をしに行ったのだ。ところが実家に行ってみると、庭でやったら周りから見られるから嫌だ、と親が突然日和りだし(周りに見せたかったんちゃうんかい)、場所は狭いベランダに変更に(庭の机は何のためにあるのだ…)。

 しかし、夕方から急にゴロゴロピカピカいいだし、にわか雨も降ったので、屋根があるベランダの方が確かに良かったのかもしれない。花火代わりに稲妻も楽しめたし。何を食べていても、かぎつけてぎゃんぎゃん喚きに来るたあが、ベランダで焼肉をしていることに全く気付かず、ガラス戸一枚を隔てたすぐ隣でおとなしく寝ていたのが面白かった。

8月8日(日)

 実家を8時前に出て、帰宅すると冷凍庫が壊れていた(というか、扉のパッキンがいかれていた)。前から冷えにくくなっていたし(アイス溶けてるし)、一人暮らし用冷蔵庫を使っていて、いい加減不便だったので、この際新しい冷蔵庫を買うことに。

 病院から帰ってきて、近くの家電量販店へ。今の冷蔵庫は10年ぐらいで買い換えるのが基本らしい。で10年前の冷蔵庫と比べると、年間電気代が4分の1くらいになっているらしい。
 高い買い物だったが、これで何でも入れ放題だぞ(ふふふ)。昔、部屋の前の借主が置いていった大きな冷蔵庫を使っていた時は楽だったもんな(4年くらいで壊れたが)。

 そういえば、こんな新婚さんのような買い物をするのは、結婚してから初めてかも。結婚時にはカーテンと三段ボックスぐらいしか買ってないし。食器戸棚とテレビとベッドは同棲中に買ってたし。

 今週のDVD移動終了ビデオ本数:8本。03-04シーズンの移行が終わったので、次のオフシーズンまではゆっくりする予定。

8月9日(月)

 9月から別の病院に派遣されることが正式に決定。どなどなどーなーど〜な〜。2年間は大学から動かないという話だったのが、「いやー色々考えたんやけどな、先生が一番いいかと思って。押しも強そうやし」…そんな理由かよ。

 まあ考えてみれば、2年目のお姉さま方は研修医なのでその病院には送れないし、もっと上の先生は大学に必要な人材なので送れないし、既に研修を終えている転科組3人の中から選ぶと、3分の1の確立で当たるのか。通勤に往復4時間ぐらいかかりそうなのが鬱。

 腕時計買ってもらった。見た目が激しくちゃちいが、微妙に光ってる色だし、字体が見やすいし、犬が浮き出るし、お気に入り(ふふ)。

8月10日(火)

 バイト。夕方帰ってきて当直。

 来て半年でどなどなされることなどまずないのと、行き先が珍しいのとで、バイトから帰ってきたら、みんなが私の派遣の話を知っていた。自分の患者さんを他の人に頼んで、8月中に9月の発表のスライドを作っておかねば。

 暗いニュースリンクにカート・ヴォネガットの最新コラムが。久しぶりにヴォネガットヴォネガットな文章を読んだので、内容にも関わらず、ちょっと嬉しくなったり。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。