5月21日(金)

 首のところに穴が開いていたたれぱんだクッションを縫った。そのままだとまた破れるのは確実なので(今回2度目)、昔作ったたれぱんだ刺し子を上からかぶせて縫った。…最早何が何だか。

 オフシーズンだからといって油断してはいけない…。

5月22日(土)

 数日前から、歯に穴が開いて痛み出したので、観念して歯医者に行った。適当に探して初めてのところに行ったのだが、ちゃんと麻酔も説明もしてくれる良いところだった。歯医者が恐怖の館である主因の一つは、何をされているのか分からないことだと思うので、「隣も虫歯かもしれないので削ってみて、その後一回セメント詰めて」と、細かく説明してもらえたのは有難かった。

 プルの記事を読んでいて、そうか、市立病院の救急にプルが来たりするのか…(妄想モード発動)プルの主治医になったら、用もないのに頻回に様子見に行ったりして、ウリヤナちゃんと世間話したりして…と言っていたら、S君が一言「ロシア語でな」。

5月23日(日)

 午前中は病院、午後昼寝。

 朝青龍良かったよ。

 今週のDVD移動終了ビデオ本数:8本。順調に移行数が少なくなっているな。来月から当直始まるから、もっと少なくなるだろう。今日見た18歳のソコロワちゃんが良かった。プログラムも爽やかでいい感じ。

5月24日(月)

 お気に入りの曲を集めてCDを作った。ドンキ、サムソン&デリラ、牧神、マスカレードワルツ(幸)。唯一の欠点は、聞いていると色々な人が踊り出すこと。

 S君が私のCDの曲を聞いて「この人の歌声はなかなか良いねえ」と言っていた。その人はジュリー・アンドリュースじゃっ。先日は、2人して昔のCDを聞きながら、「この人、歌うまいねえ。きっと有名だったんだろうねえ」と言ってたら、後で親に聞いたら、都はるみだった(笑)>失礼夫婦。

 海外掲示板の「プルのセカンドがなぜ高いのか説明してくれ」スレは、まだ話が続いている。プルが精神的に強いかどうかの議論で「(普通の人なら)名前がプルシェンコってだけでも、リラックスできないだろ」というのが(笑)。

5月25日(火)

 退院おめでとう。しばらくモスクワに置いとくつもりらしいけど、ショーは28日だしなあ。…ところで、退院ってことは、誰かがプルの退院サマリ書いてるんだよな(笑)←笑うな。

 帰宅後から謎の腹痛を起こして苦しむ。ううう。おまけに目まで痒くなってきたので、ステロイド飲んで寝る。

5月26日(水)

 恐ろしいことに、体重が去年に比べて5kgも重い。

 眠い。23時に寝ても眠い。ビデオ編集が進まん〜。

5月27日(木)

 午前中は検診。帰りがけに、平安風の衣装を着たカップルが、地図片手に道に迷ってるのを目にした。観光客だろうから仕方ないけど、ちょっと哀しい。

 機嫌良く家に帰ったら、S君に「どうした?プルでも見たの?」と言われた。見られません。

5月28日(金)

 科が変わってから、子供を見る機会が格段に増えた。特に、ほとんど診たことのなかった乳児。今日見た3ヶ月児の可愛いかったこと。食べたろかと思いましたよ。もしかしたら、世の中には犬より可愛いものが存在するのかもしれない、と生まれて初めて思ったことである。

 やながわさんの『太陽の塔』の感想が、地元地名満載で面白かった。

5月29日(土)

 午後から昼寝と掃除。夕方は飲み会へ。百万遍までバスで行き、西部でS君の自転車借りて一乗寺まで行ったら、途中で心拍数上がって着いた時にはへろへろ。恐るべし運動不足。で、おいしい日本酒飲んだら、わりとすぐに酔っ払ったので、色恋話多過ぎだったかどうか、あまり覚えていない。田中さんの理想の男性像は聞いたかも。「文系の人間にとって、配偶者は○○○」とか「コスモクリーナーを知らないのは駄目」とかいうのは覚えている。

 ところで、衝撃的だったのが、田中君が深い確信を持って「僕は幸せ」と断言したことだ。田中世界によると、加藤君はあまり幸せではないらしい。そして、私はそこそこ幸せらしい。田中君がそう言うならそうなんだろう。
 とりあえず、最後のお茶漬けを全然食べることができなくて、なぜだろうなぜだろうとずっと悩み、箸ですくえないからだ、と気付くまで随分かかったくらいの酔っ払いだったので、少なくとも飲み会の時点では幸せだったことは間違いない。

 帰りは公園でS君と田中君と一緒に線香花火をした後、自転車で家に帰る。自転車が祟ったのか、帰宅後に目眩が。

5月30日(日)

 4時まで眠れず。

 大学から実家へ。来月は8回当直が入ってるので、行けるうちに行っておかないと。実家に着いた途端、親が「たあの様子がおかしい」「昨日足腰が立たなくなった」と言い出し、そのまま近所の獣医へ。かかりつけの獣医が休みだったので、行ったのは初めての病院。どうも親はうまく病歴を説明できないので、結局私が説明することに。休みの日にまで心不全や腎不全の話などしたくないわ〜。
 実際、たあはそこまで悪そうでもなく、栄養剤の注射を打ってもらうと、やや回復して跳ねていた。

 帰宅後は昼寝と洗濯など。

 今週のDVD移動終了ビデオ本数:5本。そういえばこないだ、プルが長い間「シニアでビールマンスピンができる唯一の選手」なのは、単にシニアに上がるのが早かっただけなのでは、ということにふと思い当たった(遅すぎ)。

5月31日(月)

 そら豆ご飯を食べた。おいしかった(幸)。

 今月の私の携帯の使用時間が余っているそうで、WFPとかユニセフとかに(S君が)電話している間に、眠ってしまった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。