2月21日(土)

 久しぶりにたくさん眠れた(眠剤飲んだからな)。

 親の買い物にお付き合い。

 アンナ・トロワイヤ『大帝ピョートル』を読み終わった。クレムリンの武器庫で見た2人用玉座は、子供の時のピョートル大帝とその兄のためのものだったのね。ロシア西洋化近代化の基礎を作り、ペテルブルグを作った人だという話は聞いていたが、こんな無茶苦茶やり放題の人だったとは知らなかった。ロシア版織田信長みたいな奴だ。どれほど国民を大量に殺そうとも、近代化を図ったという点では偉い人なのであろうが、凄まじすぎてなんともはや。

2月22日(日)

 凄い嵐。

 そうそう、S君は「猫ふんじゃった」が弾けるようになりました。

 ジェーニャはやっぱり調子悪そうという話をちらっと教えてもらったが、ワールドどうするのかねえ。負けたまま引くのか、怪我悪化のリスク冒して負ける覚悟で突っ込むのか。ファンも負ける覚悟をしているとはいえ、ドイツの友人からのメールでも、その呻吟が伝わってくる。

 うわあジョニー君可愛かったねえ>全米放映(よりにもよってジョニーの途中で、嵐のために映像が一時中断しやがったが)。まだ女の子ジャンプなのにちょっとびっくり。いつになったら大人になるんだろう>19歳。あ、それと別にどうでもいいことだが、個人的にライアン・ブラッドリーは苦手。

2月23日(月)

 起きると眼鏡がなかった。いつ目の届く範囲から消えたのか、全く思い出せない。昨日の寝る前にはしてたっけ?探し回っても見つからないので、コンタクト入れて仕事に行き、帰ってきてからまた探したが、どこにもない。洗濯機の中までチェックしたが見つからず、これは明日からずっとコンタクトか?(ぞっ)と覚悟したところで、発見。タンスの中にあった…。今日はこれにて疲れました。。

2月24日(火)

 ユーロのダンスの放映をチラっと。藤森さんがケラー姉弟を絶賛していた(ふふふ)。あのマトリックスは何回見ても素晴らしい。あと、コンパルの解説が、ジャッジの見方が垣間見えて(意味はよくわからないのだが)面白かった。

 アンナ・トロワイヤ『イヴァン雷帝』を読み終わった。なんせ昔のことなので(1500年代前半)どこまで本当の話かわからないが、「(ツァーリが)悪事を働いた人を拷問にかけて処刑するのは神の代理行為に過ぎないが、無実とわかってる人を拷問にかけて処刑するのは、神そのものになる行為」という発想は、なるほど、という感じだった。そうだよな、神、理不尽だものな。
 で、私の時代感覚からロシアを見ると、「昔は粛清しまくってた共産主義の超大国で、その後経済崩壊して大混乱」という感じで、とりあえず「ちょっといかれた国」というイメージがあるが、このイヴァン雷帝の時代から「たとえ殺されようとも、君主である限りは耐え忍んでお仕えするのが当たり前」という発想を国民が持つ、ヨーロッパから見ると「いかれたスラヴの国」だったらしい。なるほどねえ。

2月25日(水)

 今日は、先輩ともども出張してのお仕事。すげえ。畳の部屋に鴨居からロープ張って、カーテン吊るして区切って診察室作ってるよ。

 帰りに、子供の頃は非常に楽しみにしていた地元のお祭り(屋台が出るだけ)に十数年ぶりに行った。ガラス細工(当時、唯一買ってもらえたもの)の値段が子供の頃と一緒だった(驚)。物価変わってないのか。それにしてもこの祭り、私が中学入試の時に国立に受かりたいと思っていたのは、これに行きたいがためだったと言っても過言ではない(国立の入試は2月初旬に終わるから)ほど楽しかったのに、今見たら、子供の頃のあの目くるめく楽しさは何だったんだろう、という感じだな。。

 ユーロ女子の放映を途中から。のりぴー「全日本を見て、大輔君をタラソワに戻した方がいいと思った」って、いやあのフリーを見た時、きっとクドコーチをお払い箱にするつもりだろうとは思ったが、本当にそんな簡単に決まるとわ。。

2月26日(木)

 朝、外に出たら、空が黄色かった。黄砂らしい。

 この頃、ネタのように毎日違う国から1通ずつメールが届くので面白い。ハンガリー、中国、ボスニア・ヘルツェゴビナ、チェコ、ルーマニア、スロバキア。

 ユーロ男子は本放送ではビデオを録っていなかったので、今日は逃避して、焼いてもらったDVDで昔のプル映像など。しかしGWGを見ても、なんて綺麗なジャンプなんだろう、とそればかり。余計物哀しくなったりして。

2月27日(金)

 公営団地もどきに申し込み。収入先がいくつもあるので、資格審査が大変で大変で大変で。その後、区役所に書類取りに行ったり、現地付近を下見したり。

 丹波の鳥インフルエンザ元って、CM「あさーだエッグ」のところ?

 ユーロのプルのビデオを、解説聞きたさに決死の覚悟で流したら、横でS君がフリーのメロディーを歌い出すので(←この曲が好きらしい。フリーを流すといつも歌い出す)杉翁の声が聞こえない。何回もリプレイさすな!

2月28日(土)

 普通に仕事。

 来月がコニー・ウィリス特集なので、いい加減マガジン考課表に復帰せねば、とマガジンを買ってきた。角川広告、「これはSFではない。」と書かれると、ふーん、じゃ読まない、とか思ってしまう私は最低な人間なのだろうな。

 本日カウンタが10万を廻った模様。4年前に始めた時は、カウンタがそんな数を廻る日が来ようとは、全く想像もしなかったんだけど(最初はカウンタ5ケタにしてたし)。日頃のご愛顧に感謝いたします。

2月29日(日)

 12時間ぐらい寝た(幸)。

 昼は親の相手とか。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。