11月1日(月)

 たあやは夜中も1時間に2回ぐらい咳をするので、その度に無理矢理抱っこして頭を上にして背中をさする。何回聞いても胸の音は綺麗なのだが、もし今晩中に肺水腫で死んだりしたら、親に申し訳ないと思ってこっちも必死。なんせ20年前に死んだ前の犬も、うちらが旅行中に死んでいるので、たとえ寿命だとしても親が旅行中に死んでいただくわけにはいかないのだ。そりゃ抱っこしてアタマ上にすりゃあいいってもんでもないだろうが…犬は普段から四つんばいなわけだし…犬の血行動態や如何に(悩)。

 てなことを一晩中やっていたので、当然昼は眠くて眠くて。なぜか知らないが私の患者は早々と捌けてしまったので(もしかして私、無駄に速いのかもしれん…)無意味な空き時間に意識を失うこと数度。

 予定を変更して早めに帰宅した親は、玄関入った瞬間に、たあを攫って病院に連れて行ったらしい(笑)。で、少なくとも肺に水は貯まってないんだと(めでたい)。

 見そびれていたスケアメダンス。ケラーズ(じゃなくてカー姉弟)はプログラムが変わってもやっぱり良かった。ベルアゴのジプシーダンスはなんか違う感じが。アゴストはいいんだけど、ベルビンがジプシー娘系に見えない…。あと、FDのサフさんの最初と最後のポーズがいつもにもまして素敵。

11月2日(火)

 予想通り、看病疲れと旅行疲れで親は倒れているらしい。

 しばらく見ない間にS君はまた太った気がする。貴様偽者だな。

 今年のGPシリーズをDVD-RAMに落とす。録ったばかりだと、ちらっと見たら誰かわかる選手ばかりなので、記録をとるのが格段に楽。

11月3日(水)

 S君はもちろん米大統領選挙にクギ付け。でも泡沫候補が少ないので、つまらないらしい。どうやらブッシュ再選のようで。これで次はヒラリー・クリントン大統領かな。

 スケカナ女子。章枝ちゃんは思ったよりスピードがなかった。でもフリーのカルメンも、かなり良い感じのプログラム。セベのカルメンは衣装が…せめてもうちょっと赤めにした方がいいのでは。ステップはモロゾフの時の方が良かった気がする。コストナーは本当にプランドエレメンツにダブルルッツを入れていたのだろうか?そんなに調子悪いのか?あと、あの「シーッ」ポーズには何の意味があるのだろうか。

 恩ちゃんは本当に上達していて、ちょっとびっくり。ステップが見栄えがするようになったし、スパイラルを笑顔でカバーも素晴らしい。恩ちゃんのループはきれいよね(しみじみ)。ポイキオさんのロミジュリは、品がいい、という言葉に実に良くあてはまる(刈屋アナの目には、ファヌーフが品がいいと映るらしいが)。

 スケカナ男子。タケシの中国人衣装をどうにかしてやって下さい>S田部長。バトル君のフリーはなかなか素敵なプログラム。特にストレートラインがグッド。あと、ダイジェストのケビンが格好良かった(いつの間に私はケビン好きになったのだろう…)。

11月4日(木)

 職場でインフルエンザの予防接種。なんで接種者が3人いると(部長と研修医と研修医)、みんな「真ん中は痛いらしい」とか言い出すかな(笑)。

 晩御飯のうどんのだし取ってて、熱湯を足にこぼした。一瞬にして皮がはげるもんだな(感心)。痛いよー。

11月5日(金)

 朝、熱傷を先生にみせたら、なぜ昨日の夜、外来に自分で来て手当てしなかったんだ、と言われた。いや外来の鍵の在り処を知らなかったもので…。というか、なんか思ったより重症かも。歩くと痛いぞ。

 何の因果か、ここ数年なかったという大物のオペが今日入り、どうか上の先生がスムーズにオペをしてくれますように、と祈りながら助手につく。で、無理矢理5時過ぎに仕事場を出て、駅までこけつまろびつ走り、梅田で走り、新大阪で新幹線に走り込み、名古屋駅で一番端から一番端のホームまで走り抜けて、1分乗り換えの電車に飛び込み、なんとかペアフリーの途中で会場に辿り着く。…死ぬかと思った。もう二度と仕事帰りに試合を見に行こうなどとは考えまい、と固く心に誓ったことであるよ。

11月6日(土)

 NHK杯を観戦していた。この頃11時前に寝ているのに、夜まで試合があって、その後みんなでご飯となると、眠くて眠くて。

 プルの人は、チェコのショーの出演を禁止されたそうで。ISUの差し金でしょうな。だから、NHK杯とかぶる日程のショーに出るなんて、アホなこと考えなきゃ良かったのに。こうなったのは、周りの人達もかなり悪いとは思うが、ティホさんのしっかりした情勢判断を聞くにつけ、もう22なんだから自分の状況ぐらい自分できちんと把握しろ、と思いますね。

11月7日(日)

 引き続きNHK杯を観戦。帰りの新幹線の中で、親からメールが来た。写真付きメールで、タイトルは「タチアナを送りました」。は?タラソワか?トトミアニナか?バソバちゃんか?ボロソジャーか?というか、何をどう送る?と混乱しながら見てみたら、エキシビで踊るナフカのTV画面を携帯で撮った写真だった。…現地にいた人に、この写真を送って、どうしようというのだ…>我が親。

11月8日(月)

 眠い。発表のスライドを作らねばならぬというのに、気がついたら机で爆睡していた。特に遠くもない地で、しかも試合しか見ていないというのに、なぜこんなに疲れているのだ。。

 ソコロワちゃんのSPだけ見た。アングルがひどい。のはさておき、凄い曲のつなぎだったな(ちょっと唖然)。

 親から新米が送られてきた。一緒に週刊誌も入っていた(週刊誌好きの私のために、いつも読み終わった雑誌が取り置きされているのだ)。

 今日の晩御飯。タイムサービスの鮭(甘塩)、青梗菜と厚揚げとぶなぴー炒め。青菜激高。

11月9日(火)

 うう、まだ昼間眠い。

 今まで社宅というものには住んだことがなかったが、随分妙な気分がするものだ。さっきまで病棟で同じ患者さんについて話し合っていた相手と、ネギ持ったまま狭い社宅のエレベーターで乗り合わせたり、昼休みに近くのソファで新聞読んでた人が、隣の部屋からラフな格好で出てきて子供と遊び出したり。

 今日の晩御飯。ぶなぴーと舞茸のかぼちゃシチュー。切干大根。ちなみに献立を書いているのは、私が作っている時で、書いてない時は外食してるかS君が作っている。

11月10日(水)

 今日はやたら赤ちゃんが多かった。最後の子は母親がついてきていなかったので、これ幸いと看護婦さん2人と私とで触りまくり。まだヘソの尾ついてるんだよ、可愛すぎる。

 プルの人がショーに出られなかった話。もしピセーエフ(露連盟会長)がチンクワンタ(諸悪の根源)に事前に確認していたにも関わらず、直前に差し止め命令が来た、という話が本当ならば、多少気の毒だとは思うが、その前にNHK杯とかぶる日程のショーに出る、という考え方自体がおかしいだろ。というか、みんなおかしいぞ、あんたら。ということで、9000人の怒れる客の矢面に立って謝った、というのはよく考えるとかなり可哀想だが、あんまし同情する気にもなれないのであった。しかしきっとご本人様は、同情されない理由をわかってないだろうな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。