8月11日(月)

 一日バイト。横を向くとふらふらする。

 ついついまた『大地の子』を見てしまった。見だすとやめられなくなるんだよな。

 京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』を読み終わった。こういう事実上の倒叙ものって、普段は中途半端であまり好きじゃないが、これは登場人物が少なくてすっきりしているし、姑獲鳥の次ぐらいに好きかも。でも、なんというか短すぎる感じ。薀蓄が少ないせいかな。林羅山と、鶴の恩返しの鶴は人身御供な話は面白かった。あと、横溝正史ってそういう家族背景があったのか。

8月12日(火)

 この頃毎日うるさいセミの音で目覚めるのだが、今日は雨降りだったので朝までゆっくり眠れた。

 久しぶりにワールドを見返して、もしソルトレイクでイリーナがSP1位だったら(確かジャッジ1人差だったはず)サラはこうはならなかったよな(その場合イリーナが金メダルだったから)などと考えていた。しかしその場合はイリーナがやめてる可能性が高いわけで、どっちが私にとっていいかはナゾだが(勝手な言い草)。

8月13日(水)

 英会話。ようやくシステムが少しわかってきた(遅)。レッスン毎に異なる文法事項を練習するのだが、その練習自体は中学の時によくやったようなことで簡単なもの。どちらかというと、ヒアリングとイディオムの学習をしたいのだが(身につくかどうかはさておき)。

 人様のアイスショー・レポを読んで、こんなに安心したことはついぞなかったかも>え?イリヤ出てたの?よかった〜。こういうのがあるから、自分がレポを書くときも、瑣末なことをついつい書いてしまうんだよな(このマイナースポーツ、どんな小さなことでも人様のお役に立てないとは限らない)。

8月14日(木)

 昨日も涼しかったが、今日は寒い。勘違いした野鳩まで鳴いてたし。寒いのは体が楽でいいが、冷夏といえば思い出すのは長粒米の恐怖。…なんてヨーロッパの人は言ってられないだろうな。平年より15度以上気温が高いってどんなだ?(怖)

 ステファン(スイスの選手)がこないだの世界選手権予選での自分の演技のビデオを探しているらしい(笑)。あんなに素晴らしい演技だったのに、欧米では放映されなかったのか。掲示板を見る限りでは、どうやら放映したのは日本だけだった様子。偉いぞ、TBS!(今年は放映権を取ってないという噂だが)
 それはさておき、今年もステファンはスペイン合宿に参加しているらしいので、どうか教えたってください。世界チャンプにあなたの超絶スピンの一端を。

8月15日(金)

 銀行で市民税と年金払って通帳記入してきた。以前は1年に1度くらいしか記入しなかったのに、名前変えて口座を整理してから、すっかり通帳記入好きに。

 北米の停電。ペト様のホームリンクは大丈夫だろうか。。

 岩崎正吾『探偵の冬あるいはシャーロック・ホームズの絶望』を読み終わった。前作2つと比べると出来が悪いが(無理ありすぎ)、元々のホームズ物も無理が多いから仕方ないという気がしないでもない。「おのれモリアーティ」と「まだらのひもの」には笑ってしまったのでいいか。しかしなぜ下働きの名前がメアリなんだろう(謎)。ハドソン夫人と名乗るべきだと思うのだが。

 オベルタス組、やっぱりモスクビナコーチのところなのね。なんか楽しみ。

8月16日(土)

 両親と一緒にキダムを見に行ってきた。思っていたより会場が小さかったけど、内容は予想通り。一番良いと思ったのはヨーヨー(ディアボロ)で、ロープと組立て体操もなかなか。赤いロープは正直ヤバイんじゃないかと思った(乱歩系)。クラウンは要らないが、ヨーヨーはまた見たいな。
 隣のご老人はあまりお気に召さなかったようで、ヨーヨーは凄かったけどあれは中国のお家芸、とかブツブツ言っておられた。確かに、技だけなら上海雑技団の方が凄いこと出来そうな気も(いやあれでも充分凄かったが)。でもそこは音楽と見せ方の問題。

 母親は、どうして動物出てこないの?とやや不満げであった(笑)。アシカの真似してる人いたけど、そんなことするぐらいなら動物出せばいいのに、と。しかし、ロープや柔軟演技にはかなり驚いた様子。その辺り、私はスケートのせいで、柔軟やリフト系にやや感動が薄い気がする。
 総じて、感動を煽る宣伝ほどではないが、見る価値のある公演ではあると思った。ま、個人的には、切符買ったときにはこの公演まで持たないかも、と懸念していた親と無事に一緒に行けただけでも、充分価値があるイベントだったと言えよう。あ、でも一つ。席の段差少なすぎ。前が背の高い人だったので、隙間からしか見えなくて大変だったよ。

 S君が、陰摩羅鬼は解決編で何の驚きもないからつまらない、今までは色々驚くことがあったのに、とブツブツ。確かにねえ、シリーズ物なんてあんなものだろう、と私は結構諦めが良かった(?)が、内容が薄い感は否めないよな。

8月17日(日)

 携帯を家族割引にしようかということで、携帯ショップへ行ったのだが、結局家族割引にしない方が安いかも、というとほほな結論となり、とりあえず私のだけ機種変更してきた。するとまあ、なんと便利ではありませんか。私が使っていたのは大層古くて安い、ほぼ電話することしか脳がない携帯だったので、新しいのを見てあまりの電話帳の使いやすさに(普通です)涙出そうになりましたよ。そうか、こんなに操作性がいいなら、みんな夢中になるのも無理ないな。
 
 『ゾロ』を途中から見た。あれ、やっぱりアプトが一番似合うのではないか。ダヴィドフもまあまあ似合うな(根拠なし)。ケビンはなんか路線がちょっと…。

8月18日(月)

 ロスマク『ブラック・マネー』を読み終わった。結末はとってつけたような感じだったが、それまではとても楽しめた。人生頑張っても何一ついいことはない、というこの雰囲気が私の気分に実にぴったりだ。

 結婚して以来、バイト先の看護婦さんが「早く帰らなきゃね〜」と私を家に早く返すように努めてくれるようになった気がしてならない(笑)。

 スペイン合宿ガラのレポを探し出して、スペイン語から英訳してくれた人が。よくやるよな〜(感心)。なんかプル君調子悪そうだが、それは本当かどうかわからないので置いておくとして;ガラのアンコールでスピンしたというのは…だってその前後にステファン(←スピン世界トップクラス)もスピンしてるわけでしょ…。

8月19日(火)

 電話帳整理したり、着メロ落としてきたり、いんたーねっとに接続したり、写真撮ったり…と今さらながら携帯にはまる。だって面白いんだもん。う、眼痛い。

 ナゾなQ&Aが載ることで一部で有名な『日本醫事新報』。医者からの投稿質問に編集部がどっかから専門家を探してきて答えさせるもので、前半は外来で遭遇する稀な疾患の鑑別診断など、割とまともな質問でうまっているが、最後の数問は必ず、キウイの育て方だの、革の手入れ法だの、君死にたもうことなかれの弟のその後だの、ありとあらゆる雑多質問となる。で、今日見た質問。Q:北朝鮮がミサイル打ってきたらどうなりますか?(大意)A:撃ち落とせません(大意)。答えたのは「軍事史家」な人。編集部も毎回よくやるよな。

8月20日(水)

 この頃夜になると死ぬほど眠くなるんですけど。助けて。

 リバイズが〜。追加実験だ。

 こないだ髪を切りに行った近所の美容室から葉書が来た。でも折角だが二度と行きたくないよ。前髪眉隠れるまで、と言ったのに、はっきり眉の上まで切るし、あれだけすいてくれ、と強調したのに髪重いし。やはり今まで行っていたところに行くべきであった…。

 ところで、プルが出る明日からの東京でのアイスショーのポスター。プルもアプトも今いちな写真だと思うのだが。あのポスター見て、さあ行こうという気にはなれないような。特にアプト…折角顔が良いというのに(勿体無い)。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。