7月1日(火)

 ご卒業おめでとうございます。

 入籍してきた。旧姓は漢字が書きにくいので好きじゃなかったが、新しい姓もやはり漢字のバランスが悪くて好きになれない。「井上」とか「石田」とかがいいな。保険証と年金手帳と運転免許は今日書き換えてきたが、新しい戸籍謄本が取れるようになるまで一週間くらいかかるそうで、医師免の書き換えはできず(←本籍要ります。場所は住民票のある場所の保健所)。

7月2日(水)

 車の運転の練習をさせられた。半時間ほど練習した後のS君の結論→「これはダメだ」。ふ、ペーパードライバー暦10年の私にマニュアル車の運転ができるとでも。それ以前に、練習場所の家の前は坂道で、しかもすぐ右に折れていて、犬と子供ががんがん通って怖いのだ。

 古本市場100円の『シンドラーのリスト』を読み終わった。いかんせん数人の取材に基づいているという感が濃厚で、登場した人物がその後どうなったか、という話が薄いのが残念だが、ポーランドのユダヤ人が段階的にどういう目に合わされたのかということが概観できて興味深かった。

7月3日(木)

 ビデオ整理に着手するつもりだったが、結局ペト様を見て満足しただけだったような気がする。

7月4日(金)

 一日バイト…なのだが、今日は見学に入ってください、と言われ、後ろで診察を見学していた…(いいのか、そんなことで。ポリクリかよ)。確かにパソコン操作が多いので初めは難しいとは思うが、どのみち実際やらないとわからないと思うぞ。

 周りの先生と、当直は何歳までできるか?という話など。そういえば昔、50歳間近の先生が週1の当直を苦にして病院を辞めて行ったのを見て、そんなにしんどいかな?と思ったものだが、今となってはその気持ちもちょっとわかるかも。

 どうやら私は「大多数の人」ではないらしい。ちょっとショック(笑)。

 小林久三『暗黒告知』を読み終わった。繰り返しが多く、特に面白くはなかった。足尾銅山事件部分はいいが、ミステリ部分と遊離しているような気が。

7月5日(土)

 近所のスケート場に遊びに行ったら、練習に来ていた高橋大輔君を目撃した。

 ウィンブルドンの女子決勝を少し見た。実況が森中アナなので、語られる専門用語やウイリアムズ姉妹の戦歴が全く信用できなかったが、実際はどうだったのやら(笑)。

7月6日(日)

 掃除したり御飯作ったり。イカの野菜炒めと明太子(←なくならないので、ここ一ヵ月ぐらいずっと)、と寒天(とスイカと洋なしとみかん)。

7月7日(月)

 挨拶廻りの手配やお金の話で頭いっぱい。ここ3年、ギリギリの金しか稼がないキリギリスだったため、貯金が全然なかったりして。これからはアリにならねば。ならねば。

 そういえば式の時に、このごろは就職先とかで本名ぐぐられて、昔何やってたかとか、呼び名が何とかすぐバレてしまうという話をしていた。私も先輩に、昔本の感想書いてたんだって?(いいやん、それぐらい)とか色々言われたが、名前変わったということは、ぐぐられてもしばらく安心ということだな(ふふ)。

 生まれて初めてNHKのロシア語会話を見た。さむっ。

7月8日(火)

 戸籍を取りに行って、通帳・クレジットカードの名義変更と医師免の名義変更の申し込み…をしてきた後で気付いた。保険医登録の名義変更…こっちも戸籍謄本が要る。また取りに行かねば(泣)。それにしても、たかが名義を変えるだけになぜ3ヶ月もかかるのだ>医師免。それに折角(?)厚生大臣小泉純一郎の署名免許だったのに、もしかしてそれも変わってしまうのだろうか(いやいいけどね、別に)。

 今日も勝った。未だにとても阪神とは思えん。小学生の時のあの狂騒を思い出すよ。

 夕方からナゾの気分不良に見舞われる。すげえ気分悪い。世界まわってるし。

 で、NHK教育のインターネット講座を見た。…プロバイダの説明からうだうだやられたら、私なら絶対やめると思うが。

7月9日(水)

 たあもそろそろやばいかも。足元よろよろしてるし。暑さにまいってる感じだし。

 私の手は、ビデオのラベルを書くときは、必ず年から書くように習慣付けられてしまったらしい。従って結婚式のビデオのラベルはこうなる→「'03結婚式」。

 柔軟してたら、たれぱんだの前屈みたいだと言われた…失礼な。

7月10日(木)

 バイト。

 友達から結婚式の写真が送られてきた。CDRで。いや当たり前だけど、今さらながら便利な世の中になったものだと。

 ヴォクト『原子の帝国』を読み終わった。ヴォクトはいいねえ(って毎回言ってる気が。でも『目的地アルファ・ケンタウリ』はやめた方がいいと思う)。金星人と戦争ですよ、あなた。『見えざる攻防』は…もはや昔のSFというより、この宇宙の平行世界のSFという気さえするが…いやあ、いいですよ。日本にファンサイトがないか、思わず探しちゃったよ。

 ウィンダム生誕100年らしいが、こないだから"The Outward Urge"を読もうと思いつつ、まだ読めていない。とりあえず『蟻に習いて』でも読み返すか(易きに流れる)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。