5月1日(木)

 鬘合わせをしてきた。髪の毛を全部ぴたっと押さえられて、美容師のお姉さん曰く「まず、人工毛の鬘(コスモ石油製)と人毛の鬘と、どちらが合うかをチェックしますね」「あ、人毛の方が似合いますね」(む、確かに重いけどまあ耐えられないほどでは…)「じゃあ、飾りをつけますね」(え…)そして、ヘリコプターのプラモデルかと見まごうような、ずっしり重い鼈甲のかんざしが、半ダースもぐさぐさ刺されていったのであった…私が甘かったよ。この大仮装大会を無事乗り切れるだろうか。

 夕方、しおしおからイリヤ・プログラム変更の衝撃電話がかかり、一気に心拍数が。ああ神様、私にもフードを見せてください…。
5月2日(金)

 部屋の掃除とか、引越し準備とか。この頃本を読んでいないのは、ゲームボーイの一種を貸し与えられて、ドラクエ4をやっているからです。

5月4日(日)

 喫茶店を飛び出した私としおしおは、荷物を引きずりながら水道橋駅へ。私は歩くのが速いので、しおしおは小走り状態だったが、遅れずついてきていたところがさすが(私は体力ないので走れません)。
 でもって、しおしおが携帯で調べたところによると、こだまに乗れば15分速く着く、と。ということで、生まれて初めてこだまに乗り、開演直後のプリンス会場に滑り込み。これもネット接続可能な携帯とInfoseekのおかげです。

 さて、今季3回目のプリンスのアイスショー(こんなに見に行くとは思わなかったよ)。イリヤは、会場が狭いせいかスピードがないのもさして目立たず、力強いスピンやスパイラルが素敵だった。生初見のフードEXは見に行った甲斐があったとしみじみ思ったが、本来リンクの壁でやっていたバタバタを、仕切り壁でやっていたのは、やや間抜けであった。それと、観客にお尻向けてとろとろ帰らないように(誰か教えてあげて)。それにしても、合間に他の人の演技を見に出てきたイリヤはいやにノリノリだったな。じゅんじゅんの曲に合わせて踊り狂っていたぞ(笑)。

 世界で最も愛らしい26歳サーシャ・アプトは、前回見たときの単調ボレロと異なり、実に素晴らしかった。まともな衣装を着せただけでこんなに違うのかと感嘆したシャンソン、金パンツ並にいっちゃってるんではと感動した腰振りマンボ(前後運動のないまま横にくねくね動く腰振りが、何ともいわく言いがたく素晴らしい)。ジャンプはトウループだけだったが、素敵なステップや滑りで十二分に魅せていただいた。

 フィナーレでは、花束を受け取りに廻るイリヤの腕を、既に廻り終わったサーシャが両手で掴んで中央に連行(いつ見てもいい人だ…)、そして2人揃ってトリプルトウ。直前のキャスト紹介では、ダブルトウをお手つきしていたイリヤだったのでちょっと心配だったが(ちなみにサーシャもトリプルトウを転けかけていた)きれいに揃って無事着氷。熾烈なロシア3枠目を争っているはずの2人が、揃ってトリプルトウを跳ぶ姿なんて、地元以外では日本ならではでは(有難や)。

 とはいえ、一番良かったと思ったのは章枝ちゃん。章枝ちゃんを見られただけでも行った甲斐がありましたよ。スピードといい、表情といい、身のこなしといい、伊達に銅メダル2回取ってないというか、COI出てないというか。ジャンプもルッツを跳んでいてびっくり(いや確かにサルコウ跳んでたらドキドキしてしまうと思うけど)。一つしかプログラムを滑らなかったのがとても残念。

 と、ゲストの方々はとても良かったが、プリンスのプリンスたる所以にはあまり変化が見られなかった。最後に群舞一人一人を紹介したのは良いと思ったが、それ以外は相変わらず。浜崎あゆみのコスプレだの、水戸黄門だの、子供向けと称して赤とんぼだの…(前の席の子供は全く興味を示してなかったぞ)。サメの張りぼてや生ハープ演奏(でも歌は録音)に金をかけるなら、少しでも演出をどうにかできないだろうか。

 で、見終わった時にはすでに7時前。12時過ぎに家についたが、あまりに眠くて寝る前3時間ぐらいの記憶が曖昧。

5月5日(月)

 どうも毒素が貯まっているようで、頭も体も動かない。

 ダンボール詰めなど。このままいくと、荷物を全て詰め終わると座る場所もなくなるな。と思ってよく考えてみると、引越してきた直後は、うず高く積みあがったダンボールで本当に座る場所がなかったじゃないか。あの時より荷物増えてるんだから…(怖)。

5月6日(火)

 どうでもいいことだが、牛蒡ほど料理していて虚しくなるものはないと思う。皮むくのは結構面倒なのに、それに見合うだけの幸福が味わえない気が(←それはお前が嫌いなだけじゃ)。

 今日病院に行ってきた親は、検査値が良くなったということで、とても喜んでいる。しかしこっちとしてはついつい、もし悪くなったらその喜びと同じ位落ち込むんだろうな(欝)とか思ってしまうんだよな。

 ところでプル君、ミーシン先生にある朝「3-3-2は跳べるかい?」「もちろん」次の朝「じゃあ4-3-2はどうだい?」。こうして4-3-2を会得したらしいが…忍者のたけのこ跳びかい;

5月7日(水)

 午後から大阪。大阪府なかなかやるな。

 昔は英語ってもっとすらすら覚えられたような気がするんだけどな。歳のせいか、記憶が歪んでいるだけか。

 『宇宙生命図鑑』を読み終わった。とりあえず面白かった。ストーリーには突っ込みたいところが山ほどあるし、まとまっているとも思えなかったが、細かい設定や会話が良いですな。ジェンダー研推奨作品なのもよくわかる。

5月8日(木)

 賃貸物件だというのに、部屋の窓が全て標準サイズから外れてるってどういうことよ!?>新居。問題はカーテンなんだよ!まさか今持っているものが一枚も使えないとは思わなかったよ。カーテンだけでいくらかかると思ってるんだ。しかも、将来引越しても、そんな変なサイズじゃ使えねえじゃないかよ!許せねえ>セ○ス○ハ○ス。

 夕方大阪へ。些細な発言からお里が知れることがあるので、物を言うときは重々気をつけようと、心から思いました。

5月9日(金)

 ダンボール詰めの続き。明け方ゴミを捨てまくったおかげで、部屋のスペースにはまだ少し余裕が。しかも本・ビデオ合わせて、たかだかダンボール20箱で収まりそうな気配(ふふふ)。さあ、かかって来い!>S君。

 存在を忘れていた絨毯が出てきた。これで1枚買わずに済む(嬉)。

 夕方からカーテン探し。ほうぼう駆けずり回った挙句、「端っこに30cmぐらい余ってても知ったことか!」という精神の元、既製品を買うことにようやく落ち着いた。安っぽいけどいいのだ、安いんだから!

5月10日(土)

 夕方から京都。

 夜「スター・ウォーズ エピソード1」を見た。つまんなかったが、戦闘ロボとアミダラ(15歳には見えんな)は可愛かった。で、結局李君の角がなんだったのか、わからずじまい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。