4月21日(月)

 読み原稿の直し。夜は当直。

 友達に電話したら「こないだゼクシィ読んで、私には結婚は無理だと思った」と言われた。そうでしょ、そうでしょ?あの分厚い雑誌を見てると、絶望的な気分になるぞよ>何が一年前から用意だ!で、「結婚するなんて、えらい〜」と誉められました。そうでしょ、そうでしょ(違)。

4月22日(火)

 明けて帰ってきたら、細井日記でさらされていた。のけぞらせたとは満足です。で、私がいない時にIRCで会談が行われていた模様。誰も驚いていないから嘘じゃないかと思っていた、というのはちょっとどうかと(笑)>Rafa氏。というか、全然わかってなかったという田中君もどうかと。

 衣装合わせをしてきた。白無垢は私が着ると死装束に見えることが判明。あと、話に聞いてはいたが、打掛の重さたるや、想像をはるかに超えていた。振袖+冬布団、なんてもんじゃないな、あれは。しかし、それより意外だったのがドレス。形にもよるだろうが、あんなに腰に重みがかかるものだとは。世の中の結婚式を潜り抜けた既婚女子は、みんなあの拷問に耐えていたのか。尊敬します>既婚女子。

 でもって、採寸してもらったら8号でも合うと言われた。不審に思って家で体重計に乗ったら、自己最低体重まで落ちているではないか。これから2ヶ月で戻ったらどうすんだろ…。

 夜は友達への連絡など。持つべきものは友ですな(しみじみ)。

 それにしても、何ですか、イリヤがプリンスってマジですか。泡食って事務局に電話したら、お経のように「はい、イリヤ・クーリック選手は体調不良のため…」。違います、イリヤ・クリムキン選手が来るかどうか知りたいんです。って、さすがに「イリヤク」まで一緒だと、あまり責める気にもなれんな。。

4月23日(水)

 うう肩が痛い、腰も痛い、おんぶおばけが肩に乗ってる。試着だけで翌日これでは、当日死んでまうんでは。

 和久峻三『仮面法廷』を読んだ。2時間ドラマみたいな話だった。というか、これが2時間ドラマの基礎なのだろうか。

 マガジン5月号。『飛行螺子』は主人公に頼む理由が見えないのと、解決法が弱い以外は楽しかった。予想外に面白かったのが、スタトレ・ベストエピソードガイド。

 は、なんか後輩をいぢめてしまった。

4月24日(木)

 イリヤが来日するので、セミナー行きます(おい;)。参加登録しなきゃ。

 指輪問題をクリア(捨てに行ったわけではありません)。指が貧弱だから、分厚いものやキラキラしているものは似合わないらしい(しくしく)。私のサイズは6半(手袋と同じだ)、S君は手に水かきがあるらしい…さかな、さかなめ。退治してやるよ(>わかりにくいネタはやめよう)。

 「今スケートが好きで、昔相撲が好きだった人」が私以外にもいるとは(感)。他にもおられましたら、是非掲示板に一言!

 日スケ連が、NHK杯では加点方式の採点システムを導入しないと表明した。そのこと自体には快哉を叫びたいが、このせいでNHK杯がグランプリシリーズからはずされる可能性もあるのではなかろうか…さてどうなるか。採点システムの動向も気になるが、もう5月になるしアサインも気になる。

 本業に関係のない実用目的の勉強がこれほど楽しいとは。即座に役に立つわけではない勉強を日々しなければいけない中高生は大変だな。

4月25日(金)

 論文の直しなど。

 遅ればせながら「動物のお医者さん」を見た。二階堂と菱沼さん、似てますな(驚)。菅原教授はもうちょっと歳取ってる方がよかったな。演技する気などカケラもなさそうなチョビが非常によろしいです。

 加藤大治郎選手のファンサイトを見てみた。26歳で亡くなってしまうとは。戦歴ページなど見てるともう…。

4月26日(土)

 親がナゾの眼痛を訴えて、ちょっとばたばた。

 この頃、私が怯えているもの、それはたあの床チェックである。台所の床を、何かいいもの落ちてないかと捜し廻るのがたあの日課。玉ねぎやジャガイモなど、犬の体に悪いらしい食物を調理する日は、たあがうろつく度にびくびく、びくびく。これがまた、チェック厳しいんだな。

 祖父、結婚式に来る気満々らしい。冥途の土産に出席させてあげたいと、親族一同で祖父輸送計画を練っていた甲斐があったというもの。

4月27日(日)

 論文直したり、ご飯作ったり。

 マガジン6月号の『ドッグズ』は素晴らしい。

 ところで、たあは私のことを嫌っているのだと思う。なぜなら、私は毎日たあの毛に櫛を通すし、理不尽な要求には決して屈さないし、寝込みを突然襲って抱きしめたりするからだ。しかしたあは、幼い頃にいじめられたのを覚えているのか(?)私には決して反抗しない。祖父のことは完璧に無視していたし、子供相手だと少しでも嫌なことをされるとすぐにうなるのに、私に嫌なことをされても「ふーっ」(←文句言いたいんだけど我慢してる、という気配ありあり)と言うだけ…だから可愛くて余計寝込みを襲ったりするのだが←悪循環。

4月28日(月)

 京都に帰るのに、あまりの荷物の重さに、出町から元田中まで叡電に乗ってしまった。

 夕方からバイト。その後、オランジュに行ったら、ウエイターの人が10年前と同じ人だった(ちょっと感動)。顔が丸くなって今では40代に見えましてよ。でも相変わらず不味い。

 今更ながら宏博兄さん、格好いいよな〜とビデオ見まくり。ワールドフリーでリンクに出て行く前の格好よさときたら(くらっ)。なんかこう女性に気を遣いつつ、自分もやるぞ、みたいな自信と覚悟に満ちた格好よさがペア男性には必要よね。宏博兄さんは、ここ数年で一気に素敵さがレベルアップしたと思うのだが、やはり男性が格好よくなってからが、本当のトップクラスという気が。ということは…トトマリはちょっとまだ…パントンももう少し…(笑)。

4月29日(火)

 カップヌードルチーズカレーのCMが素晴らしい。なんで韃靼人の踊りなんだ。ちーちーちちちーちちちちちー♪

 結婚準備は進む。夜、しおしおと話していたら「Arteさんが結婚について幸せと言ったのは今日が初めてかも」と言われた。なんせ「乾いた花嫁」と呼ばれてるからな;

4月30日(水)

 英会話教室に行ったら、受付の人に留め置かれて、またしても同じ事を根掘り葉掘り詰問された。「具体的な目標はないのか(目標なしに来たら悪いんかい)」「今まで他の場所で英会話を習ったことはないのか(ないっつうてるやろが。誰しも初めてってもんが)」「大学では具体的に何をしているのか(大きなお世話じゃ)」授業自体は楽しいが、これ以上プライバシーを侵害するなら、温厚な私もキレるぞ、こら。

 夜は結婚&某君国試不合格記念飲み会。田中さんから森さんの話を聞いたり、昔話をしたり、某プロバイダについて語ったり。しかし一番の話題が、誰か一番前途洋々ではないか、の争いであったあたり、非常に後ろ向きな会合であった(笑)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。