12月11日(木)

 GPFと同時期に行われていて、忘れちゃいけないのがジュニアGPF。ドブリンの今年のフリーは、オペラ座の怪人・オン・アイスらしい。と呑気にプログラムを見ていてふと気づいた。身長179cmって何じゃそりゃ。あんた去年まで160cmそこそこやったんちゃうんかい!一気にプルと同じ身長かよ(驚)。きっと昨季のトマスのように、可愛げがなくなってるんだろうな。
 そして、練習レポが間違ってなければ、3A降りてそうな感じなんですけど…(どきどきどき)。

 羊は英語では「ばあ」と鳴くそうで。

12月12日(金)

 うわー、都筑道夫氏が亡くなったそうで。ご冥福をお祈りします。

 数日前からやっていたウェブメールの整理がやっと終わった。一時600通近くあったのを、必要なものだけを残してうちに転送。これで容量制限に怯えずに済む。

 ドブリンの写真見た。確かにでかくなってる(すげえ)。髪型もマシになったし、ちょっとたくましくなったような気も。

 ラリーク女子。荒川さん、上手くなったよねえ。ユリアのタンゴは…ユリアがピアソラでウィンターステップ踏んでる…(衝撃)。 ユリアにはモロゾフが似合うとは思うが、同じモロゾフでも去年の方が良かったな。ああ、仮面の男が懐かしい。それから、あれだな、白鳥の衣装で一番いいのは間違いなくイリヤだな(笑)。

12月13日(土)

 GPFのSP、プルは4トウ転けたが1位。最早プルの4トウ転倒に何のオドロキもない。直前のバトル君棄権にはびっくり(気の毒に)。プルもコーエンも盛大にメリー・クリスマスと言われていたが、今の状態では仕方ないだろうな。いつまで綱から落ちずに渡っていられるか…。

 夜はラリークの放映。高橋君のSP、練習で見た時はどうかと思ったが、なかなか良いプログラム。ただあの衣装はちょっと。シュービンは、最初は思ったより悪くないかな、と思ったが、踊り出すとやっぱり好みじゃない。ついでにジャンプの入りも好みじゃない。
 久しぶりにケビンの右手上げルッツを見て懐かしい気持ちに。ジェーニャの後だといやに元気に見える。ジュベールの曲は、是非スタニックさんかダンビエ先生に滑っていただきたい。
 そして何より樋口さんの解説が素晴らしい。納得のいく指摘に、素人にはわかりにくい部分を素早く解説、やさしく褒め、でも貶すところはすかさず貶す。難点は声が小さいことぐらい。

 S君は桶川ストーカー事件を知らなかった(驚)。

 PCでぷよぷよをした。私が斃れたのでS君が敵を取ろうとしたが、結局象に返り討ちに合っていた。

12月14日(日)

 怒涛の一日。GPF、エマの驚異の点数にまず驚き、次にプルの点数を見て、ついに綱から落ちたか、これはやっぱりダメだ、もう今季は後は休んだらどうよ、と思ったのに…ディテイルを見たら、3回コンビネーションを跳んだがために、3回目がカウントされなくて(新採点法ではコンボは2回まで)、あんな点数で負けるとは。

 ロシア杯を見て以来、この調子ではいつか負けるかも、と思っていたのでそれほどショックはなかったが、折角(?)エマがいい演技をしたのに、こんな間抜けな負け方をするとは思ってもみなかったよ。本人の言う通り、これがいい薬になったかどうかは微妙だ…採点法は頭に入れましょう、疲れていても3サルは跳びましょう、てか?(いやでも、跳んだとしてもきっと2サルになって、結局負けていたに違いない…)。

 夜のGPFの放映。章枝ちゃんは本当に凄かった。最後まであのスピードを保ち、ほぼ完璧な演技とは(嬉)。一方、男子陣のヘロヘロぶりときたら。ソン・ガオもワイスも、演技後に気失うんじゃないかと思ったよ。というか、出る選手出る選手、みんな足にくるような標高の高いところで試合やるなよ!わざわざ高いところでやる必要ないだろ。

 プルのフリーは…3ルッツはあそこの位置で確定なのか…今いちだ。サーペンタインがサーキュラーに変わっていたし、採点法に対応するためとは言え、あまりにもプログラム内容を変えすぎのような気がする。
 前半のジャンプは4トウ3トウ、4トウ2ループ、3A2トウなので、確かに旧採点法だと減点はされないと思うが、そこまで考えて跳んだとはあまり思えない(←最早信用していない)。それでも、これまでの今季の出来を思えば、それほど悪くはなかったし、新しいコンビネーションも入れたし、進歩はしているんだろうけどねえ…それよりプログラムの完成度を上げて欲しいのよね…。

 福島瑞穂、人相変わってるよ。

12月15日(月)

 フセインが隠れてた穴にメロンはあったのか?、と朝からS君がうるさい。

 GPFが終わったとなると、次に気になるのは各国国内選。章枝ちゃんには是非とも全日本に出ていただきたい(←私がどうしても見たい)が、GPF優勝となれば、代表には内定出してもいい気がする。今日の夕刊に、S田強化部長の「選手とそのコーチ、強化部スタッフの一体感が(GPFの)この結果を生み出した」という発言が載っていて、なんだかなあと思ったが。。
 あとは、3位の荒川さんがどうなるかだが、スケ連の胸先三寸だよな。この先何年も代表選びで難航することは目に見えてるんだから、一発勝負で選んだ方がいいような気もしないではないが。しかし、たかだか2年前には、GPF出場を決めただけで、五輪切符が内定していたとは最早信じられない。

12月16日(火)

 寒い。今日は寒い。

 左目に特大麦粒腫が。

 数日前からS君の携帯に入ってるZOO KEEPERにハマっている(私のはJavaアプリが使えない)。携帯がない時は、ネット版で練習。こまいものを消すのに昔から弱いんだよな。

12月17日(水)

 教室の忘年会。ちょっと遅れて行ったら、今年は懐石かなんかの店で、田舎の結婚式のように金屏風と膳がずらっと並んでいてびっくりしただ。

12月18日(木)

 学位をもらうための発表会。6月の発表の時のスライドがあるので、準備は読み原稿を日本語に直しただけで、全然緊張感なし。日本語の質問なら、適当に答えるのはそれほど苦痛ではない(おい)。

 え、前高砂親方亡くなったの。

12月19日(金)

 奨学金返還説明会。まず、ナゾのキャラや無表情なお姉さんが出てきて「奨学金を返すのは人として当然ですよね!」「そうですよね!」という会話をする激しくサクラ風味なビデオを見せられる。「今日はしょうがくせいの皆さんに会場に来ていただきました」って一瞬ガキを呼んだのかと思ったよ。ところで、今は一括返還しても報奨金は最大5%。どんどん厳しくなってくるな。

 昨日の論文発表会では、質問には適当に答えていればよかったのだが、これからその質問に対する答えを文章で提出しなければいけないのであった…行数伸ばすの四苦八苦。

 ロシア杯の放映。「新技術に挑戦できない」「キャメルで形を変える選手が多い」など、新採点法に批判的なS田さんの言説を聞いて、はじめてのりぴーに少しだけ好感を持った。それにしても、根岸アナはよく勉強してるよなあ。先輩M中アナとは大違い。

12月20日(土)

 谷亮子さんの披露宴を見た。すごすぎ。あの玉すだれ髪飾りは、鶏冠のような髪飾りは何ですか、折角きれいなドレスが着られる機会なのにベール持ちの女の子に柔道着着せますか、二人の出会いを本人出演の再現ドラマにしたのは「初めて」ってどういうことですか。久しぶりに、「開いた口がふさがらない」体験をさせていただきました。
 友達の披露宴に出席するたびに思うが、披露宴って結構本人達の人柄や、置かれた状況がよくわかるような気がする。いやはや自分の時もあんなんだったとしたらどうしようと(いや今さらどうしようもないのだが)思わず結婚式のビデオクリップをチェックしちまったよ。

 章枝ちゃんと荒川さんはワールド代表に内定したそうで。てことは四大陸ははずして、若者達を出して3枠目を争わせるんだろうな。どうでもいいけど、今日「方向音痴」を「フォーコンチ」と聞き違えてしまった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。