1月11日(土)

 昼はご飯を作り、夜は実験。

1月12日(日)

 午後から実家。親は体調悪そうだったが、たあは正月よりさらに元気になっていた。

 カナダ国内選が旧方式のジャッジシステムで行われている。よりにもよって、なんであんたたちが旧方式でやるんだよ、新方式で不透明さを思う存分味合うがよい!と思わんこともなかったりして。男子のジャッジで議論が起きているが、新方式でやっていれば、さぞかし揉め辛かったでしょうにね(毒)。

1月13日(月)

 実家を出て、髪切りに行って(なんかキノコちっくになった気が…)実験して、帰宅。

 『戦乱の大地』を読み終わった。始祖や変革の謎は大したことないんじゃないか、という根拠のない確信が強まってきたが、それはともかくトレーキとヌール萌え。というか、情動グリフって久しぶりに聞いて懐かしかっただけかも。

1月14日(火)

 実習が始まった。
 
 ヨーロッパ選手権、ここへ来てアプトが怪我で棄権とのこと。本人もファンも気の毒に。そこへ繰り上がったのがティムチェンコ。ジュニア上がり1年目でいきなりユーロ出場とは、なんと強運な。上2人が怪我で出場できず、しかもこういう時に上がったはずのセロフが、アメリカ人と結婚して国籍変更中とは(彼ももう1年我慢していればねえ…)。

 結果、ロシア代表は、ティムチェンコ、クリムキン、プルシェンコという濃いメンツになったわけだが…なんか、顎がない、髪がない、慎みがない、みたいな(いや今年はまだ腰振ってないぞ)。普通の人がフィギュアスケート選手と言われて想像する姿からはかけ離れた3人だな。

 もう一つ心配なのは枠の問題。まあヨーロッパ選手権なので、いくら何でもイリヤにも3枠確保の一端は担えると思うが…本当に元気なんでしょうね?>ジェーニャ(肝心要の人)。今年はワールドも休めませんよ(マジで3枠確保が危ない)。アプトさんも早くよくなって下さい。私しゃ、このユーロメンバーでのワールドなんて見たくありません(心臓に悪いから)。

 それにしても、海外掲示板に"The only one who is able to beat Plushy is Yags." なんて書かれているのを見ると、本当にしみじみしてしまうことであるよ(今までにも度々見た文章なのにね)。

 カウンタが75000を廻った。

1月15日(水)

 大雪。

 確率3分の1で偶然フレームが合っていた。こんなところで運を使いたくないぞ。

1月16日(木)

 工作員の犬(シーズー)が何匹も家にやって来て、たあを外に連れ出し、私が外の公園にたあを捜しに行っても、あちこちに工作員のシーズーがいて、「これはゴールド(毛色)だから違う」「これは黒白だけど顔が違う」「たあはどこ?たあちゃんー」という実に悲しい夢を見た。

 そうそう、林檎は切った後は塩水をくぐらすのであった。

 今日は親の検査。検査中はほとんど意識がなかったらしい。ブロンコは全例そうすればいいのに。

1月17日(金)

 ね、眠い。8年か。

 夕方から、こないだ胃腸炎でブッチした病院の当直。初めて行くところなので、地図を頼りにドキドキしながら原付を走らすと、どんどん田舎になって行って、周りは寺と墓と雑木林だらけ、JAだのつぶれそうな郵便局だの現れて、コンビニは見当たらないし(←晩御飯が買えない)一時はどうなることかと。

 でもって辿り着いたら、受付で前の病院の先輩に出会い、倒れたという噂を聞いたが大丈夫か?と言われた(こないだの当直ブッチに尾鰭がついていたらしい)。

 晩御飯を買ったコンビニの人が箸を入れ忘れ、当直室を漁ったが割箸が出てこなかったので、おやつに買っていたスルメで食べた。食べにくいのでお勧めしません。

1月18日(土)

 明けて、大学経由で帰宅。

 2月のプリンスのショーは、アプトが怪我のため、代理でクーリック(長野五輪金メダリスト)が出るらしい。いや別にアプトならいいという訳ではないが、あの狭いリンクでクーリックが滑るというのは、何となく気の毒。あのきれいなジャンプも、充分に鑑賞できまい。

 プリンスも、積極的に有名スケーターを呼んでくる気があるなら、もう少し他の出し物も考慮するようになってくれるといいのだが。折角全国を廻るんだから、日本の誇るあり余る才能、地元のジュニア以下の女子スケーター達に出演してもらうとか。

 そういえば、未明に3月のキャンデロロツアーのCMを見た。美男美女が美しい踊りを披露するショーだったのか。というか、当たり前だがキャンデロロがメインなんだよな(笑)←私の脳内では勝手にペト様ツアーに変換されていた。

 夕方から実家へ。

1月19日(日)

 たあは昨日から妙に不機嫌で、落ち着きなくうろついてばかり。

 午前中は両親のパソコンの設定。午後から電器屋に行って買い物。父親と2人だけで買い物に行くとは、私もお利口さんになったものよ。

 雨の中を必死に戻ってきて、夜は大学。

1月20日(月)

 夜はバイト。処置が長引き、1時間遅れで帰ろうと外に出ると土砂降りだった(悲)。

 こないだ、持っているビデオをDVDRに焼いていただいたのだが、これが想像以上に便利。以前は、寝る前にちょっと98年ワールドEXを見ようかな、なんて思っても、巻き戻しに時間かかるしテープ痛むし眠いしもういいや、となっていたのだが、これだといくらでもチョイスし放題。
 今から見ると、98年N杯のEXは邪悪ですな。やつは自分がいかに可愛いか、16歳であることの利点を150%理解しているぞ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。