11月1日(土)

 朝起きて、由希奈ちゃんのショート2位にびっくり。シニアデビューでいきなり2位につけるとはさすが。

 『経度への挑戦』を読み終わった。S君がお勉強用に借りてきたのを拝借したのだが、結構面白かった。18世紀には経度を測ることが不可能事の代名詞とされていたなんて思いもよらなかったし、経度を測れない=現在位置がわからないのに、がんがん海に乗り出していたとは。

11月2日(日)

 京フェスで売る予定の本の整理など。

 スケカナ男子、想像を超えた総自爆っぷりに毒気を抜かれた。凄すぎるぞ、みんな。プルはダブルアクセルにするは3S-1Tなんて跳ぶは…風邪のせいならともかく、膝の具合が気になるところ…。。

 雪ちゃん達の新フリーを見た。思ったよりしっとり系がしっくり合っていたのに驚いた。雪ちゃんの白い衣装もいいし、ステップもなかなか。新オベルタス組のフリーも見たが、スラヴノフってあんなもんなのだろうか。プログラムは結構良いと思ったけど、リフト上らないってのはオベルタス相手としてはどうかと。

11月3日(月)

 21歳、ということは、あとは歳をとるばかりですな(おい)。何はともあれ、怪我が、怪我が気になる。

 スケカナの詳細な結果が出た。プルはステップの難易度が低いな。バトル君のスピンレベルの高さに感心。しかしこの難易度って、決める技術審判がいるわけでしょ。その人の心積もり次第で結構変わったりするんじゃないのか?(疑問)

 夕方スポーツニュースで真央ちゃんの特集をちらっとやっていた。大きくなったね。しかも4サル降りてるし。恐ろしすぎる…>日本女子。

11月4日(火)

 京フェスに備えて不在者投票に行ってきた。混んでてびっくりしたよ。大昔他県で行った時は空いてたのに。

 手塚治虫『きりひと讃歌』を読んだ。子供の頃これの一部が家にあり、母親も私ももう一度読みたいと思っていたのだが、題名がわからなかったのだ。ところが、覚えていた断片情報をS君に言ったところ、あっさり題名判明(偉いですS君)。しかもブックオフであっさり入手。待ち望んだ年月に比べて入手がえらく簡単だったな(笑)。

 で、内容は覚えていたのと全然違っていたのであった。私が手塚治虫の作品が嫌いなのは(絵が嫌)この本を読んでからだと思うのだが、今読み直してもあのとき味わった恐怖は感じなかった。子供だったせいかな。主人公の男が大の字にベッドに縛り付けられ、催淫剤飲まされて苦しげにしているのがとても恐かったのだが(だって40日も縛られてるんだよ)今から読むと、40日間食料どうしてたんだとか、拘束してる女も暇だよな、としか思えない。
 第一主人公はまだ20代の内科のはずなのに、どうして全く設備がない村でいきなり開腹オペができる(いやもう、突っ込まずにはいられない)。しかも主題の病気、モンモウ病は、当初放射能が原因のはずだったのだが、やばくなって書き換えたのだとか。道理で何やら奥歯にモノの挟まったような説明なはずだ。
 まあ、子供の頃の恐怖が解体されたのはよかったが、記憶によると恐ろしくも物凄く面白い話だったはずなのにな。こんな単純なストーリーだったとは。

11月5日(水)

 NHK「グランプリシリーズへの招待」なる30分番組。新採点法の解説でもするのかと思いきや、内容のない説明とほとんどが去年のものの映像を流すだけで(しかもナフカ達はダンスの有力メンツではないらしい…)大して意味が感じられない番組であった。

11月6日(木)

 地道に仕事。

 ブリン『星海の楽園』を読み終わった。一応「知性化の嵐」の終結編なわけだが、最早何が何だか。読んでいる間は面白くないとは言わないが、結局一番最初からの謎は分からずじまいだった気がするのは私だけだろうか。で、今後どうするわけ。

11月7日(金)

 イリヤは予想通りメタメタだった模様。まあ、怪我から回復したばかりだし仕方ないよな(慣れてる)。それより、他の皆さんも大して調子良くなさそうなのが…。

 スケアメの放送。ペアだけ見たところで寝てしまったが、あの大して意味のない小解説は毎回入るのだろうか(恐)。あんなもので貴重な時間を喰うのはやめていただきたい。パントンはやっぱりいいですよ。ティホさん達の新フリーはなんか微妙。出来がよければ盛り上がりそうだけど、衣装も中途半端に地味な気がする。

11月9日(日)

 参加者がはけると、後片付けをする実行委員長&死にそうな次期実行委員長(六角君といいます)&働く偉い若者達を後にして、田中君以下5人で白河のマクドへ。朝ご飯を食べた後(結局私は食べられなかったが。予想以上の油であった)、田中君と加藤君と岡田さんを高田邸に置き去りにし(初めて訪れたが、まさにゴロの楽園のような家であった。二階にゴロ用に布団が2組敷いてあるってどういうこと?)、幼児並に取り扱い要注意な、歩きながら寝ているしおしおを京都駅で開放して、S君と家へ。しかしS君も3時間しか寝ていなかったらしいので、オンボロ軽で家に帰る我々も、関東に向かうしおしお同様、危険だったと言えよう。

 家に帰って7時頃起きだし、二日酔いに苦しみながら選挙速報を見る。出口調査ズレ過ぎ。

11月10日(月)

 学位申請書類の一部を提出。これの認可が下りてから、次の書類を出さねばならぬ。

 夜のバイトは雨なので暇だった(嬉)。看護婦さんに「私服だと可愛らしいね」と言われた(謎)。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。