8月11日(日)

 このところ、読み返しているもの。それはモンテ・クリスト伯>夏になると長い本読み返すのやめろって。

 ムーランルージュを見直した。こんな良いプログラムが2回滑っただけで終わりになるかと思うと、見ながら泣きそうになるぞよ。ああ、どうしてシーズン最初から滑らなかったの…(繰言)。

 98年ユーロのフリーを見た。プル君、最初に他人の音楽がかかるというアクシデントがあったにもかかわらず、クワドの着氷今いちだけであとはノーミスの凄い出来。4-3を4-3-2にすれば、ワールド優勝の時とジャンプの内容はほとんど変わらない。これで2位なのか。ヤグはいったいどんな演技を?

 で、その後の表彰式、リンクに出てくるプルを、表彰台の上から見つめる後の金メダルさま(当時17歳)の表情が怖い。この2ヶ月後にミーシンの元を離れるんだもんな…。で、プルはといえば、委細構わずとりあえず嬉しそうなのであった(さすが当時トマスと同い年)。
 
8月12日(月)

 道が混んでる(泣)。極悪非道に走り抜けたが、危うくバイト遅刻するところだった。

 今日の夕食。まいたけとセロリのシチュー、サニーレタスの卵スープ、卵豆腐。

 "I will survive" の動画がウェブにあがっていた。見て笑ってしまったファンは私だけではないことを大確認。しかし衝撃的だったのは、しおしお曰くの「プル、いきなりぷりぷり腰を振ってる」であった。私しゃ腰を振ってるなんて毛ほども気付いてなかったよ。なんかクレイジーバード系の動きだし。私は最早、世間様的に何が腰振りかも認識できないほど、腰振りに毒されてしまったのか。

8月13日(火)

 うう、完璧なはずのプラスミド構築計画が音を立てて瓦解した。ええい、マップが不正確な(貰いものの)プラスミドなんて嫌いだっ。

 今日の夕食。きゅうり、とうもろこし、焼きピーマン、アジのみりん干し、白菜菜の炒め煮、じゃがいものチーズ焼き。

 昔は、注意事項を強めに書いてあるサイトを見ると、何もそんなにきつく言わなくても…と思ったものだが、今ではその気持ちがよくわかる(笑)。ごめんよ〜そう書いているってことは、きっと何かあったのよね>そう書きたくなったきっかけが。。
 ウェブの世の中、親切な人達もとてもたくさんいるが、非常識な人達のその非常識ぶりときたら、こちらの想像をはるかに超えてるもんな。

 さて、11日に4ヶ月に及んだアメリカ出稼ぎ生活を無事終えたプル君は、今日からスペインでの合宿。よく働いたねえ。

 こないだ、プル@推定13歳のガラと思われる映像を見た。あまり盛り上がりのない曲で、4分間ひたすら音楽に合わせて滑る→踊る、を繰り返している、ある意味すごい演技だった。ジャンプやスピンは大してやっていないが(なぜかたくさんスパイラルしてる)充分見られるもので、何も知らずに私がこれを見たら、技術点より芸術点で稼ぐタイプだろう、と思ったに違いない(ステップや滑りも安定していたが、素人の私にはそれでは技術レベルはよくわからない)。

 私の貧困な語彙ではあの踊りの凄さを説明できないのが残念だが、まさに栴檀は双葉より芳し、プルは基本が踊れる人間で、そこにジャンプがつけ加わったのだと、改めて感じさせられた。そりゃマリンスキーから誘いがあったくらいだもんな。あの間のとり方、合わせ方も尋常とは思えませぬ。にしては、今でも時々哀しいほどイケてない踊りを見せるのはナゼだ?
 でまあ、見ていて一番面白かったのは、たとえ子供であろうと、その動作の全てがすでにプルの動きであることなのだった(当たり前だ)。

8月14日(水)

 世間はお盆という行事中であるらしく、病院内の弁当屋が休んでしまった。よって、みんなが生協に殺到、生協は略奪にあったかのようにきれいさっぱり生の食べ物がなくなっていた。そこへ次から次へと職員が押しかけ、みんな一様に何もない!と悲しげに叫びながら、カップラーメンやレトルトカレーを争うように買っていくのであった(それも在庫が…)。
 お盆でも病院内の労働者の数は大して変わらないんだから、生協も物を増やしてくれればよいものを。毎年のことだというのに。ま、毎年こういう目にあっても、朝食べ物を買っていくという知恵が働かないこっちもこっちだが。

 ということで、レトルトのカレーを食べたら、午後から胃が痛く、気分が悪い。油きつすぎたか。でもって、免染はノンスペ出まくるし、DNAは切れて欲しくないところで切れてるし、制限酵素のサイトを見つけてくれるサイトは落ちてるし、血は出ないし、動物室で爆睡してしまったし、パソコンはマウス認識しなくなるし、家帰ってきてもビデオデッキは調子悪いままだし、今日は厄日か??

 ロシアのプルサイトBBSに、誰かがイタズラでプルの振りをして投稿したらしい。が、「みんなの僕のライバルについての書き方が、ちょっと不愉快」などと書いたらしく、「ジェーニャは『不愉快』なんてことは絶対書かない!」と突っ込まれていた(笑)。そうだよな、プルは絶対そんなことは書かないだろうな(笑)。

8月15日(木)

 風野さんのサイト経由で、チャールズ・シェフィールドが脳腫瘍でオペをすると知る。うわああ。なんともはや。。

 アイクリの会報を見たら、長野ワールドの記者会見の写真のキャプションが「本田選手を1人おいて左隣はケーブル、右隣は……ヤグ様!」 まあ誤植はともかく「……ヤグ様!」って(笑)。

 ふと、長野ワールドの会場に向かう時に、シャトルバスの係員のおじさんが突然「最終滑走はヤグディンです」(←私&友人の呟き『ティムだよ、おじさん』)と、何の意味があるのか未だにわからない嘘アナウンスをしていたことを思い出した。
 あれは何だったんだろう。ウソだと分かっていて、混雑を避けるために早く会場から帰らせようとして言ったのか、あるいはヤグ様オンステージなのにヤグ様が最終滑走じゃないのが許せなかったのか(?)、それともヤグが最終滑走だと信じていて、親切心で(何のため?)アナウンスしてくれたのか。ああ気になる〜。

8月16日(金)

 午後から大ボスの実験の被験者に。事前に心理テストを3種類受けさせられたので、「自分は何の価値もない人間である」「いつも頭がすっきりしない」「物事をてきぱきすることができない」なんて項目を100項目以上読まされて、陰鬱な気分に。しかも、直前の昼休みにDQN対応をしていたので、「うんざりすることが多い」「この頃イライラする」の類には、しっかり「とてもそう思う」に○してしまったし。

 その実験でわかったこと。私はかなりのこそばがりらしい。いや、こそばがりであることは自覚してはいたが、実験をしてくれた人曰く「こんなこそばがりの人は今まで見たことがない」。またもう一つ、生きていくのに不向きな性質が明らかになったな。

 で、恐怖だったのが、実験終了時に行われた大ボスによる採血。何が恐怖って、大ボスは採血は全くの素人なのだ(出身科が科なので)。針抜かれたとき、かなり痛かったすよ。抜針するときは、手動かさないでくれ〜。

 しかもそのあと、先輩に「先生、まだアレルギーあるの〜?」「いえ、今週は全く痒くありませんけど」「そうなの?エオジノ(好酸球)分画10%超えてたけど。これを、健常者と言ってデータにするのはちょっとな〜」…まだ超えてるんすか。折角痛い思いして抜いたのに。。

 親が田舎に帰ったので、たあの面倒を見に夕方から実家へ。折角の大文字の日に実家へ帰らねばならんとは。とほほ。

8月17日(土)

 実家で冷凍庫をあさってご飯作ったり、たあと昼寝したり。主のいない家で料理をするのは大変。実家とは言っても、私は一度も住んだことがない家なので、まず米の在り処がわからない、菜箸が見つからん、鍋に合う蓋がない、味醂がない胡麻がない、と前途多難。でも、まな板を置く場所を探さなくてもいい台所はいいな(うちは、台所がほとんどないので、物を切るのが大変なのだ)。

 夜、親が祖父を連れて帰ってきた。母親は祖父と話しているためか、私相手でも完全に新潟弁に戻っていて、何を言っているのかよくわからない。やめてくれ〜うちは標準語を使うことで家族の会話が成り立っているというのに。私も関西弁使わないでしょ(家族3人ネイティブが違うのだ)。

 今月のマガジン。戦争SFはどれも面白かったが、やはり一番はエフィンジャー。もう新作出ないなんてねえ。レナルズはこれからも翻訳されそうだし、先が楽しみ。

 今日のご飯。生姜と茸の混ぜご飯。ぎょうざ。かぼちゃ。温泉たまご。

8月18日(日)

 5ヶ月以上前からの懸案事項が一段落したので、ちょっと嬉しい。

 今日のご飯。赤魚の煮付け、茄子の煮びたし、ひじき、玉ねぎとセロリ炒め。茄子おいしい。

 戦争SFを挙げるとすると、『宇宙の戦士』『終わりなき戦い』『宇宙兵ブルース』かな。『終わりなき戦い』は『終わりなき平和』で印象悪くなったけど。

8月19日(月)

 先輩と話していて、ケーニヒスクローネはまずい、という話に。値段が高いせいか、結婚式の引き出物や贈答品によく使われるが、ケーニヒスクローネより、ユーハイムのバームクーヘンの方がおいしい!たとえ値段が安くても、そっちのほうが絶対嬉しい!と、なぜこんなことで我々はあんなに盛り上がってしまったのか。

 バイトはいつもどおり。例によって看護婦さんに、よく芸が出来るサルのように可愛がられました。おばさんウケはよいらしい。

 さて、どうしてペト様はあんなに格好いいのだろう、今は可愛いだけのプルも、あと10年経てば格好よいと思える日が来るのだろうか、と考える今日この頃。

8月20日(火)

 寒い。

 赤魚おいしい(←まだ食ってる)。

 どうして物には、色と配置があるんですか。もう嫌、何もかも嫌〜。

 ん?プル、17日のスペイン合宿でのガラで、SPを披露したという話が出ていたが、マジ?いくら何でも早過ぎないか?続報を待つ。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。