4月1日(月)

 起きて鏡を見てびっくり。肌がいつもよりきれいになっている。恐るべし、睡眠効果。こんなに違うのか…だからと言って毎日アホほど眠るわけにも…。

 教室には新しい人が来ていた。同期の先生も1人。

 『銀河パトロール隊』を読み終わった。こんなに面白かったっけ?そうそう、ウォーゼル君ってこういう人だったよ。竜は常に悲観的、という固定観念が植え付けられているのはこのせいだな。
 なんかこう、なんでフリー状態だか何だかの大変なところに駆け込むのに、看護婦が看帽かぶってるんだ、とか、「この惑星にいるのは珍しく地球人」ってところに「しかも白色人種」なんて書いてあるとか、色々ヒクヒクしそうだが、やはり一番のけぞったのは、キニスンがステーキを食べさせてもらえないがために「抑えようのないふた筋の熱い涙」をこぼした、ってところだろうか。こんなヤツがグレー・レンズマンなのはかなりヤです。

4月2日(火)

 遅い。遅すぎる>大学のネット環境。以前から遅くはなっていたが(←ダイヤルアップの方が速い)今日の遅さはちょっと耐えがたい。Googleが凍るのはともかく(いやよくないが)、ぱぶめどが使えないようでは、存在意義がないだろ…。貧乏大学は辛い。

 ラファティ追悼企画・クロスワードパズル。うちには全作品は揃っていないが、一応挑戦してみようかと思っていたのだが、林さんによるとむちゃくちゃ難しいらしいので、断念。選択肢だけ眺めていよう…。

 フリーター状態になって早2年。この1年で何が変わったかと考えてみると…今まで検索をかけたりリンクを辿ったりして、英語のページに行ってしまうと、それがウィンダムの未訳長編レビューだったりしない限り、すぐに戻ってきたものだが、今は行った先が英語ページだと、ラッキーと思ってしまうことだろうか。
 あとは何だな、1年前には、毎日イズベスチヤをチェックするようになってたり、2ちゃんからリンク貼られても、びびらなくなってるとは思いもしませんでしたよ。はてさて、さらに1年後には何が起こっていることやら。

4月3日(水)

 引き続き、間欠的にぱぶめどが凍る。キレるぞ私しゃ。阪神4連勝のせい説(←みんなが実況に頻回アクセス)が流れていた。ここ数日、検索ばかりしているので目が痛い。

 どなたか存じませんが、セミナーDMに、世界フィギュアの記念切手を貼って下さったセミナースタッフの方、ありがとうございます。狙い撃ちと推定していますが、正しいでしょうか?全員そうなら、それもまた嬉しいけど。さらに、単なる偶然ならもっと嬉しい(笑)
 ということで、ユンフェイ切手が手元にあるので幸せ。買わなくても大丈夫だったよ>ワールド会場で私に記念切手を買うよう強く薦めた方々。

 ただ一つ問題なのは、今年はセミナーに行けるかどうかわからない、ということだったりして;親がまたぞろ長期海外旅行に出かけて、今年は面倒を見てくれる人がいないらしいので、犬の世話のために京都に居残りかも…。

 ラファティ・クロスワード。はい、挑戦しようと考えるなんて愚かでした。素人には無理でございます。

 ところでロシアでは、プルシェンコが五輪で転けたのは、ヤグディンの心理学者ザガイノフの呪いのせいだ、という説が流れていた。なんでもこのザガイノフ、以前にチェスの試合でもライバル選手を呪ったとかで、ヤグディンについたとわかった時から色々言われてはいた。
 五輪前に「ミーシンコーチに心理的圧力を加えて、プルシェンコを動揺させようとしてるよん」と自ら語った、という報道もあったので、積極的に心理攻撃に出るつもりはあったと思われるが、呪いかよ(笑)。呪いはロシアではメジャーな作戦なのか?

4月4日(木)

 修理担当者から、あまりに挙動不審なんですけど何があったんですか?と電話までかかってきた、五輪直前に壊れた(不吉だ)前のノートパソコンは、修理に6万以上かかると言われたので、そのまま返してもらった。ということで、30分以内なら(←ブラックアウトするまでの時間)DVDが見られるようになった。

 ので、先輩が買ったチェブラーシュカのDVD第一話を見た。いやあ、子供向けアニメとはとても思えない、もの哀しい話やねえ。見ていて人生やめたくなったよ。
 まあでも、「ばったり倒れやさん」(=チェブラーシュカ)はたいそう可愛ゆうございました。ウラー!って言ってたし。ニエートとも言ってたし。ワニはクトエタ?って言ってたし(←はじめて聞いた)。

 セミナーDM・世界フィギュア記念切手は、複数に使われていたようで、非常にめでたいことです。しかし普通DMに切手は使わないだろうし、大澤君は切手は貼ってなかったと証言しているので、ややナゾ。いやそんな深く考えることでもないが。そもそもモデル・ユンフェイかどうかも、はなはだアヤシイし(笑)。

 さて今日からアメリカでは、プルが参加するCOIツアー(アイスショー)が始まった。はずなのだが、レポを見かけんぞ〜。フロリダのネット普及率は低いのか〜!
 とりあえず、記事を見る限りでは、ジェーニャは生きてて参加はしている様子…。

4月5日(金)

 持病の腹痛が。なんぼ薬を飲んでるとはいえ、今日は立ち仕事は出来ません(←立ってると面白いほど覿面に悪化するんだな、これが)。

 今日は第二話「ピオネーリに入りたい」を見た。相変わらず泣きそうなほど暗いが、チェブラーシュカの行進はとても可愛いぞ。今日わかった単語→ズトラーストヴィチェ、ズトラーストヴィ、ダスヴィダーニャ、ウラー。誕生日おめでとう、も言ってたはずだが、わからなんだ。

 昨日の阪神戦、延長戦に入ってからは、周りはみんなネット中継に釘付けで、勝ったとわかった途端、大拍手。今日はもう、最初からみんな実験そっちのけでネット中継に夢中でございました。
 そんなこんなで、非常に盛り上がっております>6連勝。64年振りってあんた、ミーシンコーチもまだ生まれてませんがな。

 整形の先生に御高診して、ちょっと暗い気分に。やっぱりそうか…スポーツ選手だもんな。特に幼い頃からやってるし…。

 有里さんの日記で、spoilers が「ネタバレ」の意だという驚愕の事実を知る。なるほど、そうだったのか。
 spoilers というのは、私が毎日うろついている掲示板やML等で、頻繁に頻繁に目にする言葉。あまりにも頻回に目にするので、spoilers はspoilers だと思っていて、値する日本語を考えていなかった。ううむ、なんか持ったコップに水注がれて、water って言われた気分(ちょっと違う)。

4月6日(土)

 恩人は、風野さんでしたか。ありがとうございます。切手はパソコンの前に鎮座ましましてます。
 記念切手は男子とペアの2種類です>雪樹さん。人物と衣装モデルは諸説紛々のようですが、男子の衣装が、中国の李運飛がオーストラリアの大会で着ていた衣装に酷似しているので、勝手にユンフェイ切手と呼んでいます。が、その衣装を来たユンフェイは日本では一度もTV放映されていないと思われるので、たぶん違うでしょう(笑)。

 で、ここへのアクセス数が急増。大手サイトからのリンク効果を体感。

 昼間は実家へ。友人の結婚式用の上着を買って、親の所持品の中からアクセサリ選んで、それが地味だったのでコサージュ買い足して、などなど。
 合間に、今月するはずだった見合いの話がなくなったことを知らされる。親が直前に不安になり、私の代わりに別の人を紹介したらしい。理由は、要約すると「あの人は顔がよろしくないから、あんたは絶対怒る」…怒らんて。
 自分の子供の顔と性格を鑑みて、文句を言えた義理ではないことを認識すべきだと思いますが>母。なんでも、顔がいい別の候補を見つけ、こっちの方がいい、と思ったらしいのだが…そんなことじゃ一生決まらんぞ。

 長野の世界選手権の男子SPのビデオを見た。何が一番すごいって、やっぱりタケシへの声援。4-3、3アクセルと除々に声援が大きくなっていき、最後の3ルッツを降りたときの悲鳴まじりの物凄い拍手ときたら。の、のーみすだっ…みたいな(笑)。私もあの瞬間、凄いものを見てしまったと思いましたよ。いやあ、何回見てもいいな。

 さて、COIツアー。プルはカルメンを滑っていて、レポによると4回転3回転2回転も跳んだとか。写真を上げてくれた人もいて、滑っているプルの写真を見ることができた。有難や有難や。デジカメとウェブを開発した人、感謝でございます。

4月7日(日)

 今日は選挙。どうも投票の葉書を送ってこなかったような気がするのだが、とりあえず投票所に行ってみたところ、名前と生年月日を言っただけで、あっさり投票用紙をくれた。身分証明書の提示ぐらい求められるかと思ったんですけど。いいのか?

 マガジン5月号。そう、私も「兎に角」って梅にウグイスの仲間だと思っていた。しかも「うさぎにつの」と読むのだとずっと思っていた。事実を知った時の衝撃は大きかったな。「百合子」が「ひゃくごうし」じゃないと知ったときの衝撃と同じくらい。←児童向けの本によく出てくる名前で、どうして子供に音読みの名前をつけるのかと(音読みしてたのはお前だけじゃ)ずっと不思議に思っていた。

 アンソロジー企画特集は予想していたより、ずっとずっと面白かった。「究極」「人間以外」「イギリスSF」「ロシア・旧東欧」が読みたいっす。
 収録作リスト(これがありがたい)を見ていると、色々欲しい本があることに気付く。でも、アンソロジーの古本って集めるの大変なんだよな。ダブリチェック大変だし。。

4月8日(月)

 駄目かも、いや大丈夫かも、と思いながら一日過ごす。勉強してなかった自分が悪い。

 ということで、精神状態が今いちだったので、実験の成功率も今いち。最初に転けたら次々転ける気持ちもわかるかも、と思いながら注射など。

 親が病気の疑いで精査待ち。中途半端に期待を持たせるのもどうかと思うしな(悩)。

4月9日(火)

 1日、親の病気のことでばたばた。明日は検査の付き添い。場合によっては、先の予定が立たなくなるな、これは。

 合間をぬって、午後からバイト。久しぶりに働いた。

 プルは元気にカルメンを滑っていて、かつ新しいEXを準備中らしい。当初は女装の予定だったが、気が変わってマイケル・ジャクソンに変更したとか。何がどう気が変わったのか、気になるところだが、女装はありきたりだし、やめてよかったのかも。見たかったけど。

 未明にカウンタが50000を廻ったらしい。五輪からこっち、不相応に廻りすぎのような気が。。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。