4月10日(水)

 親の検査は、手続き関係でトラブルなど。

 夜の実験、碌なデータが出ないので、どんどん暗い気分に。唯一良いことは阪神が勝ったことぐらい(←廊下ですれ違った同期の子が、わざわざサヨナラだと叫んで行った)。

 色々嫌なことに気付いてしまった。BBSかサイトを休止するか。それで解決つくとも思えないけど、意味のないことを続けるのもね。
 あ、もちろんこっちのサイトのことじゃありません。リンク貼られたりもしてるので、少し考ねば。

4月11日(木)

 午前中、親の検査フィルムを取りに行く。私も含めて周囲の医者はみな予後不良の疾患を想定していたのだが(状況から見て、その頻度が一番高いから)、どうやらそうではなさそうな感じ。
 まあ何にしろ、血液データにも問題があるので、一回人間ドックに二日ほどぶちこむべきだな。そこら中悪い癖に、病院嫌いなんだからまったく。

 夕方から健診バイト。今回は1982年者は少なかったので、つまんなかった(おい)。今更ながら、ジェーニャは身長サバ読んでるだろ、とは思ったが。今日の健診を見ている限りでは、少なくとも185cmはありそうな気が。というか、単に測ってないのか?

 サイトのことは、一旦気になりだすと色々気になるもので、HP維持関係のサイトを巡ってみたり。閉鎖したからといって解決するわけではないが、穴だらけの樽に水汲んでる気分。今までそんなこと気にしていなかったのだが。
 以前は、普段行くサイトが閉鎖されると、どうして?と思ったものだが、急にサイトを閉鎖する人の気持ちがわかる気がしてきた。とはいえ、アンケートの投票数が増えていたり、アクセス解析を見てリアルタイムで利用されている様子を見たりすると…(弱気)。

 超ありがちな状況に陥っている自分が笑えるぞ。後先考えてないのが悪いのだが。ああ、ここは気楽でいいな(←何も考えてない)。

4月12日(金)

 実験は、だんだん去年と同じ閉塞状態のような気がしてきた。これはやばい。
 
 このところ、ヤグファンの発言で「世界選手権でのヤグの演技をどうして非難するのか?ヤグファンは他の選手のことを認めているのに、どうして他のファンはヤグのことを認めてくれないのか?」というのをよく目にする(笑)。
 なるほど、こういうのは立場に応じて普遍的なのね。勉強になりました。以後心に留めるようにします。

 それにしても、プルシェンコインタビューの「観客をいい人と悪い人に分けることはできません」というのは、実に含蓄のある言葉だなあと思うこの頃。あんた19の癖に発言が奥深すぎ。

 ところで、ヤグのオフィシャルサイトの掲示板にスラッシュが投稿されていた。北米でも表沙汰にできる雰囲気になっているのか?まあそれ以前に、実在の人物のスラッシュをその人物の公式サイトに投稿するという神経が理解しがたいが。
 いや、なんでそんなこと知ってるかって、もちろんAlexei/Evgenyだったりするからなのだが…お願いだから現存する人物を使うのはやめてくれ。

4月13日(土)

 未明から、しおしお@組長と物の交換。就職活動は実に大変そうだ。サイトの方は、一応方針を決定。そのため、夕方から色々探し物をしたが、なかなか適切なものが見つからず。もう面倒くさくなってきたな。

 昼間は、花見という名のグループ歓迎会。7人も子供が来て、ぐるんぱのようちえんだった。今年は例年比50%くらい温かったし(雨はぱらついただけ、雪も降らず)、八重桜が2本あったので花も堪能できて、なかなかよかった。烏賊も食べられたし。

 ところで、COIレポートによると、プルシェンコはスピンが上手くなったらしい!
 いや、プルがスピンが下手というわけではない。わけではないがその、決して上手くはなく、おおスピンしてる凄い〜、というよりは、あ、スピンしてるのね、はい、という感じで、きっぱりウィークポイントだっただけに。ふふふ(嬉)。高速スタンドスピン、できるようになったかな〜。

 そのCOIレポ、今でこそプルシェンコに好意的なレポートが多いが、恐らくそれはまだヤグディンが参加していないからで、ヤグディンがツアーに参加し、ヤグファンがレポを書き出すようになれば、そうはいかなくなるだろうな、と思うのであった。

4月14日(日)

 部屋の掃除と大学に行ったほかは、だらだらしていて用事が進まず。

 少しビデオの整理に取りかかってみたが…既に何がどこにあるのか全くわからない。見つからないビデオもたくさん。ラベルのないビデオもたくさん。もう、どうしていいのやら(茫然)。

 で、ともかく久しぶりに昨シーズンのビデオを見た。ああ、去年のユーロのフリーは全然違うよ。迫力がもう。今日は飽和されて幸せ。

4月15日(月)

 午前中は、親の受診の付き添い。その後、親としゃべっていて、驚くべきことを聞いてしまった。なんとうちの親は「うちの娘は下宿して寂しがっているに違いない。可哀相だから、下宿すると言い出したときにもっと反対しておけばよかった」とずっと後悔しているらしい。母親が一人暮らしが苦手なタイプの人間なのは知っていたが、あれだけ私は幸せだといい続けていたのに信じてなかったのか。恐るべし。
 ちなみに、このごろ母親は、あまりにも私の性格が自分と似ていないので、産んだ病院で取り違えたのかもしれない、と疑念を抱き出したらしい。そうかもよ。顔のパーツも似てないしね(笑)。

 昼に食べたにしんそば。甘露煮じゃなくって、単に焼いたにしんが入っていた(驚)。骨が多くて危険なんすけど。それに柔らかくておいしくない。

 夕方、新しいバイト先へ。はっと気付くと時間がなく、電車で行くつもりだったのを急遽原付に変更し、春のポリ公増量イベントに怯えながら、なんとか辿り着く。
 外来終わった後、看護婦さんからご褒美に缶のお茶を与えられて、当直の勧誘をされました。

4月16日(火)

 午後はバイト。夕方の実験はまたしても暗い結果。
 絶望的な実情を打破するため、知り合いの先生にメールを出したところ、「うちもそれで苦労してね〜結局実験系変えたよ」(大意)という不幸な返事が帰ってきた。もういや。

 この頃異様に忙しい気がするのは、ビデオ見てるせいだな。

 デーモン・ナイト亡くなったんですか。いや、名前くらいしか聞いたことないけど。知ってるのは、ウィルヘルムの夫だったことぐらい。ラファティが亡くなった今となっては、誰が亡くなっても特に驚かないような気も。

 こないだ、黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ(32回転のところ)のピアノ版のmidiを聞いて以来、とても楽譜が欲しくなってきたので、今日探して買ってきた。これが『珠玉のクラシック・ピアノアルバム、グラン・パ・ド・ドゥ(バレエ音楽)』なる本で、よく見るとドン・キホーテが4曲載ってたり、くるみ割りが載ってたり、と何かとお得なアルバムであった。

4月17日(水)

 実験は相変わらず。データが出るなら売るね。買ってください、私の魂。

 大学ではネットが使えないのも相変わらず。「びんぼのせいです」(サーバーが寿命なのに、大学が予算を下ろしてくれない)という通達が廻ってきた。とほほ。

 今年も続々と同級生が大学に帰ってきていて、毎日見知った顔に出会う。今日は同じポリクリの班だった子に遭遇。結局、同じ班の5人中、4人が大学に戻ってきているらしい。

 どうやら昨日、スケートサイトのカウンタがここのカウンタを上回った模様。上回った時点での推定ヒット数は51000くらい。

4月18日(木)

 学会に行きそびれた。行けなかったとなると、面白い発表だったような気がしたりして。逃した魚は大きい。

 夕方から当直。

 『90年代SF傑作選』を読み終わった。さすが傑作選だけあって、面白さのレベルが違う。林さんの言うような、上下巻の差は私は感じなかった。
 なんといっても、断突トップで傑作だと思ったのは、クレス『ダンシング・オン・エア』。手を加えなくても自力でスターになれたかもしれないという思い、手を加えて初めて自分の望みをかなえられた人。こういうものだろう…。お勧め。長編の邦訳、出ないのかな。

 上巻では、レナルズ『エウロパのスパイ』が素晴らしかった。単にスターリング好きなだけかもしれないが。あとはもちろんウィリス『魂はみずからの社会を選ぶ』。マクラウド『わが家のサッカーボール』も面白かった。
 ちょっと驚いたのが「80年代サイバーパンク終結宣言」。そういう運動だったのか、サイバーパンクは。

 下巻では、『ホームズ、最後の事件ふたたび』が、ソウヤー好きではない私にも面白かった。イーガン『ルミナス』は、どうだろう、長さも話的にも中途半端な気がする。絶賛されるのはわかるが、私はあんまり。

4月19日(金)

 イカの直腸診をする夢で目が覚めた。いや正確には、直腸診をしてみたら烏賊だった>深く状況を想像しないように。

 明けて、そのまま学会場へ。なんか暗いディスカッションだったな。今は無理、当分無理、成果はまた来年、みたいな。

 頭の中でずっと32回転が〜。安いお金でできるなら、1オクターブを親指と薬指で弾ける手にして産んで欲しかったな(ささやかな遺伝子改造の望み)。

 ところで、私がプルのインタビューや記事を訳しはじめた動機は、後であの話どこにあったっけ?と思った時に、英語から探し出すのは時間がかかるから、というものだったのだが、何も考えずにだらだら訳し続けた結果、日本語訳からも、目的のものを見つけ出すのが著しく困難になってしまった。
 おらおら、そもそもの目的が達せられていーへんやんけ、と昨日ついにブチッと切れ、今日サイト内検索を導入。なんとまあ、フリーCGIスクリプトというものは、こんなにも簡単に設置できて、かつ便利なものなのか>早く気付けよ。

4月20日(土)

 今日はオリンピックの夢を見た。詳細は憶えていないが、起きると辛くて悲しい思いだけが。この頃、夢見悪いな。

 2年前のガラのビデオを見た。今と比べるとさすがに下手な感じが否めないジェーニャ君だが(ジャンプが美しくない(!)とか)、キスクラの表情の可愛いこと可愛いこと。ミーシンコーチ、ペト様、ビットに囲まれて誉められ「僕、うまかったでしょ、よくやったでしょ〜」と満面の笑みを浮かべるジェーニャ。なんだその顔は〜!!
 たとえ一瞬で消失したとはいえ、ジェーニャにも無条件で可愛い時代が確かに存在したのだと、改めて感じ入ったことであります(もう戻らないけどね)。

 大学へちょっと行って、夕方から当直。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。