11月12日(月)

 この頃、愛用のフランス製ミニクリップ4個組さま(それまで留まったことのなかった私の髪を留めてくれている有難い方たち)でも髪が留められなくなってきたので、髪を切りに行った。というか透いてもらいに行った。ああもう、髪の量を少なくする遺伝子治療、誰か開発してくれ。
 ここ1年くらい、私が行く美容室は次々に潰れたり引っ越したりするので、行きつけのところがなく、いちいち探さねばならないのが面倒。

 切り終わった後、ムースかワックスを必ず毎日つけるように、と念を押される(←コレはどこの美容室に行っても、必ず言われる)。美容師さんにしてみれば、「パーマかけてるのに、ムースを毎日つけない」なんてのは、「高血圧なのに、降圧剤を毎日飲まない」てな感じなんだろうな。こっちは最低限のことしか言ってないのに、朝1錠だから飲んでくれ、みたいな。
 で、大学でもこの話で先輩と盛り上がる。きっと美容師さんは、髪見ただけでわかるんだろうな、「あ、この人、この頃薬飲んでない」「あ、この人シーネ勝手にはずしたわ」って。どこの世界でも一緒だね。←反省の色なし;

 夕方から当直。TVを見ていると、纏足の話をやっていた。実際の纏足の足とレントゲン写真を見たのは初めて。よく話に出てくるし、纏足のやり方が「親指を残して、残りの指を内側に折り曲げる」ものだと知ってはいても、実際どんな感じなのか全くイメージできなかったが、ああいうものだとは。折れた足がそのまま固まりました、てな感じ。あれは本当に、布の靴履いてなよなよ歩く姿を愛でるためだけのものだな。

 ニュース速報で、ニューヨークの飛行機墜落を知り、一瞬頭が真っ白に。今どこでスケートの試合やってたっけ?誰か知合いがニューヨークに行ったりしてないよな?と思考がぐるぐる。もうやめてくれ。。

11月13日(火)

 明けて、外来バイト。今日は忙しかった。悩みの相談室のような雰囲気が。

 爆笑しました>ムンドゥムグに100の質問。それは嫌すぎ。答え読んでるだけで一生かかりそう。

 101番目の質問への答えを追加。

 スパルカッセンが終わったらどうなるのかと思っていたが、ISU(国際スケート連盟)は一試合ごとに計算するつもりらしい。ということで、プルシェンコは世界ランキング1位になりました。
 しかし、ということは、順当に行けば、今週末には再びヤグディンが1位になり、来週末にはまたプルシェンコが1位になるのでわ。別にいいけど…もしかしてISU、ヒマ?

 そのプルシェンコ、やはりフリーの演技もさほど良くなかったようで。まあ、前日ジャンプが全然安定していなかったそうだから、転倒なしにきっちり纏められただけでもよかったが…どうか調子よくロシア杯を迎えられますように(祈)。

11月14日(水)

 一日中眠くて眠くて。

 京極夏彦『今昔続百鬼−雲』を読み終わる。最後の書き下ろしは面白かった。結局、キャラが問題な気がしてきた。周りを省みない小太りおやじは、読んでいてつまらなくなるほど嫌い、と。

 ジェーニャは、どうやら大腿の筋肉を伸ばしていたらしい。安静にして早く治してね。
 そして、問題の新フリーは、色々な場面から構成されているとか…お願いだから、音楽のつなぎ目と衣装にはくれぐれも気をつけてね。全世界に流れるのよ。全てのファンが、その内容で自らの人格を周囲に判断されかねないのよっ。

11月15日(木)

 バブル・デイですね。33年後。

 実験をしてたら、先輩にいぢめられた。私はただ、ゲノムを取ろうとしてただけなのに(しくしく)。

 夕方から、くしゃみ・鼻水の発作に襲われて大変。寒いよう。果たして明日中に治るだろうか…。

11月16日(金)

 ADSLにするため、ISDNをアナログ回線に切り替えた。しかし、まだADSLは開通しておらず、一気にネットに入り辛い状況に。Yahoo!BBによれば、みかかの工事が行われていないせいだとか。

 Yahoo!BBのサポートセンターの対応は噂通りのものだったが、出てきた人が、敬語も説明もままならない(人のこと言えた義理じゃないが)、ひたすら慌てきった男の子だったので、怒る気にもなれず。「すみません、わたくし大層混乱しておりまして、間違ったところに問い合わせしてしまいました」なんて言われた日にゃ。

 ここ2、3年の経験があるので、たとえ既にワークブックとプログラムブックが出来ていて、昨日から寝てない人が1人もいないとしても、もう驚かないぞ。
 ではでは、明日京教とさわやでお会いいたしましょう>参加される皆さま。

11月18日(日)

 片付けが済むまで、例によってさわやの玄関でだらだら。9時過ぎに撤収、すぐに帰宅。

 昼間はほとんど意識がなかったような。

 スケートカナダの放映を見た。非難轟々の結果かどうかはわからないが、今回はSPはなしで、フリーのみを多数放映。この方がいいと思うよ。男子4位のリューをすっとばして5位のエマを放映したところなど、相変わらずナゾの選択だが、サラ・マイヤーを放映してくれたのは嬉しい。

 まずペア。驚いたのが、3位のカナダペアが、キスクラでヨークシャテリアを抱いていたこと。誰の犬だ?パン&トンが「ほうせい・とうけん」なのにも、ちょっとびびった。恐るべし>日本語読み。あとは、トトマリのフリーはあまり好みじゃないな。

 女子。イリーナはフリーで取り返したとは言っても、あまり良い出来とは言えなかった。章枝ちゃんも、GWGに比べれば今回はあんまり。スピンがぶれてたし、ループもやっぱり…。でも、2人ともプログラムは文句なく素敵なので、次回に大期待。

 さて、問題の男子、ヤグディンの新プログラム「仮面の男」。「鉄仮面の男」は混じってると思いますが>森中さん。ちなみにイリーナのところで「ロシアの世界チャンピオン」と言いましたね、あなた。

 どきどきしながら見た新プログラムは…面白い小技がたくさん入ってはいるが、どうも盛り上げに欠ける感じ。剣を振る仕草も中途半端で、止まっているところも多いし。確かにステップが見せ場だとは思うが、去年のグラディエーターのほうが、迫力があって良かったと思う。もうちょっと凄いプログラムだと思ったのにな。

11月19日(月)

 しし座流星群などものともせず、熟睡していた。緑色じゃないので関心がないのです(うそ)。

 この頃、とても紅葉がきれい。道端やその辺の山を見ているだけで楽しい。

 そこら中をうろちょろして実験したあと、夕方から当直。

 乾くるみ『マリオネット症候群』を読んだ。私は『Jの神話』しか読んでいないが、あれと比べるとまともという印象が強い(いやあれも事前に評判を聞いてさえいれば、怒るほどでもないと思うが)。まとまっていて面白く、文体もさほどJAっぽくなくて読みやすい。デュアル文庫にしては、元をとった、という感じ。子供が読むにもよさそう。

11月20日(火)

 午前中は外来。午後からはDNA摂りとかDNA摂りとかDNA摂りとか。小人さんのようだ。

 夕方から眠くて眠くて死にそうだった。先輩に「私、MGかも」と訴えたら「そりゃあ、まぶたが下がるだけやろ」と、ちゃんと突っ込んでもらえたので嬉しかったです。

 ADSLは、みかかと闘争中。

 プルシェンコはロシア杯でも新フリーを滑るかどうか不明のため、気になって仕方がない。怪我をしていることでもあるし、未完成のものを滑ったり、ジャンプが今いちだったりするぐらいなら、披露を延期したほうがよい、と頭では分かりつつも、イライライライラ。ああ、一体何を滑るの〜。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。