8月22日(火)

 午前中は外来バイト。いろいろ来た。血尿とか。
 午後からは、教室の冷凍庫の霜取り行事。他にも色々あって大変。

 この前の土曜日から、教室内でエンドレスでかかっている曲が「ヨーデル 食べ放題」。落語家が歌っている数年前に発売された曲で、今は亡き桂枝雀がセリフ部分に出演している。なぜこんな曲がかかっているかというと、この頃なぜか流行なのだそうだ。
 その歌詞はといえば
「焼き肉バイキングで食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ〜」
で始まり、レバーもトウモロコシも銀シャリもフルーツも食べ放題だと繰り返す素晴らしいものである。割り箸も割り放題なのである。
 んで、これをエンドレスで聞いてるてえと……
 ということで、夕ご飯はみんなで焼き肉食べ放題へ。駄目な感じ。

 ところで、この頃私は教室内で「おばあちゃん」と呼ばれている。理由は(1)揚げ物がたくさんは食べられない(2)煮物が好きである、である。随分根拠薄弱だと思うのだが。たまに教室に持っていく手料理が、切り干し大根やらひじきやらこんにゃくの煮付けやらであるのも、おばあちゃんと呼ばれてしまう原因になっているようだ。あと、アイスクリームを一気に食べれないとか(お腹が冷える)。
 昨日も生クリームを使ったパスタを食べて胃が痛くなったりしたし、頑張ってエビフライ定食とか食べてみたりしたが(半分くらいで気分悪くなりそうだった)もう諦めたほうがよいかもしれない。「顔は若いけど、あの人おばあちゃんだから」と周囲からいたわられる(?)のもいいかも(笑)。

 ああ、焼き肉を食べたので胃が痛い。

8月23日(水)

 昼に起きて大学へ。夜まで大腸菌(様が増えて下さいますのを)待ちだったので、ずーっと論文を読んでるだけ。

 22時くらいから活性化。実験が終ったのは1時過ぎだったが、もはや早いんだか遅いんだかよくわからなくなってきた。
 目的のクローンがとれた!万歳!
 ああ、この勝利感に満ち溢れて家に帰る日がたとえ1日でもあるというところが素晴らしい。内科医をしていたのでは味合うことができない幸せ!

 今日は実家の犬が歯石取りの手術を受ける日だったので、ずっとそわそわ。たかが歯石取りと言うなかれ。犬の口の中に手を入れるわけだから、全身麻酔をかけるのだ。11歳の年寄りに全麻・挿管とは。21時前にやっと実家から電話があり、麻酔から覚め、無事家に連れて帰ってきたとの知らせを受けたが 、それでも何か後遺症でも残らないかとまだ心配なのだった。

8月24日(木)

 この頃昼まで寝ているので、起きると暑くて仕方がない。もう少し早く起きねば。
 私でも名前を知っているくらい有名な格闘技の人がAPLで亡くなったらしい。今は助かる確率高いのに可哀相に。

 S先輩から借りた『ハリー・ポッターと賢者の石』を読み終わり。こういうイギリス寄宿舎学園生活ものは(それと勿論落窪物語も)大好きなので、とても楽しく読めた。メインスポーツがあって寮ごとに競ったり、すぐに夜抜け出して遊んだり、てのは王道ね。それとやっぱり人間チェスは基本(←単に私のツボなだけ)。どんでん返しがあるとは全く予想してなかったので、最後にもちょっと感心。ファンタジーなのか108歳まで楽しめるのかどうかはともかくとして、「おちゃめなふたご」が好きな人には大うけ間違いなし。続編も読みたいところである。

 細井さんはとても便利な人だ。とてもとても便利な人だ。私の検索能力がゼロに等しいせいもあるだろうが、それにしても長年の(7年くらいか)疑問が細井さんに聞いたら1時間以内で氷解してしまった。ああ、ありがたや。

 カウンタが8000を廻った。

8月25日(金)

 昨日よりはちょっと早起き。フレームシフト(させたプラスミド)がやっと完成。めでたいので、頑張って早く帰る。

 22時前に大学を出るという快挙を成し遂げたので、思わず丸山に寄る。『なんちゃらよ、なんちゃら!』シリーズの新刊って、上下本なのね。
 今月のマガジンはなんかすげえ面白そうだ。牧野修の連載と、ジョアンナ・ラスやジョージ・R・R・マーティンの短篇が載ってる!これほどマガジンの中身に興味を持ったのははじめてかも。
 しかし「70年代の夢想家たち」って、ヴァーリイだのベイリーだのプリーストだのワトスンだの…。なんか、私の好きな作品を書いてる作家ばっかりやん!も、もしかして私は70年代SF好きの人だったのか。

 ずらっと並んでいるエッセイも面白い。大野万紀さんのPNがマッキンタイアからだとは。
 あと、前々から思ってはいたのだが、みらい子さんのエッセイには不思議な思いがする。私はフェミニズムについてあまり勉強はしてはいないが、昔から興味はある。差別されないがために資格の取れる学部を選んで進学したし、差別的な言質には人より敏感だと思う。だが「自分はなぜ女なのか?」と思ったことは今まで一度もないんだな。これが私のフェミニストへの道を妨げているのか?

 Zero-Conレポートの写真に後ろ姿(頭と肩のみ)が写っていた。これをアップすれば私にもネットアイドルへの道が(開けません)。

 それにしても、喜喜として来月の復刊の話をしている人達を見ると(細井さんとか)なんかどうしても腹が立つ私の心の狭さを誰か直してください。復刊で買ったりしたら「あっ、『血は異ならず』見っけ!」とかいう幸せを味合えないんだよ、ああかわいそおー(←悪あがき)。
 いいなあ、楽しみがたくさんあって。いいもん、私にもエンダーとアップリフトがあるもん。

 今日のER。デル・アミコのお尻が魅力的。ベントンと部長との会話「胃の全摘はしたことあるか?」「いえ、ありません」ってのもすごかった。さすがアメリカ(胃癌がいないのよね)。

 食べ物への昆虫混入事件のニュースをこの頃よく聞くが、今度はフィジオ(よく使う点滴パック)にハエが混入していたらしい。なんだかなあ。

 U-kiさんのわが心のオールタイムベスト。19位に『人類皆殺し』が入っているのに感動。とてもとても素晴らしい話だけど、近頃のベストに入っているところはあまり見たことがない。植物(これが並大抵のものではない)がやってきて、人類がぼこぼこにされた上、さらにぼこぼこにされる話です。読んでない人は、是非どこかで見つけ出して読みましょう!

8月26日(土)

 だらだらしていたら無為に時間が過ぎた。大学に行ったり、買い物をしたり、大根を煮たりした。
 それにしても、家にいる時間が長いと暑い。世の中暑さが厳しいんだなと実感。普段は程好くクーラーの効いた広い部屋(狭い部屋でクーラーが効いていると頭が痛くなるのだ)にいるからなあ。

 夜は田中邸へ。院試の終った家主の他に2人いた。

8月27日(日)

 『なんちゃらよ、なんちゃら!』を読んでいた。

8月28日(月)

 お昼は長崎土産の皿うどんだった。
 FACSが壊れ、ばぐばぐしまくり。くそお。

 家に帰ってから、めでたいニュースを知る。いやあ、めでたい。

8月29日(火)

 午前中は外来バイト。今日は少ない上に、内科以外の患者もほとんど来なかった。ラッキー。
 午後は少し実験して、夕方から当直先へ。普段はあまり呼ばれないのだが、今日は夜中に起こされた。

 大森さんのコラム更新されたんだ、と行ってみると、まるで大森さんの写真のように野尻さんの写真が貼り付けてあってちょっとびっくり。
 中身を読んでもっとびっくり。こんな泡沫サイトまで見てはるんですか。あな恐ろしや。ガックリさせてしまったとは申し訳ないです。でも、悪意はないんです(←言い訳になってない)。

 ヤングアダルトじゃなくてジュブナイルだそうでちょっと納得。子供の時だったら、こんな生物がいるんだあわくわく、とかしてたかも。だが、今よりいっそう視野も心も狭かった子供の時の私が、主人公のバカさ加減を許せるとは思えない(笑)。あれぐらいの子はあんなものだと男の子は感情移入(?)できるようだけど(大澤君とか)。

8月30日(水)

 直明け後、一旦家に帰ったら、来月の友人達との旅行の申込書が今年の旅行幹事から速達で届けられていた。書いて明日までに必着で大阪に送り返せ、ってをい>幹事。中学時代から変わらんな、そのぎりぎりなところ。ああ一旦帰ってよかった。夜気付いたら間に合わんじゃないか。

 今日やったことは、細胞に電気をかけるのと、大腸菌を機械的化学的にぶっ殺してDNAを取るのと、DNAの断片をくっつけて大腸菌の中に放り込むことだけなのだが、妙に忙しくて慌てっぱなし。

 夜、前の病院のとある先生(すごく変な人で、私はかなり迷惑を被った)を大学近くで目撃。幸い気付かれなかった。

8月31日(木)

 昨日からお昼は煮魚と鮭寿司だと聞かされていたので、頑張って早起き。メバルはおいしかった。みりんと酒を半々に醤油少々で炊くらしい。あと煮魚の時は、うまみを逃がさないために煮汁は少なくして、ふたをして煮るということを知った。常識?

 夕方買い物に出たら、帰りに大雨に降られる。こんなに濡れたことは、往復50分原付通勤の時にもなかった。濡れるなんてもんじゃなくて全身水に漬かってしまったので、あきらめて一旦家へ帰る。着替えると思えば、雨に濡れるのも結構楽しかったりして。でもプールに入った後のように体がだるい。
 シャワーに入って着替えて再び大学へ。しかし、ちゃんとレインコートを着ていたのに、再びびしょ濡れ。たかが10分でどうしてこうなる。大学に着いてからも寒気が止まらない。「雨に濡れて風邪をひく」ってのはかなり格好悪いな。

 相変わらず研究室ではおばあちゃん扱いされているが、今日は夕ご飯に行くときに「おばあちゃん」と家で祖母に何かを頼もうとして呼ぶがごとく呼ばれてしまった。をい。
 しかし、食べ過ぎて胃が張ると言えば「ぼるよんだ(←胃癌の一種)」頭が痛いと言えば「グリオブラストーマだ(←脳腫瘍の一種)」膝を何の気なしになでていたら「OA?(←お年寄りが罹る関節が変形して痛い病気)」と言うのはやめて欲しい。まあ、ぼるよんはあり得るかもしれないけどね。

 ここ。…………。が、頑張ってね、会長


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。